【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ポケモンBWのPT診断お願いします。

・眠り型 キノガッサ
・怯み型 トゲキッス
・受け ミロカロス
・鋼狩り ジバコイル
・天候 バンギラス
・エース ガブリアス
勝ち筋としては、ミロカロスの影分身&どくどくで相手の毒が効かない毒タイプや鋼タイプを引きずり出します。 鋼が来たら磁力持ちのジバコイルで鋼を狩ってバンギラスにチェンジ。天候を砂にしてガブリアスへ繋げる。 万が一相手にガブリアスが倒された場合(雨パ スターミーなど) は体力振りのトゲキッスで止めをさす というものです。

ただ、ミロカロスがちゃんと鋼を引っ張り出せるかが心配です。 自分のミロカロスの技構成は影分身・自己再生・どくどく・冷凍ビームで努力値はH252B252D4なのですが、これならば技の影分身を消して波乗りに変え、鋼を引きずり出すという役割を捨て、ジバコイル→スカーフ型 ヒヒダルマに変えた方が安定すると思うのですがどうでしょうか?

それともこのままジバコイルを残し、天候を上手く使った方がいいでしょうか?

それと、自分のバンギラスが今こだわりハチマキなのですが、持ち物を変えずヒヒダルマにこだわりスカーフを持たせるのは大丈夫でしょうか?

回答の方お願いします!!

この質問に補足する

A 回答 (6件)

また長くなります。

いつもすいません。

▼でんじはの利用価値
まず念頭に置いて欲しいのが、このPTにおいて「でんじはが通らないと勝てない」という構成ではないです。
でんじはを選択した場面で、実は殴ってれば倒せる相手であることもしばしばあります。
下記に記載しているバンギラスがいい例で、バンギラスが倒されるまでに1回使う電磁波(とその後の一撃)と、
ちょっと調整すれば先手で殴って一撃で倒せるはずポケモンの数と、その価値を比べて欲しいです。

▼バンギラスの性能確認
種族値:H100 A134 B110 C95 D100 S61 
見ての通り、600族です。タイプ相性を除けば、ロトムよりも火力も耐久も高いです。
さらに、自身の特性で天候を砂嵐にでき、いわタイプなので、砂下での特防は1.5倍になります。
弱点は少なくないですが、砂下で2倍弱点の特殊技を食らったくらいではびくともしません。
両刀はできなくはないですが、する利点がありません。ガブリアスよりも高い攻撃種族値を活かしましょう。

▼考察されている襷バンギ[AC252振り]について
個人的にバンギを両刀にする必要があんまり感じませんが…まず、仮想敵を明確にしましょう。
1:ガブリアスより速い(またはじしんもげきりんも受けきれて返しの技で倒せる)
2:耐久無振りバンギラスを確1にできる火力を持っている
3:麻痺とダメージを与えておかないと後続のガブで突破できない  ポケモンを具体的に参照しましょう。

上記を満たせるのはぶっちゃけ雨パ…というか、すいすい発動時のキングドラピンポと言ってもいいでしょう。
しかしながら、グドラのハイドロポンプを襷で受けて、耐久無振りのグドラならばA252いじっぱりなら逆鱗で落とせます。
準速控えめ眼鏡グドラとか。こういう奴を相手にするためにタスキを持たせるのはアリですが、
返しの一撃で倒せてしまうことも多く、電磁波撒いて退散というのは、バンギの火力を持っていながらもったいないです。

例えば、バンギを襷圏内へ持っていける代表として、ウルガモスにはエッジ、ガブリアスには冷P等で一撃で落とせます。
ちなみにローブシンはマッハパンチで確1にもっていけるので相手できません。

ロトムやナットレイ、ヤドランのような、受け範囲の広いポケモンが麻痺撒きには向いています。
この3匹は特に、じめんタイプを呼ぶことがないので、でんじはの通りが良いというのもあります。

襷を活かすならASでいいんじゃないかなと思います。抜ける相手を増やして落としていったほうが楽です。
Cに振ってもしょうがない具体例としては、
メタグロス相手にだいもんじを撃ったとして、C無振りでもC252振りでも確2ですし、A252振り地震でも確2です。
メタグロス側は安定してバンギの攻撃を1回耐え、コメパンバレパンで落としてきます。
それならば、コメパン選択に対して先手で地震一発でも通せたほうが、後続に繋げられます。

