プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のNHK日曜討論で、立憲の幹事長が、不信任案を受けて解散したら、大儀の無い解散である。
国民はそれをよく見ている!!!

と言っていました?!

ある意味 確かに今、総選挙するなんて大儀はない(論点も少ない)とは思いますが???
逆に、立憲の出す不信任案に大儀はあるのでしょうか?
単に会期末なので出す、もしくは立憲(野党として)の爪痕を残したい、だけですよね?

立憲に不信任案を出す大儀はあるのでしょうか?
 →もし それがあるなら、それの論点を受けて国民に問う解散となりますよね???

いつもの得意なブーメラン狙いでしょうか?

A 回答 (9件)

ない



・・てか、不信任案が否決されたら、それ相応の野党幹部が辞職されるべきじゃないかと思いますよ。やり逃げはダメでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうでしょね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 08:00

不信任案を提出するには、51人の議員の署名が必要です。


現在の衆院の立民系は97議席だが、次の総選挙で立民はそれ以下になっても何の不思議もない。仮に51人議席以上になっても、すぐに脱党者続出で51人には届かなくなる。

つまり、立民は、今出さないともう出すことはできないのです。
大義なんてどうでも良い話です。下手をしたら岡田幹事長だって落選するかもしれませんからね。
    • good
    • 2

順調に支持率を上げて来た岸田内閣


ですが、
ここに来て、息子のスキャンダルで
支持を落としました。

それをチャンスとみて、仕掛けただけです。

大義名分など、ありません。
    • good
    • 6

「除名」手続きしないってことは、案に認めてるってことです。


要する実際には何もやる気ないんですよ、立憲民主党ってのは。
まいどまいどの不信任案あたりでお茶を濁しておこうってこと。
    • good
    • 3

不信任案提出が仕事と勘違いしている連中です。

大儀はありません。
自民が良いとは思いませんが、不信任案提出以外に憲法改正・自衛力強化・国土強靭化・少子化・最先端技術支援・比例廃止など検討すべき点は多いのに寧ろ妨害しているとしか見えませんネ。政権を取らず批判に生きている無駄な政党です。
    • good
    • 5

ないわ。


あるのは悪意だけですわ。
けど、ウツボだけは必死で擁護してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 6

与党は滅茶苦茶な入管法を強行採決したのですから、大義は十分すぎるぐらいだと思います。


一方で、軍拡は税金で賄うというような法案まで通そうとしているのですから。
少子化対策の予算ははっきりとは決まっていません。軍拡は増税で、増税のための法律まで作ります。
これに国民がどう反応するかをみるための解散でしょう。
    • good
    • 0

いつもの得意なブーメラン狙いでしょうか?



その通りです !
「立憲の不信任案に大義はあるのでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 2

大儀?


そんなものはありませんね。

だって、日本維新の会の幹部が言っていたと思いますが、立憲民主党は毎回毎回通常国会の会期末に【常習的に内閣不信任案を出している】んじゃありませんか。
ある意味、漫然とね。

こんなことばかりしているから、有権者からの支持率は低迷するし、総選挙のたびに議席を減らすんだよなあ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!