アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューレットパッカードのワークステーション xw6600をサーバー用途で購入しました。
CentOSを組み込んでwebサーバーとして使用する予定です。
ところが、ヒューレットパッカードのワークステーションはwindows用とlinux用が分かれており、当方が購入したのはwindows用だったため、インストールできません。
CentOSを書きこんだDVDドライブでブートを掛けても、windowsが立ち上がってしまいます。
取扱説明書を読むと、Red Hat Enterprise Linux 5 のインストールについては専用ドライバがあるようです。
当方は、Red Hat Enterprise Linux 6 のクローンである CentOS6をインストールしたいと考えていますが、もしダメであればRed Hat Enterprise Linux 5 のクローンであるCentOS5でも構いませんが、Red Hat Enterprise Linuxは考えていません。
対応方法についてご教授頂きたくお願い致します。

A 回答 (2件)

>取扱説明書を読むと、Red Hat Enterprise Linux 5 のインストールについては専用ドライバがあるようです。



確かに専用ドライバはあるようですけど
http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/workstation …
http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/worksta …

を読む限りはRed Hat Linuxインストール後にインストールするドライバのようですが。
Red Hat Linuxそのもののインストールについては特に何も書かれていないような。

ドライバについては入手可能ですしxw6600にWindows用Linux用があるわけじゃないと思います。BIOSに差があるのかとも思いましたけどバージョン番号を見る限りは同じような気がしますし。
http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
wormhole様の発言に勇気づけられ、再度トライ致しました。従来、何台ものサーバーにインストール出来たはずのCentOS6.3のDVDを廃し、新たにCentOS6.4を焼いてみてトライしたところ、なんの問題もなくインストール出来てしまいました。
CentOS6.3のDVDは過去何度も使用したものであったため、完全に信用しきっていたのですが、なんらかのトラブルがあったのかと思います。
大変お騒がせいたしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/07 19:30

ありがちな原因



(1) DVDドライブから起動する設定になっていない。
 → BIOSの設定を確認。

(2) CentOSのISOイメージをファイルとしてDVDに書き込んでいるしている。
 → WindowsでDVDの内容を確認して、1つのisoファイルだけが存在する場合がこのケースです。

この回答への補足

ご回答有りがとうございます。いずれも問題ありません。linux歴13年であり今まで何十台も設定してきましたが、初めての現象です。
ワークステーションは初めてです。独特の仕組みのようです。

補足日時:2013/07/07 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再度トライ致しました。従来、何台ものサーバーにインストール出来たはずのCentOS6.3のDVDを廃し、新たにCentOS6.4を焼いてみてトライしたところ、なんの問題もなくインストール出来てしまいました。
CentOS6.3のDVDは過去何度も使用したものであったため、完全に信用しきっていたのですが、なんらかのトラブルがあったのかと思います。
大変お騒がせいたしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!