▼ダブル用のバンギ
ダブルは全然やりませんが、私ならHS軸のバンギを採用します。
ダブルバトルにおいて、バンギラスはかなり強いポケモンだと思うので、アタッカーとして運用していきたいイメージです。
バンギガブでアタッカー、残り2体でサポートできたらいいんじゃないでしょうか。

・型一例
性格:ようきorいじっぱり 持ち物:ヨプのみ 技:いわなだれ/けたぐり/かみくだく/まもる 努力値:H252 S252 A4
無理に両刀にするより、種族値の高いAを最大限に活かしていきたいですね。
ダブルでは全体攻撃があり、そこまで火力を増やす必要もなく、むしろ耐久と素早さを重視したほうがいい気がしました。
Sに甘えた70族など、中~低速ポケモンを上から岩雪崩で削ってあわよくばひるませる みたいな。
クレセリアやシャンデラ、ラティ等に噛み砕くで分からせていく みたいな。
けたぐりはバンギミラーになった場合に、上から4倍弱点で致命傷を当てていく。まもるは時間稼ぎですね。
でんじは採用して、バンギのいわなだれやガブのドラゴンダイブで、二人でまひるみ狙うことも可能です。(笑)

パーティ全体のことに関しては、選出も含めたプレイングにも影響されますから、一概にどうとは言えません。
何度も回してみて、どうしてもつらい相手などがいたり、選出率の低いポケモンなどを分析しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずバンギなのですが、通常ではCに振らないことは知ってます。ですが、いくつか理由がありまして。 まず種族値なんですが、C95もあり物理受けに来たポケモンを半壊させる事が出来るそうです。(友達から聞いた話ですが。(汗  )また、相手はバンギに対してよく物理でくるように感じました。そこで物理ポケ=防御高い傾向から特殊の方が有利なのではと考えました。そして、単純に今の自分のptに特殊ポケが少ないというのもあります。 自分の後続のガブは物理エースなので、物理が被ってもしょうがないというのもあります。 あと、これが一番なのですが、自分は今3v3時の選出は相手が極端なptでない限りバンギ ガブ キッスでいっています。 そこで気づいたのですが、砂ガブが決まった時なんですが、勝率が8割超えるんですよね。そこで、より砂ガブを成功させるための電磁波バンギでして。 もちろん電磁波が効かないポケやラム持ちキッスには相手になりませんし、その場合はASにして襷耐え冷凍pなどで落とした方がいいとも思います。しかし、大部分はガブに繋げるには相手のポケを落とすのではなく麻痺らせた方がやりやすいですし、そもそも電磁波が通らないor一回は無効化にできる<その他のポケの方が多いわけでして。それら事からC252バンギにしました。
A252ですが、実はこの前特殊型バンギと遭遇しまして。(C252はこれの影響が強いかもしれませんw)その時にちょっと気になったので調べてみたのですが、最近は特殊バンギが多いそうです。 そこから、相手が敢えての特殊受けポケを出してきた場合、それに対抗出来るようにしたいと考えAに振ってみました。
確かにこのptなら電磁波は通らなくても勝てます。(正確には勝てる場合がある、ですが。 基本負けてしまうのでこうやってアドバイスをもらっています。(汗  ) この事を考えた両刀型なんですがどうでしょうか? まぁ、確かに今考えれば砂起こし&電磁波ならAS252でもいいような気もしてきますが(笑)

次に壁貼りロトムについてなんですが、持ち物は粘土の方がいいですか? あと技なんですが、やはり壁貼りならリフレクター 光の壁は絶対ですか? それと、先のお礼通り、格闘持ち炎ポケ対策にポンプor波乗りは入れていきたのですが、どうでしょうか? 
一応今考えてるのが  ゴツメor光の粘土  /技 光の壁 電磁波 ボルトチェンジ ハイポンなんですがどうでしょうか?

