プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。
クレジットカードを作ろうと思っています。
でもなにがいいのか全然わかりません、クレジットカードは年会費など持っているとなにかしらお金かかるのですか??

他にも知っとくといいことなど教えてください

A 回答 (7件)

うちの大学院生の娘の支出でもっとも高額になるのが交通費です。

通学に使う路線が全線JR。
その他の移動にもSUICAを使うのですが使う度に券売機で1000円ずつとかチャージしてて、それじゃSUICA持ってる意味ないでしょと。
なのでVIEWカード作らせました。
オートチャージする度にポイントが貯まる、定期券を買うとポイント3倍、等の特典があります。
もちろん自動販売機やコンビニ、アトレのお買い物でも。
ルミネ他、量販店提携のカードも多数あり、年会費実質無料のものもありますよ。
    • 0

年会費無料のVisaかMasterを一枚だけ作ってください。

楽天かヤフー等の通販や、多く行くコンビニがあるならば、そこが発行しているカードで十分です。
ポイントがたまるとかで何枚も作ると管理が大変ですし、支払い事故を起こすと目も当てられないです。
    • 0

よく使うところのがいいかな。

TポイントやPonta、イオンや楽天、yahooなどなど。
あとJCBよりVisaがいいかな。
大概無料のものばかりです。
JCBだと対応していないところもVisaだと対応しているところが多いので。
    • 0

学生ならステータスとかより実用性重視かな?で、あれば

入会費、年会費無料が基本お勧めです。
カードをただ使うだけではなく
ポイント還元や入会特典で選ぶのもいいですよ。

ネット通販はしますか?するなら
楽天や、ヤフー(Tポイント)はどうですか
楽天はキャーペンをよくやっていて、入会特典で2000円~相当のポイントプレゼント企画があります。
もっと多いポイントキャンペーンもありますので、急いでいないなら、よくチェックされたらいいです。
ちなみに、教えてgoo!で回答し、ポイントがためれば、楽天ポイントやEdyに移行できますよ。

イオンとかで買い物するなら、イオンカード。割引特典とかもありますし
審査もゆるいのでいいですよ。
セゾンカードは西友でのお買い物が割引になります。

飛行機を利用するならマイレージが貯まるまたは、ポイント以降できるものがいいです。
でも還元率が高いものは年会費がかかるものが多いですね。

生活スタイルにあわせてお勧めカードは変わりますが
ただ使う利便性だけではなくて、ポイント還元は大きいです。

キャンペーン目的で沢山作りすぎると、管理が大変ですので
長く使わなくなったものは、辞める事も必要です。
    • 0

年会費は、無料や条件付きで無料のものもありますし、有料のものもあります。

また、学生ってことなら、年会費が有料のものが無料になる場合もありますので

年会費無料と有料だと補償内容が異なる。
旅行保険でも、国内旅行は対象外のものもあれば、一部でもクレジットカードで支払えば国内旅行も対象になる場合もあれば、持っているだけで国内旅行の保険がつくものもある
ショッピング補償も、国内は、3回あるいはリボが対象になる場合もあれば、1回払いで対象になる場合もある。

あとは、単純にポイントの還元率をみる場合もある。
一人暮らしで特定のスーパーによく買い物にいくなら、そのスーパーのクレジットカードを持っている方が、特定日に割引があったりするので、よかったりしますけどね。
西友なら、常に3%割引になるカードもありますからね。(特定日は5%OFF)
    • 0

年会費があるやつもないヤツもあるぞw

だいたいのカードはポイントがたまる、でそのブランドのモノがポイント多かったりする
なので自分がよく使うところのカードがお得
    • 0

年会費がかかるかどうかはカードによります。

無料のところは永年無料!!って誇らしげに買いてあります。
クレジットカード作るなら、よく買い物するところのを作る、っていうのが一般的じゃないでしょうか。
伊勢丹によく行くならアイカード、ルミネによく行くならルミネカード。
ポイント還元率に違いはあるものの、やはりよく行く店のものの方が使用頻度は高いですから。
    • 0