アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オバマ大統領は44代だそうですが、44人の大統領の民主党の共和党の内訳でいうと、どちらが多いのですか?

A 回答 (2件)

オバマ以前の43人の内訳



無党派 1(リンカーンのみ)

民主共和党 4

民主党 15

共和党 18

他 5

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的にお答えいただきありがたかったです。感謝します。

お礼日時:2013/07/12 23:27

 200年以上も前に始まった制度なので、数え方で答えは違ってきます。



 まず44代というのは大統領就任者の数です。だから任期中に大統領が死去し、任期の残りを務めた大統領も1代に数えます。

 つぎに、共和党は1854年、民主党は1830年にそれぞれ結成され、2大政党による大統領選挙が始まったには1856年なので、それ以前をどう数えるかという問題があります。

 さらに、現在は民主党が中道左派、共和党が中道右派という色分けになりますが、昔はむしろ逆でした。たとえばリンカーンは共和党でしたが、現在でいえば民主党寄りでしょう。

 とりあえず歴代大統領の所属別リストを添付します。基準を決めて数えてみてはいかがでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。歴史のある制度なんですね。大変よくわかりました。

お礼日時:2013/07/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!