再度回答致します。

遅くなってしまいました…

▼壁貼りロトム
性格:おだやか(D↑A↓) 持ち物:オボンorカゴのみorかえんだま
努力値:H252 B100 D156(既に紹介済みのものです)
技必須:ボルチェン/リフレクター/ひかりのかべ/(選択)
技選択:ハイドロポンプ/めざめるパワー(炎)/ねむる/トリック

耐久調整先(D方面)
・C182眼鏡ラティオスのりゅうせいぐん@最高乱1発(86~101%)
Cに性格補正がかかっていない数値です。性格補正があればC200ですが、これでも乱数1発となります。
半減できる眼鏡一致140技は全然耐えますし、等倍であっても威力100や90などにも当然出ていけます。
ラティがスカーフもってるとか、C182に満たないポケモンの特殊技とかは等倍で打たれても怖くありません。
他の例だと、C205ウルガモスのさざめき@確3 2積みしても確2です。壁貼り放題ですね。
また、タイプ一致140等倍技が耐えられるということは、4倍弱点をもたないロトムはめざ草などで弱点を突かれたところで、
タイプ不一致140技ということなので耐えることが可能です。
テクニシャンめざパで弱点ついてくる(180技)なんて変態が居たとしても、
所詮タイプ一致140技(210技)には及びませんから、問題ありません。

ちなみにB方面だと、Aぶっぱようき鉢巻ガブの逆鱗は確2になっています。
例えばじしんをスカしにいって(ハチマキだとあまり撃ちませんが)、交代際に壁を安全に貼れます。
対面で逆鱗を打たれても、そのままリフレク貼れますので、交換するだけで後続が受け切れます。
相手がガブを捨てられない場合は交換しますので(逆鱗中に倒せたりしますが)、交換読みに技を当てるか、
相手の後続が鈍足ならば交換に合わせて再びロトムを出してひかりのかべを出して退場したり。
オボン持ってるとここで生き残ることもありますし、先手ねむるで居座ることも可能です。

▼もちもの
バンギやダルマのサポートで受け出ししていくという役割をもたせるなら、
長く居座ることがないので、残飯はあまり役に立ちません。技を受けて壁貼ってボルチェンか交換が基本です。
じしんの一貫性を消してくれるポケモンなので、じしん読みで出て行って相手の交換際に壁貼って、
後攻ボルチェン決めて無償降臨してあげましょう。
ということで、ロトムの負担が大きいため、過労死を防ぐためにオボンやねむカゴを採用するのがいいでしょう。
残飯ではとてもじゃないですが回復しきれません。
かえんだまは特殊対策異なり、相手の物理アタッカーを後攻トリックで機能停止させるやりかたです。
タスキかこだわっていることの多いオノノクスなどから火力を奪い、バンギで安全に処理する戦法ですね。
もらったタスキは手負いのポケモンに投げたり自分で使ったり。
また、こだわり系も相手のサポート型や積み型に押し付けると機能停止です。

▼技選択枠
・ハイドロポンプ
通りの良い水技を撃てるポケモンがいないため、ハイドロポンプを採用してもよいのですが
このロトムの役割はあくまで壁を貼って後続のサポートをしていくタイプですので、
ただでさえ命中不安のハイドロポンプは必須技にはなりません。
ぶっちゃけ他のメンツで火力足りてるので、切ってもいいレベルです。お好みでどうぞ。

・めざめるパワー(炎)
水ロトムはナットレイを呼びやすいと先述しました。そのナットレイに致命傷を当てるためのものです。(確3程度)
ナットレイはその耐久を活かして居座り、でんじは/ステロ/やどりぎ などの行動をします。
被害を抑えるためには交換することなくロトムで突破することが理想です。
ダルマに交換したとして、交換際に電磁波を打たれ、
唯一確定で落とせるフレドラで殴ると反動ダメ・ゴツメ・てつのトゲの合わさったダメージは驚異です。
新品だったダルマが麻痺もらってHPが半分程度というのは状況が良くないですね。
ちなみに、めざ炎を2発当てておくと、ダルマのじしんでも落とせます。
火力の高い珠ッサムも気軽に相手ができるので便利ですね。(確2)

・ねむる
まずはオボンでプレイしてみて、HPが足りないと思ったらねむる採用を。
優先度としてはハイドロポンプよりも低いです。

・トリック
スカーフと思ったらまさかかえんだま持ってるなんて思わなかった!というやつです。
こいつでスカトリはしません。かえんだまです。おにびよりも汎用性が高いです。
先述したとおり、タスキ型積み物理(オノノクス等)にとても強いです。

▼選択技の優先度
めざ炎>トリック>ハイドロポンプ>ねむる といった具合です。めざ炎は優秀です。ただし厳選が面倒です。

こんな感じですね。痛み分け採用をするとまた型が全然違うので割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

