アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続の状態は、接続になっているのに、インターネットの閲覧とメールソフトでの送受信ができません。

パソコンを3台繋いで使っています。
XP VISTA WIN7です。
イントラネットは、つながっていて、ファイルのコピーもできます。
それなのに、XPだけが、突然インターネットにつながらなくなりました。
有線LANでつないでいて、接続の状態は、接続になっていています。

ひとつ気が付いたのは、接続の状態のところにVISTAもWin7も、IPv4とIPv6があるのに、XPだけはIPv6しかありません。
以前は両方あって、これは何なのだろうと思った記憶があります。
いつの間にかIPv6だけになっていました。
なんとなくIPv4があればつながるのでは?
と思うのですが、お門違いでしょうか。

でももしそうなら、どうすればIPv4を戻すことができるのでしょうか。

因みに、ウイルスチェックと、モデム及びルーターの電源入り切り、ケーブルの抜き差し、commandによる ipconfig の release renew 、ping の確認は、やりましたが、問題はなさそうでした。

A 回答 (4件)

No.2です、捕捉確認しましたありがとうございます。

ipconfig /allの表示結果:以降の記述が知りたいのです(他のPCとも比較されてください)。

Ethernet adapter ローカルエリア接続

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . :
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . :
Autoconfiguration Enabled . . . . :
IP Address. . . . . . . . . . . .:
Subnet Mask . . . . . . . . . . .:
IP Address. . . . . . . . . . . . :
Default Gateway . . . . . . . . . :

>私が試したのは、下の ping 127.0.0.1です。
結果は、
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

PCない折り返し試験、TCP/IPプロトコルは正常に動作しております。

>繋がっているVISTAでは、IPv4アドレスもIPv6アドレスもありますが、繋がらないXPでは、どちらもなく、ただIP Addressとなっています。

上記に記述しましたIP Address欄の数値が空白というこでしょうか。

PC機種、モデル名もおしえていただけないでしょうか。

この回答への補足

>上記に記述しましたIP Address欄の数値が空白というこでしょうか。

XPでは、IP Address. . . . . . . . . . . .:192.168.1.101
という書き方ですが、VISTAとwin7は、
IPv4アドレス. . . . . . . . . . . .:192.168.1.109
という書き方でした。

XPは、DELLのOPTIPLEX745です。

VISTAは、日本語でした。「ファイル名を指定して実行」の方ではなく、アクセサリーの中コマンドプロンプトでやりましたが、XPは英語でした。XPと比べて4~5倍行分の情報が書かれていました。
よく見ると、イーサネットアダプタローカルエリア接続が1つ(この中にIPv4アドレス192.168.1.109がありました)と、あとはTunnel adapterローカルエリア接続が3つもあって、2つは、メディアの状態がメディアは接続されていませんでした。残りひとつにIPv6アドレスがあり、2001:0:9d38:6ab8:1881:bc3:3f57:fe92(優先)となっていました。

win7も同じような感じで、Tunnelが4つありました。

そして、肝心のXPですが、あの後、もしかしてLANのドライバがおかしくなっているのでは、と思い、デバイスマネージャからネットワークアダプタのBroadcom NetXtreme 57xx Gigabit Conroller #2を削除して再起動したら、ネットに繋がりました。

以下は、ネットに繋がってからのXPの情報ですが、私の記憶では、繋がっていなかった時も同じだったと思います。

Connection-specific DNS Suffix . :←ここは空白でした
Description . . . . . . . . . . . :Broadcom NetXtreme 57xx Gigabit Conroller #2
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . :Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . :Yes
IP Address. . . . . . . . . . . .:192.168.1.101
Subnet Mask . . . . . . . . . . .:255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . :192.168.1.1

ということで、つながったのでいいのですが、ホントにネットワークアダプタのドライバがおかしいだけだったのか、何か納得がいきません。

ベストアンサーは、ekayim様にと思っていますが、すぐに締め切りませんので、もし上記についてコメントがありましたら、頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

