プロが教えるわが家の防犯対策術!

本質的には不動産より結婚の話題と考えこちらで質問させていただきます。

現在、私は33歳長男、都内在住で婚約相手の女性(28歳、2人姉妹の妹)がいます。
私は実家が埼玉の田舎ですが勤務先の都内まで2h程度かかるため、都内の賃貸マンションに住んでいます。
一方、彼女は都内出身で、私の職場にも程近い場所に実家があり、実家から都内に勤務しています。

この度、婚約をして新しい住まいを探すこととなりました。
お互いの通勤の利便性や子供ができた後の教育環境等、まずは自分たちの家庭の
ことを中心に場所を決めようと考えていました。

そのような中、それとなく彼女の実家と同一市内に住む話が挙がりました。
職場(特に私)に電車一本でトータル30分程度で通勤ができる好立地であり、
また、将来の出産、育児支援等何かあったときは彼女の実家にフォロー
してもらえることに越したことないとお互いが考えたためです。

しかしながら、懸念もあります。

・彼女が彼女の親に依存してしまい自立できなくなる。
(彼女は当然、「依存するつもりはない」と明言はしてくれていますが。)

・私の親が物理的、心理的に相対的に疎遠となり、私の家系より、
彼女の実家と親密な付き合いとなってしまう。
(この場合は、特に私の親が嫌がっている印象です。)

妻となる彼女の実家近くに住むことについて、私の置かれた状況も加味して、
どうお考えでしょうか?ご意見いただければありがたいです。

私個人としては、上記の各内容において一理あると考えておりまして、
彼女実家から1駅以上は離れたエリアを選ぶことが総合的によいかと少し
考えています。

しかし、結婚・嫁ぐことへの一般通念が正直、自分自身、
疎いところがあるため、客観的にどう思われるか伺いたいのです。

(例えば、「家系を継ぐ身としては田舎であっても夫の実家よりに住むべき」
や「適度に妻の実家を離れて妻の自立を促せれば利便性のある都内でもよい」、
等。)

なお、私の親は利便性や育児等は考慮しつつも、妻の実家にあまり頼れない距離のエリア
(例えば隣県等)という点を希望しています。
他、結納はしていませんが、式などの費用を私の家族で持ち、また、結婚後も
資産資金は全面的に私の家系がみていくことをで既に意識合わせしています。

恐れ入りますがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私の身近な例で言うと、娘と一緒に住んだ方が、息子と一緒に住むよりうまくいっているケースが多いです。

まだまだ日本社会、女性が親の面倒を含めて家を守るという習慣が根強い。もし、質問者様に女の兄弟がいらっしゃるならその方に実家の近くに住んでもらい、質問者様は奥様の両親の近くに住むのがいいと思います。私は近いどころか同居でもいいと考えます。ずっと家で一人で家事していると気がめいってきます。奥様はご両親と会話でき、たまには家事の手抜きもでき、ちょうどいいのです。夫の実家のそばに住んでも、面倒見るのは妻です。たいてい、ぎくしゃくします。妻の両親のそばに住むことで、奥様のご両親に恩を売るという手もあると思います。自立をうながすために奥様の実家から離れて住む。などといったら離婚の原因にもなりかねませんよ。資金をどちらがだしたかは関係ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。女性が親の面倒を見る習慣が根強いんですね。ただ私の親がどうしても反発しており、どう説得すればよいか頭を悩ませています。
私の親は考え方が古いのか「(私の)家系に嫁ぐのならその家系中心で考えるべき」の一点張りです。「親の面倒は私以外見れないのに、都内の妻の実家を選ぶのは反対」と。私は一人っ子ですので私の親としてはより身近にいて欲しい思いが強いのだと思います。

補足日時:2013/07/10 03:50
    • good
    • 2

小さい男ですね


結婚したら、奥さんの家族も貴方の家族なのですから、気にすることがおかしいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですね、わかります。ただ私の親がどうしても反発しており、どう説得すればよいか頭を悩ませています。私の親は考え方が古いのか「(私の)家系に嫁ぐのならその家系中心で考えるべき」の一点張りでして。

補足日時:2013/07/10 03:41
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています