プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分:会社員
妻 :専業主婦
娘 :4歳


現在3か月ほど妻と別居中です。妻は実家に娘もつれていきました。

妻は実家にいながら子供も保育園へ通わせて未だに働いておらず、私からの養育費と婚姻費を狙っており調停を立ててきました。

そこで質問なのですが、現在はまだ私の仕事は残業などギリギリできており、給料はそれなりにあるのですが

会社が不景気で今後残業がどんどんなくなっていきます。

今の給料の金額で婚姻費や養育費を決められると正直辛いものがあります。

しかも妻はまだ働いておらず収入0です。

そこで、給料明細から残業代を抜いた給与明細を作成し、調停へ提出しようと考えておりますが

ばれるものなんでしょうか? 因みに基本給の値段は変えてません。

又、ばれたら何かしらの罰則はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

給与明細を偽造しても、源泉徴収票や所得証明書でばれる可能性はありますよ。


離婚していないようなので、奥さんはあなたの所得証明書も取れるでしょうし(役所で発行してくれる)、既に奥さんがそういう準備をしていれば、あなたの嘘は一発でバレるし、話し合いにおいても不利になると思いますよ。

離婚していないから奥さんとお子さんの生活費まで請求されるということでしょうが、離婚前提であなたに離婚事由に該当するような責任が無いのなら、離婚と養育費だけの話し合いで済みますよ。
その場合でもあなたの現在の所得から養育費が算定されることになるでしょうが、所得が変更になったらその都度養育費の変更を申し立てればいいんです。
面倒でしょうが、それも嫌ならお子さんの親権を取るしかないですよ。
奥さんが無収入だろうが、離れて暮らす親は子供への義務があるという部分だけは奥さんに知らしめることが出来ますしね。
親権の中に含まれる、監護権を別に扱うことも出来ますけど…監護権は奥さんに渡して、お子さんを育ててもらってあなたが養育費を支払い、でも、親権はあなたにすれば、お子さん自身の財産などを管理する権利はあなたが取れます。

離婚に漕ぎつける理由が無いのなら、このまま別居を続けて、「婚姻関係が破綻している」という名目で離婚に持ち込むしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。こちらには特に離婚になる事由はありませんね。慰謝料も取られることはしていません。取り敢えず現在の収入から養育費を算出して、給料が減ったら調停をたてていこうと思います。

お礼日時:2019/11/15 10:17

正しく偽造した明細書を裁判所が正規だと認めても、奧さんがその収入はおかしいと異議を申し立てるとバレます。

今、話すべき話は今すべきです。残業が減って収入も減った場合は、その旨申し出て減額請求をすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直に話そうと思います。

お礼日時:2019/11/15 10:18

調停で正直に話すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2019/11/15 10:17

正直に話すべきでしょう。


なぜわざわざ偽証するのやら
あなたが嘘をつくなら相手も嘘をつくでしょうね
ま、そんな関係性だから離婚するんでしょうけど
罰則とか無いので嘘をつきまくって下さい。協議離婚は到底無理だと思います。

婚姻費て何?
その後裁判になった時まで考えて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻費もわからないのに、適当な回答はやめて下さい。

お礼日時:2019/11/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!