アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートでの支払いについてです。

私24歳大学生、彼女21歳大学生です。

私の父は医師なのでどちらかと言えばお金持ちの部類だと思います。
彼女は母子家庭で家計はきつそうな感じです。この場合デート費用は私が出した方がいいのでしょうか。

彼女は割り勘の方がいいような素ぶりをしますがきつそうです。
今の時代学生同士だと割り勘が基本みたいな流れですがみなさんはどう思われますか。

A 回答 (15件中11~15件)

なるべくなら割り勘かな。



あなたの親が医者で、小遣い一杯もらってるのはわかる。
それはそれでいい。

でも、それは君が稼いだ金じゃない。

それで彼女に奢るわけよ。

男としてかなりみっともないことをしている。

親の顔がみたいね。

その彼女のことを本当に好きなら、お金で彼女の気持ちを買おうなど、して欲しくないね。
彼女には引け目もあれば負い目もあるだろう。
でも、彼女にもプライドがある。
それを大事にしてあげるべきだろう。
恋愛は対等じゃないと、やっぱり駄目だよね。
親が医者です金持ちですを、この恋愛に持ち込むのはルール違反だ。
イエローカード一枚だね。
裸で真剣勝負している相手に失礼だ。

彼氏の親が金持ちで、それが嬉しい女なら別で、それで君がいいのなら、いらぬおせっかいだから、前言は撤回するけどね。

君が一生懸命彼女のために稼いだお金なら、彼女のためにどんどん使っていいと思う。むしろ、どんどん使って欲しい。彼女は止めるだろうけどね。

それより、彼女に合わせてお金のかからないデートを工夫してほしいね。
お金じゃなくて頭を使ってくれた方がいい。
モノやお金じゃなくて、いい思い出を作ろうよ。
いくらでも工夫できると思うよ。

年に一度とか彼女の誕生日とかに、豪華にどーと奢ろうよ。
親父からの小遣いも全部使ってさ。
君の彼女にふさわしい最高の誕生日にすればいいと思う。


 
    • good
    • 1

こんにちは。


私の彼もお金持ちの家庭で、私の家は父子家庭です。
稼ぎもそんなに無いので家計はキツイです。
つきあい始め、彼はまだ大学生で、私は社会人でしたが、殆どのデートで彼が全額出してくれていました。
全部親から貰ったお金でしたけどね。

質問文から察するに、親の職業が出てくるあたり質問者さんも親から貰ったお金でデートしてるんじゃないでしょうか。

私は、彼が親から貰ったお金で私へのクリスマスプレゼントを買うのは全然嬉しくないよとはっきり言いました。
大学生でバイトも出来るんだから、お互いバイトして稼いだお金で、身の丈にあったデートでワリカンする方が
良いんじゃないかなと思います。「時代の流れ」じゃなくてね。

すみません。質問されていることとはズレた回答になっていますね。

個人的には、全額出してくれるよりも、ワリカンと言いつつ多めに出してくれる男性がカッコイイと思ってしまいます。
全部出して貰うのはなんだか気が引ける。というのが最近の流れの様な気もします。
    • good
    • 0

ひとつの方法としては、一日デートして例えばお茶代(金額の少ないもの)は彼女に出してもらい、夕食など金額の高いものをあなたが払ってあげる。



彼女の気持ちの負担にならないようにコントロールできたらスマートで素敵ですね。
「じゃあここはごちそうして」「これは俺が払うよ。かっこつけさせて」という感じで無理なく、割り振れたらいいですね。
    • good
    • 0

50代 男性です。



今の時代は 割り勘が基本かもしれませんが 別にそれにとらわれることは無いと思います。

大体 これが基本と言われても それに従う事はまったくありません(法律で決まってること意外はね)

貴方が 彼女と此処に行きたいとか 何々が食べたいと思うのなら おごるから行こうよ~と言えば良いのです。

彼女が 行きたいと言えば割り勘にしてあげれば良いのです。

ちなみに私が大学生のときは 親から授業料とかは出してくれましたが 基本 遊ぶ費用は自分もちでした。 その分 バイトを頑張って 友達と呑む費用 彼女を誘う費用に当ててました。

基本と他人は あまり気にせず 貴方がどうしたいかで決めてください。

私の子供にも 授業料とかは 出しましたが 後は自分でバイトさせました。 遊ぶ費用は 親にたかるな~とね。 (笑)
    • good
    • 0

貴方はどうですか?



彼女に奢るのは惜しいですか?

惜しいなら割り勘にすれば良い

出しても良いなら彼女に気を使わせるのも可哀想なら

7:3でも良いし

高い所は貴方で安い所は彼女でも良い

でも余りに彼女が申し訳なさそうなら話し合えば良いのではないですか

まあ臨機応変にって事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!