プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題
10%塩酸リドカイン液10mlをブドウ糖液と混合し500mlにして、2mg/分で注射との処方。注入速度はいくらか?

答えを見ると、1g=1000ml でこれが 500mlだから 1000ml:500ml=2:X で1ml/分 とかいてあるのですが、

1gなんてどこから出てきたのかでつまづいています。

わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水は1CC(1ml)=1gですよ。

この回答への補足

そうなんですね(汗

そもそも、問題に「g」という重さの単位が出てきていないのですよね・・・問題がおかしいのでしょうか?でも、実際に国家試験で上記のように出されたようなのですが・・・

補足日時:2013/07/04 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしや、比重って言葉がありましたが、1g=○○mlって比重によって違うんですよね?!

医療系のHPを見たら、「1000mg/10ml」ってありました。

ってことは、10%の塩酸リドカイン10mlってのは、1gだってことですよね?

比重がわかっていないと解けない問題ってことでしょうか?

お礼日時:2013/07/04 15:55

>比重がわかっていないと解けない問題ってことでしょうか?


解けないですね。

国家試験に出たのなら、
>水は1CC(1ml)=1g
は「常識」です。ということですかねえ。
    • good
    • 0

塩酸リドカイン液、ブドウ糖液の比重が水と同じ、1ml/1gであれば、という話ですね。


これを前提条件に書いていなければ問題としては不備がありますね。

この回答への補足

1ml/1g ? 問題には書いてないです。

1ml=1g なんですか? 違いますよね(汗

難しい・・・わからないです。すいません

補足日時:2013/07/04 14:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!