プロが教えるわが家の防犯対策術!

出勤前にトクダネを30分ほど、ほぼ毎日見ている(というかつけている)んですが、
菊川怜のコメントは前からズレているなとは思っていたものの、最近ズレているどころか、
こりゃおかしいだろう、というようなものばかりが気になるようになりました。
東大卒とかは関係ないかもしれませんが、とても高学歴とは思えない発言は、
低学歴の私だからそう思うのでしょうか?
平日の8時代の情報番組としては、朝ズバよりはいいだろうという理由で見ていますが、
それよりも菊川怜のバカコメントがだんだん癖になってきて、目が離せなくなってきています。
こういう狙いなんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

ですね。

結構話題になってますよ。

とくダネでの菊川怜さん・・ - その他(芸能人・タレント) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8090129.html
    • good
    • 3

#1の方とある意味同意見ですが、頭の回転の速さや周りの空気を読み取る力、それに笑いをとる能力と、学歴とはあまり関連がないかと思います。



受験して大学に合格することも大変だとは思いますが、芸能界で生き残ることもそれ以上に厳しいことだと思います。東京大学だけでも毎年3,000人位の入学者がいます。大学は、一旦入ってしまえばそこそこの努力で卒業できます。芸能界は違います。常に真新しいネタを提供していかなければ長続きしません。毎年第一線で活躍する芸能人の数など知れているも同然です。

一般に低学歴者が多い芸能界において、高学歴者が目立つのは事実です。しかし目立つのは最初だけで、それだけで生き残っていくのはまず無理でしょう。ですから「先見性」のある高学歴芸人は、学歴はあくまでも付加的なものとして捉え、芸歴や、プラスアルファの才能を磨こうと努力するものです。

例えば宮崎美子(熊本大卒)や麻木久仁子(学習院大中退)、有賀さつき(フェリス女学院大卒)などは、「プレッシャーSTUDY」への出演をかけて必死に漢字検定を受けていますが、これも芸能界に居残るための手段といえるでしょう。

また、タレントのベッキーは、実は英語が堪能であるのにもかかわらず、それを伏せています。これはまさに「能ある鷹は爪隠す」で、芸能界でやっていくにはそうした(家庭環境上自然に身についた)スキルには頼らない、という強い意志の表れだと思います。

話が少し脱線してしまいましたが、35歳になってもまだ、菊川怜が第一線で活躍できているのは、やはり頭の回転が速いからだと思います。バカコメント自体は恐らく天然性のものだと思いますが、その後のフォローがきちんとできているのだと思います。例えそれが彼女の表情一つであったとしても、そこには良い意味での計算があるのでは、と想像します。

恐らく質問者様も、ハマっているのは菊川怜のバカコメントだけではなく、その前後の彼女のリアクションも含めてだと想像致します。
    • good
    • 5

彼女はマクロ的観点に立てる人だと思います。


それをピント外れとみるかどうかでしょう。

ま、小倉さんの毒気のあるコメントを中和するにはちょうどいいでしょうね。
    • good
    • 5

東京大学工学部建築学科卒業の知的レベルの高さはすごいけれども、これを売りキャラにしてないだけでは?

    • good
    • 3

別に彼女は普通の人。

東大だという事を過大評価している周りが悪い。要するに受験勉強が得意だっただけ。
でも世の中ってTV局とか広告代理店とか高学歴の巣窟なんで、自分の仲間だから評価するわけです。自分がやってきたことを否定しませんからね。自分の同じ出身校ってだけでなんか同類って見るでしょ。それの連鎖なんですよ世の中は。
確かにそういう有名校出てるやつは最低限の可能性はあります。なぜならとりあえず勝ち抜いた実績があるから。まあ人間性とは別問題、タレントには学歴関係ないそれは確かです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!