プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートでの支払いについてです。

私24歳大学生、彼女21歳大学生です。

私の父は医師なのでどちらかと言えばお金持ちの部類だと思います。
彼女は母子家庭で家計はきつそうな感じです。この場合デート費用は私が出した方がいいのでしょうか。

彼女は割り勘の方がいいような素ぶりをしますがきつそうです。
今の時代学生同士だと割り勘が基本みたいな流れですがみなさんはどう思われますか。

A 回答 (15件中1~10件)

割り勘と言っても、医者の息子のあなたが食事に3千円払うのと母子家庭の彼女が3千円払うのとではきっと負担の大きさが違うと思います。

あなたが出してもいいと思うのなら出してあげたらいいのではないですか。ただ、一方的にあなたが払うと彼女も肩身が狭くなるかもしれないから、あなたが交通費や食事代を出したらその後のお茶は彼女に払ってもらうとか、そういう工夫をしてあげたら彼女も気持ちよく御馳走になれるのではないでしょうか。

私は付き合っている女性とどこかに行くとか食事する場合は基本的には私が支払っています。場合によっては、食事が私でお茶がかのじょとか、今回私が払ったらお礼に次回は彼女とか(次の約束をしやすかったからですが、と言っても私の方が多く払っていました)。
    • 0

その前に、彼女との将来は視野に入れてますか?

• 0

男が出す。

年上が出す。先輩が出す。上司が出す。

これ当たり前。
    • 0

質問者さんは本当に彼女のことを尊重し大切に考えているのかな、と思ったのですけど...。

おごるか割り勘にするかを、家庭が裕福がどうかで考えているのかな?と。ちょっとズレてると思いますよ。

質問者さんが働いて得たお金で、彼女に「おごってあげたい」という気持ちがあっておごるのはいいと思うんです。でも、「母子家庭だから」とか「家計がきつそうだから」とか言って親のお金でデート代をおごられる彼女さんの気持ちも考えてあげてください。

困っているときに助け合うのは人間関係として大切なことだと思います。彼女がデート費用を出すのが苦しそうだと思うのなら、安易におごるのではなく、お金のかからないデートの工夫をするとか、そういう方向がいいんじゃないですか?
    • 0

24歳大学生で、親がお金があるから多く払うなんて形の方が全額自分が払うより嫌です。

バイトして稼いだお金ならまだいいけど、親のお金でしょ?
彼氏さんに奢られる義理はあっても彼氏さんの親にお金を払ってもらう義理はないですし。
かっこ悪いと思って私なら自分の分は自分で払いますね。

逆に女の子が親が金持ちだから私が払うよ~あなた母子家庭なんでしょ?なんて裏で思ってたらどうです?
嫌じゃないですか?
奢る奢られるに親は関係ないです。
母子家庭だからなんなんです?
付き合ったら対等でしょう。
そんな気持ちがなくてもやりようによっては見下されてると思われちゃいますよ。
    • 0

アナタが余裕があり 彼女はキツそう

とアナタが感じるなら

基本 アナタが全額負担で カフェとかコンビニの買い物を彼女担当とする

または3回に1回 完全割り勘で
他2回はアナタが全額負担

ぐらいが妥当だと思います

その都度 多めに払うっていうのはビミョー

【今日はオレが払うよ!】とスマートに払ってあげたらいいと思います
    • 0

お小遣いはたくさんもらってるんですか?

だったら、おごってあげたほうが良いでしょう。

逆に彼女が申し訳なさそうだったら、
安い時は払ってもらったらよいんですよ。

それでお互い様です。

ただ、あなたも親からあんまりお小遣いをもらってないなら立場は互角。
この場合、割り勘で良いかと。

あとは、彼女の提案でのデートは割り勘。
あなたが誘った時は、おごってあげてもよいかと思います。

ただ、素振りとして「母子家庭だから」とか「自分の親が金持ちだから」は出さないほうが良いでしょう。
基本は「男のプライドで払わせて」「自分から誘ったから払わせて」という感じが良いでしょう。
    • 0

男女平等の社会ですからね。

基本は割り勘でよろしいかと。

しかし、付き合っているなら恋愛関係でしょうから、
貴方の彼女への気持ちという物もそこに含まれてきます。

彼女を大切に想うのであれば費用を負担させない、とするのも「優しさ」ですし、
その様な優しさをどこまで与えるか、というのは相手次第&貴方次第となるので、
貴方の思うようにするのが一番の「答え」となります。

男だからとか、お金があるから、ではなく
相手への「気持ちの表れ」として考えれば良いのではないでしょうか?

私は男性ですが、学生時代から全額自分が出すのが基本、と考えて生きて来ました。
当然、お金が無い時もありましたが、そんな時はお金を使わないデートや、
デートを我慢する、という方法でなんとかやってきたものです。

彼女のお財布がきつそうだと思ったのであれば、お金を使わないデートを検討してあげましょう。

そして、自分が全部出してあげられる、と思う時はお金を使うデートをすれば良いだけだと思います。

それもまた恋愛における「優しさ」なのではないですか?
    • 0

ワタシがつき合ってた時、「デート財布」をつくってましたよ~。

1ヶ月1万円(だったかなぁ…?)ずつだして、
計2万円でデートでの出費はその財布で2人でやりくり。

もし、ご飯食べに行った時、kanitamamanさんの方が多めに食べる傾向があるなら、
それを理由にして、彼女より少し多めにデート財布にいれてもいいかも。

1ヶ月のデート財布の中身がのこった分は貯蓄して、
旅行用に貯めたりもしてました。
    • 0

いつもではなく、ちょっと遠出してその日の娯楽費が高くつきそうならば、全部ではなく貴方が6、7割程負担してあげるのはいかがですか?

• 0