アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1負けん気の強さと負けず嫌いの違いを教えてください

2誠実な人ってどんな人ですか?

3負けん気が強く、諦めが悪い人でも誠実で礼儀正しい人はいるんでしょうか?
いるならどんな人ですか?イメージがクールだとか・・・なんでもいいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

負けん気が強いという言葉は女性に対して使うこともあるようです。「気の強い女」という意味合いでね。だから、「あいつは負けず嫌いの男だ」というのは正しくても、「あいつは負けん気の強い男だ」という使い方は間違っているということになりますかね。

2.
人によって考え方は違うでしょうが、私は「逃げない人」だと思います。

3.
ヤンキースのマー君なんかは誠実なのかどうかまでは知りませんが、それっぽく見えるし、礼儀正しい青年ですね。「俺が登板した試合は、たったひとつも負けたくない」って気持ちがとてつもなく強くないと24勝0敗なんてとんでもない記録は作れないと思いますよ。
礼儀正しさと負けず嫌いは矛盾しないと思いますよ。
    • 1

どちらも、負けたくない気持ちが強いという意味で、本質的には同じものだと思います。
負けず嫌いというと、なんとなくマイナスイメージですが、程度の違いなんじゃないでしょうか。
「暖かい」と「暑い」のような(暑いと、暑苦しいかもしれませんが)。

自分に不利益なことであっても、正直で真面目であることだと思います。

いると思います。
負けん気が強いのも、諦めが悪いのも、程度が過ぎなければ「挫けない」と言い替えることができる長所と言えます。
「他人に対して、もしくは他人と比べて負けたくないという気持ち」のように使われることが多いですが、「記録に挑戦する自分」「諦めそうになる自分」に負けたくないと思う気持ちと考えれば、悪い性質でもないように思います。

礼儀正しい格闘家がいたら、当てはまるんじゃないでしょうか。
実際の人物像はわかりませんが、ドキュメンタリー等で見る長谷川穂積は、イメージに合います。
    • 1