最近知りました。 今回からお礼という形で質問させて頂きます。 グーグルでの質問経験が浅いもので・・・。
自分は今、勝ち筋を変えてみようと考えています。 メインパーティーは変わらないのですが、3v3の時での基本的な勝ち筋なんですが・・・
バンギラスについてで、今考えているのが、臆病で襷持ち、A252 C252 S4で技が電磁波・ストーンエッジ・悪の波動・冷凍ビームです。 役割としては先発で出して、襷で耐えてから電磁波→相手の弱点をついて負担を掛けてから死に出しガブリアスで少しでも砂隠れ身代わり→龍の舞が成功するように考えたのですが、どうでしょうか? 
あと、4v4のダブルバトル時なんですが、基本は先発ロトム・ACバンギで壁貼りながらも電磁波でガブリに繋ぐという戦術を取ろうと思います。ここでAC252のバンギが生きてくると考えていて。 6v6だけなら役割破壊のC特化or HA特化でぶっぱの方がいいと考えたのですが3v3やダブルの時は特殊も物理も行けたほうが便利だろうと考えてこうしました。 そこで最悪電磁波撒くだけでバンギの仕事は終わりなのですが、やはりロトムにも電磁波を覚えさせておきたいところでして・・・。シングルだけならばロトムは壁だけで良かったのですが、ダブルで相手がバンギラスの事をHAの鉢巻だと読んで2体集中でバンギに来た場合、100%落ちるので後続のガブが更にキツくなっていってしまうという・・・。その場合はガブは相手の的になって頂いてそのスキに相手に攻撃を加えていくという戦法もありにはありなんですが、やはり安定しないです。そこで少しでも立て直せるように壁貼りながらも相手を状態異常にさせてガブを活かせやくしつつ、いつでもガブにボルチェンで交代させる事が出来、尚且つダルマなど、ジングル・ダブル問わず安定した交代先にもなるという技構成がいいのですが・・・。
水ロトムの技が電磁波・リフレクター・光の壁・ボルトチェンジで考えているのですが、そうすると先の回答からもあったバシャーモやゴウカザル、ヒヒダルマがきつくなってしまいます。 本来バンギの仕事は電磁波を撒くだけなので、バンギは最初の対面で落ちていると想定しています。ガブでなんとかなる気もしないではないですが、ダブルでは正直キツいと思いまして。ぶっちゃけ味方のポケの死に出しガブで相手が状態異常でない場合、砂隠れ身代わりの成功率は体感で65%ぐらいんですよね。 でガブが落ちた場合、完全に詰みですので、何とかガブ以外でこれらを止めておきたいです。 そこで先の回答にあった水ロトムのハイドロポンプも採用したいのですが、どうすればいいでしょうか。 この回答がくるまではロトムはゴツメで光の壁だけの予定だったのですが、やはりリフレクターも欲しいですかね?

あと、しつこいですが、バンギと水ロトムを抜いた今の自分のパーティーはこれで問題ないですか?

再度回答いたします。

最速か調整か、その違いを中心に回答したいと思います。

▼最速スカーフ(実数値241)と、最速130抜き抜き(実数値202)調整の違い
速度: 最速スカーフ(言うまでもなく)
火力: 最速130抜き抜き(Aに性格補正をかけられる為)
耐久: 最速130抜き抜き(Hに努力値が100振れる為。天候ダメ考慮してHを16n-1調整すると更に余る。)

▼仮想敵の分析
例えば、自分より素早さ種族値の高いポケモンがスカーフを持っている場合(S種族値98のサザンドラ等)、
こちらが最速スカーフの場合でも抜くことができません。その上耐久に努力値をふれていないために、
全くなにもできず倒されてしまいます。
たとえば最速スカーフサザンドラと対面して、こちらが最速スカーフならば、上からりゅうせいぐんを打たれて確1です。
しかし、S調整して余った100をHに振っていたとしたら、確1が乱数1になり、
性格補正がAにかけられているので、乱数1だったばかぢからが確1になります。この違いは大きいです。
更にサザンドラがスカーフではなくメガネを持っていた場合は、こちらが先手を取れて無傷で突破できます。
このように、本来役割が持てなかった相手に持てる、役割の範囲を広げるのが調整です。
最速スカーフテクニガッサ(S種族値70、実数値201)と対面したとしても、
130抜き抜き調整ならば胞子打たれる前に突破できます。
当然、以前触れた加速バシャーモに役割を持とうとするならば、130抜き抜き調整では足りません。
つまり、対象をしぼってピンポイントに役割を持たせるなら最速(もしくはそれに近い状態)を、
役割の範囲を広げていきたいのであれば130抜き抜き調整をオススメします。
どちらもリスキーな部分はありますので、余裕があれば両方使ってみると良いでしょう。

