プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ用タイヤ、スタッドレスタイヤ・スパイクタイヤブロックタイヤ(オフロード用)はノーマルタイヤに比べてパンクし難いとバイク屋から聞きましたが本当にパンクし難いでしょうか?、パンクし難い理由を教えて下さい

「バイク用パンクし難いタイヤ」の質問画像

A 回答 (3件)

タイヤのことではないですが、「パンクし難い」という点で参考までに・・・・・

カブなので「タフアップチューブ」が使われているかもしれません。
もし使われていなければ、タイヤ交換時にでも替えてみるのも良いかもしれません。
チューブが二重になっていて、間に補修液が入っています。
細い釘などが刺さっても、すぐに空気がなくならないためカブに純正採用されていました。
    • 0

スタッドレスやスパイクは冬期間用のタイヤなので

・装着している期間が短い
・走行距離が伸びない(業務用途は除く)
・冬道では走行速度が自転車程度なので異物をまき上げにくい(たいていは前輪で路上に寝ている釘などをまき上げ、垂直に立ったところを後輪で踏む)
・パンクの最大の原因の「釘」は、圧雪やシャーベットの下に隠れてしまう
と言う理由でパンクした事がありません。

オフ用タイヤはパンクしますよ。何度か経験しています。
ブロックの谷間はタイヤが薄いですから。
それにブロック部分が厚いと言っても、踏んだ釘の長さが3cmもあればチューブまで貫通します。
チューブタイヤだと一旦釘が刺さると瞬間的に空気が抜けます。(チューブレスタイヤならゆっくり空気が抜ける事が多い)
    • 0

パンクし難い理由

タイヤの厚みが スタッドレスタイヤ・スパイクタイヤブロックタイヤが 厚いからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。てっきり、スタッドレスタイヤの深い溝や排石能力や排雪能力が高く設計されたタイヤなのでビスくらいなら石や土と一緒に弾き飛ばすからと思ってました