プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と離婚しました。子供が独りいます。養育費も払わなければと思い子供の名前で毎月預金していました。それから2年たち妻から特別送達が着ました。内容を読むと、養育費の請求です。しかし給与明細がでたらめです。なぜか私の給料が月々150万円になってます。また勤務先もでたらめでした。また請求額が私の給与の全額以上になってます。養育費ははらいますがここまででたらめで訴訟を起こされたらこちらも反訴したいと思いますが。この給与明細を偽造しての訴訟は有印書偽造になりませんか教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当然のことながらあなたの収入は確定申告または年末調整にて証明できますので(国が証明する)ので裁判ではそれが有効となり先方の請求根拠は無効となります、つまりあなたの所得証明をていしつすれば済むことです。

    • good
    • 0

言っちゃなんですが、アホな元奥さんですね。


サラリーマンの所得はガラス張りだと言うことを知らないのでしょうか?
ANo,1の方の回答通り市役所で所得証明を取れば給与明細が偽造だとすぐにわかることです。
特別送達と言うことは裁判所からの通知でしょう?
裁判所に偽造の書類を出して通知をさせたのですからかなり心象は悪くなりますし、あなたの言ってるように有印私文書偽造、同行使に当たります。
つまり立派な刑事犯です。
つまりあなたが告発すれば警察が動くことになるのです。
あなたが告発するかどうかはあなた次第ですが、少なくとも養育費に関しての調停、裁判はあなたに有利に動くでしょうね。
    • good
    • 1

なりますね



まずは、内容証明で、給与明細の原本のコピーを送れと通知しておきましょう。

そっと送っても送らなくても、何らかの法的対抗措置は行います。
と明記しておいて下さい。

頑張れ~
    • good
    • 0

”給与明細を偽造しての訴訟は有印書偽造になりませんか”


    ↑
偽造というのは名義人を偽ることです。
内容を偽るのは虚偽記載といい、特別の場合以外は
犯罪になりません。

給与明細が入っていて、その明細に150万と
記載されていたのですか?
その給与明細の名義人は会社になっていましたか?
会社になっているのに、デタラメを書いた、という
なら偽造罪になります。
会社の印鑑が捺印してあれば、有印偽造になります。

送達に給与明細が入っておらず、
送達の内容がそのようになっている、という
だけでは無いのですか?
そういう場合は偽造にはなりません。
多めに請求しておけば、沢山とれるだろうと
いうことで誇張しただけではないですか。
    • good
    • 1

 >  養育費も払わなければと思い子供の名前で毎月預金していました。

それから2年たち妻から特別送達が着ました。内容を読むと、養育費の請求です。

 回答にはなりませんが。
 
 特別送達という事は裁判所を介しての送達だと思います。 
弁護士か誰かの明細と取り違えたのかもしれませんね。

 養育費をストーカー回避のためとかDV夫からの金はいらないとか
 単に請求が面倒なだけで請求しない女性が多い中でしっかり請求するのですから
 奥さんはかなりしっかり方だと思います。 
 
 弁護士以外のブレーンが居るのではないかと想像します。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!