▼ロトム
努力値は好きに振っていただいて問題ないと思います。自分のポケモンですし^^
痛み分けですが、有効活用するにはHへの努力値を減らすほうがダメージ効率がいいので、
この努力値振りだと妙に堅くて遅いロトムなのでやりにくいかもしれません。
いたみわけのダメージ効率を考えてHに振らず(振っても6程度)、
相手の技を先に受けて後攻でんじは>先手いたみわけ>相手のわざを耐える までで、
相手をハイポン圏内へもっていきましょう。

▼ガッサ
マッパは外せないのでそんな感じでまとまってると思います

この回答への補足

幾度もの回答ありがとうございます。
もう最後まで頼りますね(汗

まず、水ロトムなんですが、具体的にどう育成すればいいですか?
役割としてはハチマキバンギやスカーフダルマの交代先&手持ちの無償降臨用、出来れば特殊攻撃に弱いので光の壁も張りたいのですが・・・。
因みに今自分が考えているのは冷静 B252 D252 C4 食べ残しで技が 電磁波・ボルトチェンジ・ハイドロポンプ・痛み分け なんですが、これよりももっと粘り強く&無償降臨に特化して尚且つ壁を張る事が出来るロトムは出来ますか? やはりHに252 B100 D156の方で電磁波・ボルトチェンジ・ハイドロポンプ・光の壁の方がいいですか?

あと、残りの自分のメインパーティーなんですが

・キノガッサ 陽気 ポイズンヒール 毒々玉 / S252 H16n+11 残りD / 技 キノコの胞子・ 身代わり・ローキック・マッハパンチ

・ヒヒダルマ 意地っ張り 力ずく スカーフ/ A252 S156 H100 / 技 フレアドライブ・馬鹿力・地震・とんぼ返り

・バンギラス 意地っ張り 砂起こし こだわり鉢巻 / H252 A252 D6 / 技 ストーンエッジ・地震・噛み砕く・冷凍ビーム←bw2で冷凍パンチに変更

・ガブリアス 陽気 砂隠れ 光の粉 / H4n+1 S252 残りA / 技 身代わり・剣の舞・地震・逆鱗

・トゲキッス 控えめ 天の恵み ラムの実 / H252 C252 D4 /技 電磁波・エアスラッシュ・波動弾・大文字←bw2ではねやすめに変更

なんですが、何か改善点はないでしょうか? どんな細かいことでも構わないのでアドバイスお願いします。

• 0

再度回答いたします。

また長くなりますが(笑)

PT編成の基本。まず使いたい1匹を決める。ここではスカーフダルマ(フレドラ/じしん/その他)を採用してみます。
▼Sの調整先
【押さえておきたいワード】
最速:個体値V、S252、性格補正有り(ようき等)
準速:個体値V、S252、性格補正無し

ヒヒダルマのS種族値は95で、最速スカーフでS実数値241になります。
基本的にスカーフ持ちは最速にするか、最速130族の実数値200を超えるように201に調整するか、
その最速130族抜き調整しているポケモンを対象に202に調整します。
95族ならば、性格補正無しで156振ると実数値が135、スカーフ持たせて202になります。
ちなみにこの調整で、70族最速スカーフ(実数値201)も抜くことができます。スカーフガッサ等は最たる例ですね。
物理アタッカーなのでA252、性格はいじっぱり(攻撃↑特攻↓)、残りHに振っておくと丁度いいでしょう。
最速調整の利点は、1加速バシャーモを抜けるとか、似たような種族値のスカーフ持ちを抜けることです。
(ご存知かもしれませんが、加速1回=1.5倍=スカーフ持った状態と同じ になります。)

