【お題】王手、そして

8月に九州へ旅行へ行く予定です。

別府観光港に7:45着
1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。
1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。
帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。

黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか?

今のところ
1日目別府港→阿蘇→黒川温泉
2日目黒川温泉→高千穂→佐賀

はどうかな?と考えています。

阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。
もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか?
南阿蘇にも惹かれています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

阿蘇山と高千穂峡だけをまわるのであれば、十分だと思います。


別府港ー阿蘇山  105km  阿蘇山ー黒川温泉  45km 
別府港ー高千穂峡 107km  高千穂峡ー黒川温泉 85km
(Googleマップ)
15時に黒川温泉を目指すのでれば、1日目は阿蘇周辺を観光になりますね

高速で別府IC-湯布院ICまで行き、やまなみハイウエイ(県道11号)を通っていっても2時間+αぐらいで阿蘇には着けると思います。
阿蘇と南阿蘇村の水源群など観光して14時前に黒川温泉に向かうようにすれば3時間ちょっとはぐらいは観光でるのではないでしょうか。

阿蘇山火口、草千里、米塚
南阿蘇村の水源 白川水源など
http://www.minamiasokanko.jp/水源/

阿蘇ー黒川温泉で時間があれば、大観峰によってみてはどうとかと


2日目の高千穂峡から佐賀に向かわれる際に、道の駅 通潤橋に寄られてみてはどうでしょうか
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/k …
高千穂峡ー国道218ー道の駅通潤橋ー国道445-御船IC-佐賀へ
    • good
    • 0

参考にコ‐ス時間距離書きます。



佐賀県は何処かわかりませんので鳥栖まJCTまで計算しました。

別府フエリ‐タ‐ミナル→【5KM15分】→別府IC→【大分道】→日出JCT→【38.4Km1時間20分】→九重IC

九重IC入り口を右折して次の九重役場入り口を左折して引冶三叉路を左折して387号線に入ります。

小国町で橋を渡って右折つぎの交差点を左折して目標小国警察

小国町→【212号線】→阿蘇駅前で阿蘇パノラマラインに入ります→【65.2Km2時間】→阿蘇山

阿蘇山→来た道を阿蘇駅まで戻り57号線に入り宮地駅前で左折してやまなみハイウエイに入ります。

宮地より21.6Km位走った所に黒川温泉入り口がありますので左折して442号線にはいります。

阿蘇から黒川温泉まで42.2Km1時間30分


黒川温泉→昨日来た道を宮地まで戻ります。

宮地で左折して57号線→一宮町坂梨を右折します。突き当たりを右折して【高森】265号線にはいります。

高森トンネル過ぎて柳を左折します.ここで間違わないようにしてください。

325号線→ル-プを越えて道なり325号線を走ります。真っ直ぐ行かないように。

325号線田原バイパス→【71.3Km2時間10分】→高千穂

来た道を高森まで戻ります。

高森→【325号線】→阿蘇大橋を左折して57号線に張ります。→熊本IC

熊本IC→【九州道】→鳥栖JCT   

高千穂から鳥栖JCTまで77.8Km3時間 

57号線が混むむことがありますので余分に時間とっています。

ざあっとこんなもんです。
    • good
    • 0

こんにちは。


九州に縁のある者です。

マイカーですね?
別府港から湯布院、やまなみハイウェイで瀬の本高原まで行けば、右に曲がれば黒川温泉です。
瀬の本で曲がらずに阿蘇へ降りて行けば、雄大な阿蘇山を、たっぷり見ることができます。3時間くらいかけても黒川に引き返す時間は、1時間くらいなので、最初に湯布院に少し立ち寄られても面白いかなと、思います。

2日目ですが、道が良くなった時代といえ、高千穂は、阿蘇から高森を通って、山深い奥地です。
宮崎の谷の深さは、近年まで秘境と呼ばれただけに、そこから出るのは、大変時間がかかります。

海岸線に出て大分側か、宮崎市方面に向かう方が自然です。佐賀に行くのは、逆方向ですし、黒川から久留米方面に出て佐賀に行くのは、良いと思います。

ハイウェイのあるところと、未通のところでは、所要時間がかなり違います。

鹿児島や宮崎は、国道で行くとすごく遠い所なので、カーナビの前に、紙の地図をよく見てプランを立てて下さい。

失礼いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報