プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

A 回答 (19件中11~19件)

残業をする契約であるなら非常識だが、



一般的に、残業をしない契約をしてからくる
派遣社員がほとんどですから、

社会人としては、契約を守る。態度は
当然あるべき姿です。

契約内容を確認してください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

今の世の中、職場には正社員だけでなく、派遣やパート・アルバイト


色んな雇用形態で働いている人のチームだと思います。
こういう世の中になって久しく、派遣は契約で働き方が決まっているし、
パートやアルバイトは残業すれば無駄な賃金が発生するし、
残業できる人って正社員しかいないんですよね。
社会人として当たり前の認識だと思いますが、

>「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

今更こんなことを言ってくる人こそ、社会人としてどうなんでしょう?
勉強不足ですね。職場で発言したら、恥かきますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

法律で、派遣社員は派遣先の指示受けて仕事をしてはいけません。

お書きの内容で残業を強制すれば、派遣業法の違反に成ります。

 まあ、言えばあなたが無知なだけです。


 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしませんのは正しい行為です。強制すれば法律違反に成るを上司は知っているようですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

社会人として当然です。


時間厳守 !!
居残るに値する残業報酬が有るのか無いのか ??
判断材料が不足です。

派遣さんなら尚更ですょ。
奉職先御社の業務形態に、解を求めるべきでは ??

仮に、残業報酬無し or 社会的通年に照らしても雀の涙が即時乾く程度だとすれば。
只で動くのは地震と気象だけだょ、先ずそこから勉強し直しが必要かとね。
文面内容のみにてでの、回答ですが・・・。

補足で辻褄合わせの取り繕い&実はとか、実態はこうなんてぇのは無しにして下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

社会人として…というより、派遣社員として当然でしょうね。


そういう契約で派遣されて働いているのだから。

定時でサッと帰るということは
定時までサポートする契約で派遣されているのでしょう。
夕方以降、掛け持ちで別の仕事をしているのかもしれません。
資格を取るために夜間に勉強したりで学校に行く人も多いですしね。

チームで仕事しようが単独で仕事しようが、
それは質問者さんの会社側の事情でしかありません。
派遣社員のサポートは定時まで、という前提で業務計画を立てるべき。
それが出来ていないのであれば、質問者さんのチームに問題ありですね。
派遣社員に正社員と同じ責任を求めたり、契約以上の仕事を求める方が
社会人としておかしいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

正社員でもきっちり定時で帰る人っていますよ。


その人は、記帳していて、仮に「ウーロン茶」という単語があったとすると「ウーロ」でチャイムが鳴ったら
帰ります。せめて「ン」まで書けないかな~、「茶」も書いたら完璧なのにな~と思いますが(笑)

それはさておき、派遣の人が定時で帰るのは仕方ないんじゃないでしょうか。
そういう契約なんでしょうから。残業可能な派遣さんがほしければ、会社が契約更新の際に
そういう人が希望するでしょう。派遣の人に残業させたら、残業代がついてしまいますが。
社員なら多少のことはサービス残業しますが(私もしています)、派遣やパートさんは
割とさっさと帰りますよ。4時までの契約の人もいるので、残業が発生しそうかどうかすら、
把握しないまま帰ります。そんなもんだと思っていますので、気にしていません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

自分は反対の意見です。


派遣の方たちは、あなたが勤めている会社に雇われてるのではなく、あくまでも派遣会社に雇われています。
その派遣先が、「超過勤務はなし」、または「超過勤務は禁止」としていれば、それに従います。
もしもそのような事はないとしても、派遣の方々は超過勤務を勝手にしても賃金が出ない、などの問題もあります。
あなたの会社の社員の方がこのような態度でしたら、自分も怒れますが、派遣社員さんならば仕方がないか、と思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

派遣だったらとうぜんでしょ、そういう契約での勤務なんだし。


契約で請われたら残業もする、という一文があれば別ですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

派遣社員なら当然の行為でしょう。


派遣時に残業の説明がされていないのでしょうね。
上司から派遣会社に残業の事を伝えて了承を得た上なら残業もするでしょう。
要は派遣会社の社員は自分勝手に行動できないのです。
社会人としての対応は関係ありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A