▼ヒヒダルマの相性補完
先の回答通り、私ならHB振りヨロギ(またはオボン)持ちギャラドスを採用します。
または、H252BD調整水ロトム(後述)を採用します。

▼ダルマ、ギャラの相性補完
居てるキャラから選ぶとHAぶっぱ鉢巻バンギになります。

▼上記3匹が呼びそうなタイプ
エッジを搭載している格闘ポケモン(テラキオンとか辛そう)を呼びそうです。
格闘、地面、あたりで受けたい所。現状だとガッサとガブがいけそうです。
残り1匹はとりあえず特殊アタッカー枠のキッスを入れておいて、回してみましょう。
現状のPTで誰の出番が少なかったか、何があったらもうちょっと楽かを判断して、調整していきましょう

▼ガッサの技
PTに先制技が足りてないので、マッハパンチを推奨します。タスキ潰しやとどめの一撃に向いてます。

▼ウォッシュロトムの調整
最高火力はハイドロポンプ、次点でかみなりです。命中不安が残りますし、みずでんきの通りが良いパーティも少ないです。
特殊アタッカーとして生きていくには有効範囲が低い、HPが少ない、特攻も素早さも中途半端とかなりピーキーです。
ぶっちゃけナットレイで止まってしまいます。アタッカーとしては、鋼を突破できるヒートロトムの方が向いています。
そのため、みずでんきというタイプで受けやすいウォッシュロトムは、サポートに向いてます。
また、C無振りのハイドロポンプでも、シャンデラやウルガモスに対して甚大なダメージを与えることができます。

本題の努力値振りですが、
タイプで受け出ししやすい、先発で出しやすいサポート型とすれば、H252は確定でいいでしょう。
次にS調整ですが、86族のためかなり幅が広いです。しっかりと仮想敵を考えましょう。
物理アタッカーを火傷や麻痺で止めるのか、サポート型をスカーフトリックで止めるのか、
サブウエポンとして優秀なボルチェンを先攻で打ちたいのか、後攻で打ちたいのか。
私のロトムは、
性格:おだやか 持ち物:ひかりのねんど 技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ
個体値:6V 努力値:H252 B100 D156 となってます。
時々2枚壁を、おにび搭載ねむカゴ型にしたり。

この回答への補足

何度もの回答ありがとうございます!

ここからは完全に人によるところなのですが、自分が今考えてるヒヒダルマは最速にしようと思っていたのですが、意地っ張りでSに156?の方が活躍出来るでしょうか?

それと水ロトムの努力値振りを丸パクリしても構いませんか? あとロトムの技なんですが、このptなら対特攻用に光の壁あたりは欲しいですか? 一応技構成としてはでんじは・ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・痛み分けと考えているんですが・・・。

また、キノガッサの技構成がキノコの胞子・身代わり・ローキック・マッハパンチになったんですが、バランス悪いですか?

何度も質問スミマセン。 

• 0

再度回答致します。

☆BWにおけるロトムについて
入手場所:15番道路でメタモンと交換 or 過去作から移動
タマゴ:メタモンと預けることで入手可能(メタモンの厳選をきっちり)
フォルムチェンジ(プラチナから可能になりました):厳選したロトム持って9番道路のショッピングモール1F倉庫へ

▼ウォッシュロトムについて(せんたくきを選択)
タイプ:水/でんき 特性:ふゆう 種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86
弱点は草とじめんですが、特性のおかげで草のみとなっています。

メインウェポンはハイドロポンプ、ボルトチェンジ
補助技はでんじは、おにび、ひかりのかべ、リフレクター、トリック等、
型としてはフルアタは向いていませんが、ねむカゴ型、スカトリ型、二枚壁型あたりが使いやすいです。
高い耐久面と地面技の一貫性をなくしてくれる、ボルチェンを使えるため繰り出し性能が非常に高いです。
色々できることが多いので、調べてみてください。

☆相手が耐久型で受け出ししてきたら
まず、相手のポケモンが堅い理由を分析しましょう。
(1)タイプ相性だけの問題 (2)物理技を防御で受けに来た (3)特殊技を特防で受けに来た
そして、次のターン相手がしたいことを予測して、されたら困ることをしましょう。

▼受け出しで出てきたポケモンがしたいこと
次に考えるのはここです。
(1)こちらのポケモンを倒せるだけの火力をもっている (2)後続のためにサポートができる(壁張ったり状態異常にしたり)
両方という可能性は十分ありますが、どちらの方が優先度が高いか考えます。(受け出しした次の行動の予想をします)
その場しのぎの対応というよりも、場を整えに出てくることが多いです。

