プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jphpmailerを利用して数Mのファイルをメールへ送っています。
こちらは問題なく動いているのですが、同じシステムを使って
10Mを超えるファイル(?試したのは15M程度)が送ることが出来ません。

php.ini関連の設定かと思い色々設定をしてみたのですがその
大きいサイズのファイルだけ送ることが出来ませんでした。

[経緯]
1.
Fatal error: Allowed memory size of 52428800 bytes exhausted (tried to allocate 19334337 bytes)
と出たのでphp.iniのmemory_limitを100Mに上げた

2.
上記エラーはでなくなりましたが、phpmailer内にあるエラー
Could not instantiate mail function.
と表示されるようになった。

3.
php.ini等いろいろいじって、現在は.htaccessを変更した状態になっていますが2の表示のまま
.htaccess内:

php_value max_execution_time 120
php_value memory_limit 512M
php_value post_max_size 512M
php_value upload_max_filesize 512M

[質問]
どの部分でエラーになっている事が考えられるでしょうか??
(php.iniの設定?sendmail?)
対処法があれば教えてください。

[バージョン等]
php5.3
サーバ:heteml 共用サーバ
hetemlの通常のメールの制限は100Mでした

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うまく読み解けなかったのですが、状況としては、

1. jphpmailerを使用して、15Mのファイルを添付送信できる環境が既にある。
2. 1と同環境でphpmailerを使用すると、3M(10M以下)のファイルを添付送信できる。
3. 1と同環境でphpmailerを使用すると、15Mのファイルを添付送信できない。
で合っていますでしょうか?(特に2が可能かどうか)

2が可能であれば対策を講じられているように容量に関する問題、
不可能であればphpmailerでのメール送信の実装に関する問題になると思います。
まずはこの切り分けが必要です。

また、error_logかstdoutあたりに他のメッセージが出ていないでしょうか?
    • 0