プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、宜しくお願い致します。
カテゴリーが分からなくこちらへ相談いたします。

妹(36歳・離婚歴2回2度目の元夫とは復縁を希望・子供4~15歳迄男4人女1人)の事です。
二度目の離婚(数年前)と育児ストレスから精神不安定になり、自発的に精神科に通院していたんですが、今年に入ってから通院をやめてしまいました。
その頃から統合失調症らしき症状が顕著に現れていています。
子供達の為にも、再度通院、できれば入院させたいと思っております。
本人は基本的に病院に行くこと、入院することを拒否してます。(深刻な病気という認識がない)

・誰かが悪口を言っている等の強烈な被害妄想
・基本的には子供達の事は大好きだが、被害妄想が始まると「お母さんの事嫌いなんだ!」等と暴言を吐く(時折感情が高まり過ぎると叩くそうです)
・子供達を学校に行かせない(行かなくてもいいやという感じ)
・家の中が劣悪状態(所謂ゴミ屋敷)衣服、残飯、食料、倒れたままの家具で足の踏み場もない
・死にたいと母に電話してくる(リストカット・安定剤の多量服用した後や予告として)
・母に助けを乞う割に、家に行くと暴言を吐く。「何で来たんだ!」と大声を出し家から出てこない。
・会話内容や感情が目まぐるしく変わる、数分前に話してた事を忘れる。
・子供を保護する為に元夫が子供達を強制的に預かると、元夫の家まで押しかけ暴れる
等です。

警察に通報したこともありましたし、近所の方が通報したことも度々ありまして、発生頻度の間隔も狭くなってきており手に負えないので県の保健センターへ母と私で相談に行きました。
担当の職員のお話によると、次回暴れたり自殺予告してきたら、警察に通報し措置入院できるように連携を図るとの事で、警察の生活安全課・以前妹が通っていた精神科・市の福祉課それぞれに話をしました。
その後、母と元夫で「疲れてるようだから」と説得し、精神科受診を承諾し元夫と通院しだしました。

が、先日深夜、また被害妄想が現れ子供達と言い争いになり精神科でいただいた薬をあるったけ服用してしまいました。(致死量ではない程度でした)
その様子が酷かったらしく、近所の方が警察に通報してくださいました。
そして警察の方は、朦朧としている妹の胃洗浄の為、地元の大きな病院に連れて行きました。(母同行)
しかし、その病院で点滴をしている途中「タバコが吸いたい」と言い出し、看護師を振り切り診察室を出ていこうとしたそうです。その結果、医師・看護師が「もう治療できない。明日○○病院(妹が通っている精神科)に行ってください」と点滴を外され、帰されてしまったそうです。
残念ながら、保険センターで約束したことが実行させず、入院させる事ができませんでした。

翌日、妹から珍しく「病院に行きたい」と母に電話がありました。(かなり朦朧としている)
妹の気が変わらないうちに、すぐに診てもらいたかったので、まず保険センターに電話をし緊急で診てもらえるよう相談をしましたら、連携した病院のケースワーカーさんを紹介され、すぐに病院にも電話しました。
措置入院の事も含め経緯を話したら「来ていただいても、特に治療はできないかも知れない。安定剤を出すくらい。警察からの連絡もなかったから、家族内の喧嘩で暴れている程度だと精神科の治療の範囲ではないかも知れない。入院も本人が了承するか、凶器を持って暴れていない限りできない。(妹の)主治医も不在だから詳しくは分からない」と言われました。
愕然としましたが、取り敢えず数時間後に診察ができるとのことで予約を入れてくださいました。
妹の家に行き、病院の時間まで色々話(基本的に被害妄想を言って泣いたり、笑ったりしている状況)
をしていたのですが、急に「市役所に団地の申し込みの約束がある」と言い出し「病院が先だよ、疲れちゃうよ」と止めたのですが、「病院には絶対に行くから」という約束をし、市役所に連れて行きました。
市役所から帰ってきたら、嫌な予感は的中、「病院に行くなんて言ってない!勝手に予約して!自分で後で行くから!もう疲れた!寝る!」と言って家に入ってしまいました。
強制的に羽交い締めにしてまでも、連れ行きたいところですが、母と私で、しかも狭い軽自動車の中で暴れられたら危険すぎると思い、病院にはキャンセルを入れました。
 
また振り出しに戻ってしまいました。
多分今までと同様、病院に行かず、このような事が繰り返されると思います。
保険センターにも病院からキャンセルになったと連絡が行って、保険センターの方が心配してくださり母に電話がありましたが、結論今の状況だとどうにもならないとの事でした。

頼りの元夫も今回の事がきっかけで実家に帰ってしまい、「子供達はお前が見ろ!」と激怒し妹に返されました。(元夫も復縁を希望していたようですが、度重なる妹の事で精神的に病んでしまっていたそうです)
子供達を妹だけで育てるのは到底無理です。
他にも色々な状況が絡んでおり、母も私も身動きが取れなく、特に母はこの状況で仕事にも行けず、時間問わず妹からの電話、警察からの連絡等で疲労困憊です。食欲も失せ、165の身長で40キロ近くまで痩せてしまいました。
我が家は30年近く母子家庭で、親戚も少なく頼れる人間がおりません。
そんな状況の中、長女の私が何とかしたい力になりたいと思っておりますが、もうどうしていいか分かりません。
私も持病があり、短時間の仕事をしていますが、2Kのアパートで主人と2人でやっと生活して子供達を預かる事ができません。
母(60)も10畳の1ルームアパートで一人暮らし夕方から深夜まで料理屋の仕事、やはり預かれる環境ではありません。
  
私と母で行政・病院・警察できる限り助けを求め手を尽くしましたが、現在このような状況で先が見えません。
凶器を持って暴れて欲しくないから、本気で自殺して欲しくないから、子供達を傷つけて欲しくないから色々と相談しているのに、「何かあって」からじゃないと入院、子供たちの保護ができないなんて、本当にどうして良いかわかりません。

妹は現在のアパートから苦情が多かったので退去を命じられているそうで、市営団地を探していますが、根本の本人が治っていないため、団地に行っても強制退去は時間の問題でしょう。
 
引越しの前に、妹を入院させ、子供達は施設で保護して頂きたいと思っています。
子供達には可哀想ですが、今の状況より断然良いと母も私も認識しています。
 
これを実行するには、どうしたらよいでしょうか?
同じような経験をされ改善された方、こういった状況の対応にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご面倒でも、改善策等お知恵を下さい。
宜しくお願い致します。
  

A 回答 (2件)

えーっと警察が介入している時点で、医療措置、医療保護入院


可能かと 精神科の保険指定医2名以上が入院の必要ありと判断されれば
即入院です。家裁とか行く面倒は、ありますが
閉鎖病棟の保護室になり、場合によっては拘束もされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
明日、可能であるということを前提に保険センターへ相談に行ってきます。
徹底的に話し合ってみます。勇気がでました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 00:14

妹さんのことは今は置いといて、


親権停止はできませんか。
申し訳ないが子供の方が重要です。

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/kodomo240313.pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
親権停止という考えは全くありませんでした。
妹も心配ですが、5人の甥や姪が心配でなりません。
明日、保険センターでその件についても相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!