プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三沢のエシュロンという米国の諜報機関で、
日本の個人のメールや通信も監視されているのでしょうか?

先ほど回答した質問で、他の回答者さんが、
青森県の三沢にエシュロンという米国の諜報機関があって、
日本国内の通信を盗み見していると聞きました。

OKWaveの会員の発言も監視されているのでしょうか?

(1)私の女友達の旦那さんが自衛官で、
現在家族で三沢に住んでいます。
その関係で、東日本大震災の際、害はない内容だけど、
一般人の知り得ない情報を間違って知ってしまいました。
(もちろん女友達から口止めされた。w)

(2)三沢で生まれ育ったという米国人の方と、
5年前から3年前あたりにかけ、よくチャットしていました。
(喧嘩別れした。w)
彼女のおとっつぁんが、どんな職業なのか、
聞いていないけれども、大体想像つきます。

↑いずれも実話です。

当方がエシュロンから監視される心配はないでしょうか?

当方iPhone5のSiri機能を愛用しています。
人の声を送信して、文字に起こして返信してくれる便利な機能です。
思ったより正確に聞き起こしされて、大変驚いています。
(スイッチを切り換えれば、英語やシナ語も文字に起こしてくれる。)

リンゴ社は民間企業とはいえ、
やはり米政府との関わりも深いのでしょうか?
政府機関もリンゴ社の製品を使っているとか。

今頃、 CIA辺りがリンゴ社のサーバーに録音されたオイラの声を聞いて、
「彼奴がOKWaveで米国の悪口も書いてルンバを手にした野郎か。」
なんて言いながら、
ポテトチップスでも食べてないといいけど。wwwww

ルンバも米国企業の製品だっけな?
盗聴器が入ってないかチェックすべきかしら?w

※この質問も、大部分をiPhoneによる文字起こしで作成しました。

A 回答 (1件)

エシュロンの諜報対象は、主に経済情報です。


なので、一般的なやりとりはスルーされるはずですが、このように“エシュロン、エシュロン・・”と連呼していたら、ウォッチされる可能性があるかも知れませんね。
あくまでも推測ですが・・・

ちなみに、かつて北朝鮮の金正男氏がデズニーに行こうとして成田空港で摘発されましたが、その情報はここ経由でアメリカから日本政府にもたらされましたし、日本赤軍幹部の重信房子の極秘帰国・潜伏を日本に通報したのも、彼女のメールを解読したエシュロン経由です。

国益に重大な影響があると思われる情報は、確実に傍受されています。
なので、普通の凡人のやりとりはスルーしますが、OKWaveの内容が国益に重大な影響があると思われる時はやられているかもですね。

この回答への補足

それにしても、あの朝鮮のキンマサオというオヤジ、
あのコワオモテでデズニーに行きたいとは。w

ミッキーと遊んで記念撮影したかったのかしら?
権力者には変わった趣味のオッサンがいるもんだ。wwww

補足日時:2013/07/08 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。
エシュロンには無知だったので、
参考になりました。

ま、やりたいならやってみろや、
アメ公、という感じですかね。w
当方、VIPでもないし、身寄りもいないし、
誰に迷惑がかかる訳でもないので。
特に怖いものはありませんね。

OKWaveで韓国人やシナ人の悪口を書いて、
日本は恐ろしいと日本社会の悪口を書いて、
それで外国人観光客が減って、
日本の経済(国益)にダメージを与えれば、
オイラも目を付けられるかもなぁ。

お礼日時:2013/07/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!