プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県の夏の予選はすべての高校が開会式に参加してません(主将のみという高校もあります)。
毎年どうやって決めているのかと(例えば地区とか、抽選番号でとか)思いまして投稿させていただきました。
教えてください!

A 回答 (3件)

以下を見た限りでは、一応全校出席するのが基本で、期末試験で欠席する高校が数校あるくらいのようです。


http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/koya/news/2 …

主将だけ出席か、メンバー全員で出席かは、兵庫県の高野連が指名するのではなく、チーム事情(会場から近いか遠いか、学業のスケジュール的に余裕があるか等)で決まると思います。
    • good
    • 0

娘が吹奏楽部で今日の開会式に参加してましたので聞いてみました。



近い高校は来ていましたが遠い学校は一人だけプラカードを持って行進していたそうです。
たぶん全部の高校が来ていた、と言ってました。
    • good
    • 0

私の現役時代(30年近く前)は、確か、開会式に出るのを希望する高校は全て出られた…と記憶してます。


ただ、兵庫県と言っても日本海側から瀬戸内側までと、かなりの広範囲にわたります。
当時は開会式や予選を開催する球場は殆ど全てが瀬戸内側でしたので、移動費や移動時間、学校行事との兼ね合い等で、出席しない学校も多かったですね。

ちなみに…当時は県予選の一部を甲子園球場で行っており(年によっては開会式も)私も二年の時に二回戦で甲子園で試合をしました。
県外の友人にはとても羨ましがられた記憶があります。
後に、他県との不公平解消のために、甲子園での予選はなくなりましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!