昔読んだ漫画で、童謡のかごめかごめの歌(曲名はあっているか分かりませんが)を題材にちょっと怖い話があったのですが誰が書いた本なのかほんのタイトルも分かりません。誰か教えて!!
それと、美内すずえさんが書いた漫画で、人形が襲ってくるような漫画があったと思うのですが、これもタイトルが分かりません。なんか妙に怖かった思いがします。この2冊の本を手に入れてまた読みたいと思ってます。

A 回答 (6件)

すみませーん!質問読み違えました。

妖鬼妃伝です!白泉社文庫で出てます!
白泉社文庫 妖鬼妃伝
美内すずえ傑作選 1
ISBN:4592883616
1995/12出版

お詫びに高階良子の情報も。ざ、ざくろがこわい…(違いましたっけ)
講談社漫画文庫
赤い沼
ISBN:4062606143
階良子;剣持亘 (あ、原作付だったんだ)
講談社 1999/08出版
    • 0

美内すずえのは、確かに「人形の墓」です。

角川のホラー文庫で出ています。
角川ホラ-文庫
人形の墓
美内すずえ作品集
ISBN:4041924022
1994/07出版
古本屋さんで探せばあるのでは。
この方のは怖いですよね。「黒百合の系図」とか「白い影」とか。
    • 0

はじめまして。

美内さんのほうだけですが、
>夜中にカーテンを開けると窓の外に人形
は、多分人形の墓だったと思います。
ヒロイン(アナベル?)が、人形(元セーラ)にテラスから落とされそうになったり、フォークかなにかで刺されそうになったりする奴ですよね?
あれは、昔部屋で読んでだときに悪寒を感じたりして大変でした(笑)
    • 0

美内すずえのほうはタイトルがごっちゃになってはっきりしないんですが、

孤児のヒロインが愛娘を亡くし、その身代わりに大きな人形を溺愛している金持ちの未亡人のところへ養女に行くと、
その人形が母親(未亡人)をとられまいとしてヒロインを襲うっていうのもありましたよね。
たしか「人形の墓」だったような……v
間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

話の内容はこんな感じだったような気がしますが、私もごっちゃになって分からなくなってしまいました。すごく印象にあるのは、夜中にカーテンを開けると窓の外に人形が・・という場面がありました。すごく怖かった覚えがあるのですが。

かごめかごめのほうは#1でもおっしゃってるように、高階良子の「赤い沼」です。

美内すずえのほうは、恐らく「妖鬼妃伝」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妖鬼妃伝もありましたね。これだと思ったのですが、♯3の方の答えを見てどっちだっけと悩んでしまいました。

高階良子さんの「赤い沼」では?

鬼子母神なんかがでてくるんじゃないですか?

あれは良かったですねえ、ということで下記URL参照。

もうひとつのほうも、読んだことはあるはずなんだけど
思い出せない。すいません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8009/takashina …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。そのとうりです。高階良子でアッと思ったんですが、タイトルではぴんと来なかったのですが、思わず話の内容を思い出して鳥肌が立ちました。