プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンですが、TOSHIBAのdynabook R732/E26HWを使っています。OSはWindows8です。
タッチパッドでカーソルが動かなくなりました。

パッドで操作しようとすると、画面がスクロールしてしまいます。タッチパッドをオフにすると勿論反応しませんが、オンの状態で上記のようになってしまいます。(ダブルクリックした後手を離さなければ、範囲選択をしてしまいますがカーソルを動かすことは可能です。ちなみに右クリックはいつでもできます)

(しかし、キーボードで文字を入力していたり、ほかの作業をやっていたりすると、たまに直っています。その場合は逆に、パッドの二点を抑えて画面をスクロールする動作ができなくなっていました。)

USBマウスの方は常時問題なく使えるのですが、個人的に、タッチパッドの方でカーソルを動かせないと不便なので何とかなりませんでしょうか?

A 回答 (1件)

うまくいくか分かりませんが、ドライバを再インストールしてみて下さい。

再インストールの手順

1 コントロールパネル
2 ハードウェアとサウンド
3 デバイスマネージャー
4 マウスとそのほかのポインティングデバイス
5 左の三角をクリック
6 ○○touch pad(又はpointing device)を右クリックしプロパティ
7 ドライバ
8 削除
9 再起動
自動的にドライバが再インストールされます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみましたが、ダメでした。

起動後、スリープ後のロック画面では使えるので故障ではないと思うのですが・・・

もう少し考えてみます。