プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山駅から富山城へ行こうと思うのですが
歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり)

http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.h …
を見ると、徒歩10分と言うことですが、
はじめていくのなら路面電車を使っていったほうが良いでしょうか?

また、富山駅からお城を見て、富山駅へ戻ると代替どのくらい時間がかかるでしょうか?
1時間じゃ足りないですか?

A 回答 (4件)

No.2です。

追記します。

・富山駅から城址公園バス停まで、バスで行かれる際は
 乗車してから2つ目のバス停が城址公園バス停ですので、
 そこで下車して下さい。所要額はNo.2で説明した通りで
 所要時間は3分程度です。

・富山市郷土博物館のサイトを貼付します。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/index. …
 入館料は大人:¥200です。
 7・8月の休館日(過日分は除く)は7/22(月)のみです。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kyukan …
 【休館案内】
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kikaku …
 【企画展のご案内】

・なお、城址公園内に郷土博物館と2館一体運営を行っている
 「富山市佐藤記念美術館」もあります。(入館料¥200)
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/s-art/ …
 【佐藤記念美術館の概要】
 もし興味がございましたら、立ち寄られてはいかがでしょうか。
 ただ徒歩往復の場合、所要時間が1時間を超えることになるかと思います。

念のため、補足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 22:19

No.2,3です。

あとふと思ったのですが

>富山駅から富山城へ行こうと思うのですが
>歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり)

について梅雨がまだ明けない今日から、盛夏・残暑にかけての富山、
いや北陸三県は、フェーン現象等によるとても蒸し暑い時期を迎え
出歩くにはとても大変な時期となります。
例年通りの気候ですと日々、熱中症にならないかと思うような暑さが続きますので
公共交通機関のご利用をおすすめするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 22:19

はじめまして。



>富山駅から富山城へ行こうと思うのですが
>歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり)

富山駅(南口)を出て、左手の電鉄富山駅併設のショッピングセンター・マリエから
富山駅前電停のある横断歩道を渡って、みずほ信託銀行富山支店を左手に
大通りを道なりに進んでいけば、15~20分前後で富山城本丸に行けますよ。
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%AF%8C% …
【富山駅前電停のある横断歩道とみずほ信託銀行富山支店のストリートビュー】
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%AF%8C% …
【富山駅~富山城までの道のり】

http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.h …
>を見ると、徒歩10分と言うことですが、
>はじめていくのなら路面電車を使っていったほうが良いでしょうか?

さすがに徒歩10分では城址公園口までは行けますが、
お城の至近まではもう5分かかると思います。
ご面倒でしたら、富山駅前電停から「環状線」または「大学前行き」の路面電車に乗り、
環状線「国際会議場前」または一つ手前の大学前行きとの分岐点である「丸の内」で
降りられて、そこから富山城址へ向かわれるといいでしょう。
徒歩と合わせて所要時間13分程度、所要額¥200で行けます。
(路線バスもありますが、乗車するバスの系統が複雑です。その点路面電車ですと、
 富山駅前電停から大学前方面行きのりば1ヶ所で待てばいいのでわかりやすいです。)
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656
【富山地鉄・路面電車HP】
http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/201 …
【路面電車「環状線」休日時刻表】
http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/201 …
【路面電車「大学前」方面行き時刻表(この場合、「丸ノ内」で下車して下さい)】
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%AF%8C%E …
【電車を使った場合の富山駅~富山城までの道のり】

>また、富山駅からお城を見て、富山駅へ戻ると代替どのくらい時間がかかるでしょうか?
>1時間じゃ足りないですか?

外からお城を見るだけでしたら、徒歩ですと30~40分で往復できます。
お城の中の「富山市郷土博物館」を見学するのでしたら、
じっくり見るかさらっと見るかで所要時間も変わりますが、
長くても30分で見ることができますので徒歩でも長くて往復所要1時間で済みます。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%AF%8C%E …
【富山城本丸内「富山市郷土博物館」】

帰りが徒歩だと億劫でしたら、バスで帰るのはいかがでしょうか。
路面電車と同じ所要額¥200で公園前から乗車でき、
所要時間3分程度で富山駅前に着きます。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=001 …
【富山地鉄バス 城址公園前バス停 富山駅前行きバス時刻表】
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%AF%8C%E …
【城址公園前バス停(富山駅前方面)】

もし面倒でありませんでしたら、富山城へ行く際にもバスを使ってもいいかと思います。
「中央病院方面」行きですと、1時間に3~4本のペースで富山駅前を発車しています。
所要額は路面電車と同じ、¥200です。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=00101
【富山駅前バスのりば 中央病院方面他行きバス時刻表】
これですと、大幅に所要時間を短縮できると思います。お金がかかりますけど…。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 22:19

地図ぐらい見れば?迷いようがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!