▼受けたポケモン自身でしたいこと
(1)交換「させる」
方法は色々ありますが、自主的な交換を「せざるを得ない」状態にします。
メリットは積み技のリセット、交換する1手分のアドバンテージを得ることです。
かなしばり、アンコ、状態異常技等を打たないと交換させられない場合もあれば、
相性次第では出てくるだけで交換させることもできます。
例えば、こだわっていて同じ技で突破できないと判明したら、交換せざるを得ません。

(2)この1手分のアドバンテージを使って、場を整える
交換先のポケモンに負荷を与える、壁を貼って攻撃を受けきる準備をする、積み技を使って倒す準備をする
交換して対面有利な状況をつくるといった行動を取りたいです。その方法は様々です。

▼受けたポケモン自身がされたら困ること
(1)交換「される」
先述した交換は、「不利な状況を脱却する交換」で、ここでの交換は「有利な状況をつくりだす交換」です。
精神論みたいな感じになってますが、伝わるでしょうか。まぁ心理戦ですし。サイクル戦での基本ですね。
結果自体は同じことなので、出てきたポケモンに対して「何故出てきたのか」という読み合いです。

(2)なにもできないまま突破される
ボーマンダのりゅうせいぐんに対してハッサムで受けに行ったら次のターンに大文字打たれて倒されましたー
みたいな状態です。見事に役割破壊されてしまった状態です。
その大文字読みでもらいび持ちのポケモン出せたら、受け側の読みがちです。

(3)交換「させられる」
受け側としては、受けきって場を整えたい(居座りたい)だけに、交換を余儀なくされると攻め側と同様に辛いです。
受ける方にも限界がありますから、受け出しのダメージ蓄積が響いてきます。身代わり出せなくなったら終了ですよね。

(4)積まれる
受けに来たポケモンで突破できない、突破する気のない時は、
やること(壁張ったりステロ撒いたり状態異常撒いたり)やって交換になります
それらの行動に対して積極的に積み技を使っていくと、優位に立てることが少なくありません。
耐久ポケモンは、いわゆる「積みの起点にされやすい」という欠点を持っています。

▼耐久ポケモンを倒すために
(1)ダメージ効率の良い技を選択する
技の基本威力から、「タイプ一致で等倍で通る技」と「タイプ不一致で2倍で通る技」どちらが効率がよいか。
技の威力が同じなら、後者の方が通ります。
(2)相手の技を縛る
ちょうはつ、かなしばり、アンコールなどで縛ってしまうと、相手はやりたいことができず、交換。
スカーフトリック、ちょうはつ>ふいうち、アンコール>カウンター 等、
受け、サポートに対して有効な戦法であることがわかると思います。
交換を読める状況が作れたら、積むなり、交換先に有効な技を当てていきましょう。

☆ハチマキバンギ、スカーフヒヒダルマの相性補完
ダルマの最高火力がフレアドライブである以上、反動ダメも考慮してタスキは持たせられません。。
みず/じめんに対して弱く、例えばラグラージの地震でダルマはもちろん、H振りバンギも低乱1です。
水が半減できて地震が無効化でき、サブウェポンの岩氷技も耐えられそうなやつが必要になります
以上を踏まえて、オススメはHBギャラドスでしょうか。エッジはバンギで受けてそれ以外はギャラドスで。
いかくが入ればエッジの火力が下がりますし、ギャラドスにヨロギ持たせて無理やり舞うのもアリです。
A無振りでも、1舞げきりんであればH振りラグラージは確2ですから、十分突破できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
二度の補足すみません。 自分では中々決められなくて・・・。

手持ちとしては
・トゲキッス  怯み型HC極振り
・キノガッサ  H16n+11(身代わりポイヒの調整 技がまだ決まってないので何かオススメがあれば教えて下さい。 個人的には胞子・身代わり・ローキック・ドレインパンチ・いわなだれ・タネばくだん辺がいいかなって考えてます。) S252 残りはDに極振り 
・バンギラス  こだわり鉢巻 HA極振り 
・ガブリアス  砂隠れでH4n+1 S252 残りAに極振り