お尋ねの件ですが、ルーターのメーカー・機種・型式のよっては、OSの混在環境で接続が不安定になる機種もあります。

ルーターのファームウェア等を最新版は確認はお済みですか?
 接続安定性・DHCP周りの問題の改善を図っている機種もありますので、ファームウェアの更新を実施してみて下さい。無線LAN接続の場合には、無線LAN子機のドライバも最新版か確認した方が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回は、モデムに直接つないでもつながらなかったので、ルーターのファームウェアの問題ではなかったようです。

でも、念のためそれも調べてみますね。

1、現状でipconfigの結果数値はどのようになっておりますか。

数値を教えてください。
(IPv4は表示されるようになっていますか)

2、同じくpingの結果は。

3、ルータ側でLANポートのリンクランプは他のものと同様に点灯していますか。
(LANケーブルの交換は確認済みでしょうか)

4、マイコンピュータを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャをクリックしていき、ネットワークアダプタの右側+をクリックし、イーサネットアダプタ名は表示されていますか。
イーサネットアダプタ名をクリックし各タブを開き異常表示はないか確認してみてください。

5、ping 127.0.0.1も確認されてください。

現状では原因が特定できません上記確認をお願いいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

>1、現状でipconfigの結果数値はどのようになっておりますか。
>数値を教えてください。
>(IPv4は表示されるようになっていますか)

どの結果数値を書けば良いのでしょうか。
どこの部分がプライバシーで、どこまでさらけ出していいのかわからないし、とても長いので全部打つのはとても大変で、すみません。

繋がっているVISTAでは、IPv4アドレスもIPv6アドレスもありますが、繋がらないXPでは、どちらもなく、ただIP Addressとなっています。

>2、同じくpingの結果は。

どのスイッチを付けてやれば良いのですか?
私が試したのは、下の ping 127.0.0.1です。
結果は、
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
が四行と、

Ping statistics for 127.0.0:
Packets: Sent = 4, Reeived= 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
でした。

>3、ルータ側でLANポートのリンクランプは他のものと同様に点灯し>ていますか。
>(LANケーブルの交換は確認済みでしょうか)

ランプは、他の物と同様に点灯しています。
モデム・ルーター・ハブ(コレガのCG-SW16TXR)と有線でつないでいますが、ルーターからつないだり、モデムからダイレクトにつないだり、問題なくつながっているwin7のケーブルと差し替えてみたりもしましたが、全部ダメでした。

>4、マイコンピュータを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、>デバイスマネージャをクリックしていき、ネットワークアダプタの右>側+をクリックし、イーサネットアダプタ名は表示されていますか。
>イーサネットアダプタ名をクリックし各タブを開き異常表示はないか>確認してみてください。

イーサネットアダプタ名は、表示されています。
エクスクラメーションマークも表示されていませんので問題ないように見えます。
「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。

>5、ping 127.0.0.1も確認されてください。

2.で書きました。

とにかく、おかしいな~と思うのは、
タスクバーにある有線ネットワークのアイコンでは、インターネット接続 速度:100.0Mbps 接続 となっていることです。
それをクリックすると出てくる「インターネット接続の状態」の動作状況も インターネット-インターネットゲートウェイ-マイコンピューター
パケット: 送信: 受信:ともそれぞれ数字が0ではありません。
100,000~300,000の間で動いています。
それなのに、IEでもgoogle clomeでもインターネットが見れないし、メールも送受信できないんです(/_;)

• 0

ネットワーク接続、ローカル エリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)が有効になっていることを確認してください。

http://www.catv296.co.jp/internet/manual/network …

最終的にはTCP/IPのリセット方法があるようです。
インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

インターネットプロトコルは、有効になっているみたいでした。
教えていただいたURLの説明と見比べてみたら、一か所だけ、「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックが入っていたのが違っていただけで、あとは同じでした。
このチェックを外してみましたが、結果は変わらずでした。

リセットもやってみました。
状態のところで、IPv6と表示されていたのがなくなりました。
が、相変わらずインターネットに接続は、できませんでした。