アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバンドを始めたばかりの初心者です。
機種は、IC-R6でアンテナは、SRH805Sです。

無線の受信にあたりそもそものここがわかっていないという事があるので、
ご教示頂ければと思います。

1.車の中からですが、JRの列車接近警報に合わせると、割とすんなり入ってきますが、
例えばラジオ(BAY・FM)に合わせると、ラジオが全然入ってきません。
同時に、車載のラジオを付けてみるとそちらは普通に入ってきます。
これは、何が悪いのでしょうか?

2.成田空港から離発着する飛行機について、「十余三東雲の丘」から周波数帳を見ながら
色々な周波数でエアバンド受信を試みましたが、中々電波が入ってきません。
うんともすんとも言いません。「し~ん」としています。
それで、仕方がないので、帰ろうかと思って階段を下りたら
急に「ザー」と言い出して何か行っている事が聞き取れるレベルになりました。
これは、どのような現象なのですか?
機器の電源をONにして、周波数を合わせた瞬間に無線が入ってくるわけではないのでしょうか?

3.上記2の続きですが、何か言っているのが聞き取れるようになりましたが、「ザー」という
音の方が大きくて結局何を言っているのかわからないのですが、もっとクリアに音声を聞くこと
はできますよね?何がいけないのでしょうか?高価で高性能なアンテナに替えなければなりませ
んか?場所が悪いのですか?空港のすぐ脇なんですが・・・

宜しくお願いします。
以上です。

A 回答 (1件)

1. アンテナの問題が一つ考えられます。

SRH805SをFMラジオの受信アンテナとして使用した場合、周波数特性が合わないので余程電波が強い場所でない限り受信は難しいと思います。
また、車のFMアンテナはブースターが付いていて増幅を掛けますので、適切な外部アンテナもしくはイヤホンコードを受信アンテナとして使用して受信機で聞いている場合よりも、明瞭に聞こえます。

2.3. まず、どのチャンネルを聞いていたかによります。
全てのチャンネルで常時交信が行われている訳ではありませんので、交信頻度の低いチャンネルだと気長に待たないと聞こえてこない事もあります。
また、一つの業務に対して複数のチャンネルが割り当てられている場合、どのチャンネルで交信が行われるか日によってや時間によって変わる場合があるので、適時スキャンを掛けてその日使われているチャンネルを探しましょう。
同じような小型のアンテナを使ってますが、空港近くでタワーと航空機との交信であれば十分明瞭に聞き取れます。
    • 0
この回答へのお礼

項1、2、3について回答ありがとうございました。
頂いた回答を元に再度、チャレンジしてみたいと思います。
週末が楽しみです。