プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。ここ半年ばかりファンケル(化粧品)の株を株主優待目当てで買おうと気にかけているのですが、このところじりじり上がり調子で買い損ねています。今買うべきか迷ってます。なにかアドバイスください!

A 回答 (6件)

ke儲けやリスクを考慮しない株主優待目的なら、試してみても良いと思いますよ。



ファンケルは、3月末が優待の権利確定日です。権利確定の3営業日より前に株を保有しないと、権利確定日に権利がもらえません。
以下は今年のファンケルの株価ですが、各日の安値を見ていただければわかる通り、株主優待の権利確定日の3営業日前が高く、その後は株価が下落し、権利確定と同時にさらに下がっています。

2013年4月2日 956円
2013年4月1日 990円→この日以降に売らないと、優待はもらえません。
(権利確定)
2013年3月29日 1,020円
2013年3月28日 1,030円
2013年3月27日 1,042円→この日までに買わないと、優待の権利はもらえません。

このように、株主優待目的で購入した銘柄が、優待の権利確定日以降に売ろうとすると、優待以上の損が出るというのがよくある株主優待目的の落とし穴です。

長く保有して、いつか高くなったら売ろうと考えるのであれば、優待目的でも良いと思います。
僕は、優待目的の人とは真逆で、優待の権利確定後の安値で買い、権利確定の直前の高値で売ります。

成功を祈ります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー4月に買えば良かったですよねー。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 16:01

株主優待が目当てであれば、売らずに保有し続けて、毎年優待を受けると考えるなら、購入時の株価をあまり考えなくても良いと思います。


とはいえ、買った後で株価が下がるのは、嫌なものでもあります。
指し値で買い注文を出しておくというのも一つの方法です。その際は、今より多少安い株価にしておけば良いでしょう。
それから、会社によっては持ち株数が一定の数以上になると、優待が豪華になるところも結構あります。そういう会社なら、とりあえず今単位株で買っておいて、下がったら買い増しするということもできます。(ファンケルは100株以上ならそれ以上の持ち株数関係ないようですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今買ってもいいんですけど、一瞬安くならないかなーと。

お礼日時:2013/07/18 15:20

株主優待のタダ取りを狙い、現物買いと信用売りを同時に出して権利確定後直ちに現物を渡して決済する取引がまま見られます。


確かに双方の手数料と信用取引貸株料を負担すれば可能ですが、信用取引の貸株には貸借の総数次第で逆日歩が発生します。
逆日歩は日証金が日々入札で決定します(現物を持つならば一応誰でも参加資格はありますが証券会社を通すので扱わない場合も多いです)。
規定では上限は1株3円迄ですが、応札が少ない場合に倍率を設定します。過去には80倍になった例もあり、1株240円もの逆日歩に!!そんなに甘くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期で売るつもりは無いので買うタイミングを見ていたのですが、買いそびれてます。

お礼日時:2013/07/18 14:57

 


>そうですねー4月に買えば良かったですよねー。
大きな勘違いですよ
今年の4月に買っても株主優待の権利が付くのは来年の3月末です、そして優待券が送られてくるのが来年の6月頃です。

2013年4月に買うのも
2014年3月に買うのも
同じです、優待券は2014年6月頃にならないと手に入りません。

株主優待を取るだけなら、3月28日に買い4月1日に売れば良い(休日は無視してます)
4月2日~翌年の3月27日までは株主で無くても優待は使えます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株自体はずっと持っていたいと思ってるので、買うタイミングを見ていたのです。

お礼日時:2013/07/18 14:55

 


ファンケルは3月末の株主に3000円相当の優待を出します。
買い時は2月~3月20日頃です

しかし...株価が30円下がると優待の3000円は消えます。
1年間で3000円なら小遣いをしまつすれば出てきますよ。

優待を狙うならダイエーの様な優待でないといけない
ダイエーは
300円×50株=15,000円で年間20,000円の優待です。
1年で株を買った金額以上の優待が得られます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも使っているので長期間もっとこうと思ってます。
ほかにもいろいろあるのですね。
もう少し様子を見ようと思います。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 15:58

株主優待目当てなら


すぐ買った方いいです。
株価が多少変動しても、株主優待に変わりませんから。
ま、明後日は、半額になるか二倍になるか
わかりませんが(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任ですよね。
考え直します。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!