アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時に三菱東京UFJ銀行で勧誘?されてよくわからずにクレカを作りました。
ゴールドのカードが届いたのでしばらくそれを使ってたんですが、先日ブラックのカードも届きました。
多分どっちも年会費かかると思うんですが、三菱東京UFJ銀行から作ったから引き落とし口座はどっちも同じなんですよね?
カード会社?がJCB(ブラック)とマスターカード(ゴールド)なのですが、どっちかを解約しようかなあと思うんですがどちらがいいとかありますかね?

ちなみにJCBは他の銀行から作ったのもあって(JCB EXTAGEとあります)そちらは年会費とかかからなかったんですが、やっぱりMUFJカードのがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

黒いJCB・・・三菱東京UFJ銀行でのみ発行しているオリジナルですね。


これはMUFGカードであってJCBカードではありません。
EXTAGEとある方はプロパーのJCBですのでコチラを残す事をお勧めします。

口座は作成した質問者さん自身んが一番良く知っているはずです。
    • good
    • 0

>ゴールドのカードが届いたのでしばらくそれを使ってたんですが、先日ブラックのカードも届きました。



三菱東京UFJ銀行が、三菱UFJニコスカードと提携して発行しているクレジットカードですよね。
ブラックカードは、三菱UFJニコスカードが発行している一般JCBカードです。

>多分どっちも年会費かかると思うんですが

その通りですね。
VISAゴールドは、年会費が10500円。JCBカードが、年会費2000円です。
但し、ゴールドの方は「年間100万円の利用で、次年度年会費は無料」です。

>三菱東京UFJ銀行から作ったから引き落とし口座はどっちも同じなんですよね?

原則は、どちらも三菱東京UFJ銀行が申し込み窓口ですから自行でしようね。
(質問者さまがお持ちの)JCBの場合は、他行でも可能です。
まぁ、こればかりは本人がカード会社に確認するしかありません。^^;

>どっちかを解約しようかなあと思うんですがどちらがいいとかありますかね?

JCBブランドを、2枚持つ必要はありません。
JCB EXTAGEは、確か「29歳以下限定のカード」です。
30歳になった時点(の最初のカード更新月)で、自動的にJCB EXTAGE ゴールドに切り替わる様です。
ゴールドと言っても、年会費は3150円ですが・・・。
私が質問者さまの立場なら、JCB EXTAGEを解約しますね。
JCB EXTAGEは初回カード更新までに解約すると、2100円の違約金(契約違反)を徴収されますが・・・。
中途半端なJCB EXTAGEの存在意義が分かりません。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!