までは決めているのですが、結局ヒヒダルマは入れていいのでしょうか? 入れないで他のにした方がいいでしょうか? 個人的には姿かたちが好みなので入れてみたいのですが
あと、回答からただ受けるだけのポケモンなら別に要らないと読み取ったのですが、解釈の仕方はこれであってますか? それとヒヒダルの事を考えたギャラドスかトゲキッスのとの相性を考えた水ロトムかどちらがいいですか? 最後にヒヒダルを外す場合、このパーティーで何かオススメのポケモンポケモンがいたら教えて下さい。 今の手持ちだと、実質的なアタッカーはガブリアスだけなので、出来れば特攻型のアタッカーが欲しいです。それと、まだ早いのですが、水ロトムはどうすればいいでしょうか? 一応調べてみたんですが個体値が耐久なのでH252 BDをバランス良くor H252 C252  か迷ってます。中途半端に特攻が高いので耐久に振ってC無振りでも特攻アタッカーとして活躍出来そうな気がするんですがどうでしょうか? それともやはり特殊アタッカーならばC252は必須ですか? どちらにしても素早さ無振りではキツイでしょうが・・・。 素早さ調整をする場合、何を基準とすればいいですか? 出来れば具体的な努力値振りを教えてください。

• 0

ぱっと見て格闘ポケモン(というよりバシャーモ)どうするんだろうと思って考えてみました。

サンプル個体
個体値6V 特性:かそく 性格:ようき 努力値:A252 S252 C4 持ち物:いのちのたま
まもる/とびひざげり/ストーンエッジ/オーバーヒート

▼とびひざげり
2発耐えられるポケモンがいません。

▼スカーフヒヒダルマ
上記のバシャーモに対して、挙がっているポケモンで唯一相手できるのがコイツです。
1加速までなら抜くことができ、A無振りのじしんで高乱1発です。
が、こいつにスカーフを持たせると、ガッサが…

▼ミロカロスの技構成
このままではミロカロスですらバシャを突破できない状態になるので、水技は必須といってもいいでしょう。
なみのりでは中乱1、ハイポンなら確1です。Cに補正がかかっていれば、なみのりでも確1圏内です。
ミロカロスをHB特化するなら、調整できる水ロトム使ったほうが安定します。ミロカロス可愛いですけどね。
でんじはも使えるため、後続のまひるみキッスが機能しやすくなります
あと留意する点は、どくどくを受けに来るのがなにも無効化目的だけではありません。
ポイヒ、こんじょう持ちが来てもおかしくはないので、一概に鋼を呼べるとは言えません。
でんじはもらうくらいなら、どくどくもらっといたほうがいいということもありますし。

▼鋼を呼ぶ
やはり安定するのはドラゴン技を撃てるポケモンですね。
ただ、ジバコイルだしても相手が蜻蛉ハッサムなどなら簡単に逃げられます。
あるいは剣舞ばかぢからで逆に狩られ兼ねません。
ミロカロスで呼ぶなら、ミロカロスにねっとうを持たせてるのもアリですね。

▼トゲキッスのサポート
H振りのキッスであれば、バシャの攻撃を全て1発受けられますが、素早さ種族値が同じなので、
後出しで1発受けても突破できません。確実に別のポケモンで麻痺させておく必要があります。
ガッサ、ジバコ、バンギはバシャの攻撃確1圏内ですし、ミロカロスは電磁波を使えない。
水ロトムあたりがいればなぁと思ってしまいますね。

あまりまとまりませんでしたが、ちょっとバシャーモで半壊するビジョンが見えたので参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ガッサはポイズンヒールにどくどく玉で行くつもりなんですが、スカーフ型ヒヒダルマに何か影響出ますか? 
あと、こんなことをを言ったら埒がありませんが、どれも高火力な反面耐久型のポケモンが来た場合はどう対処すればいいでしょうか? それと、こだわりバンギラスとスカーフヒヒダルマならば一体ぐらいは受けが欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? 
一応気合いのタスキが余っているのでヒヒダルマにタスキを持たせるというのもありだとは思うのですが、やはりスカーフの方が安定しますか?

最後に水ロトムってどういう風に厳選して育てればいいでしょうか? 自分水ロトムなんて初めて聞いて・・・。 一応ダイヤモンドにロトムはいますが、ブラック1でも捕まえられますか? 質問ばかりですみません。  

• 0