アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生で、色々調べた結果、工学部化学システム工学科と理学部化学科と薬学部薬学科がとても魅力的に感じました。この三択から選びたいのですが、
私は将来食品関連(製造、開発、品質管理)の仕事に就きたいと思っております。
化学システム工学科だと食品・医薬品・新素材などの研究開発や生産に興味がある。と書いてあり、3・4年次には化学システム工学コースに行きたいと思っています。
※化学システム工学科(学生の志向に応じる幅広い教育プログラムを設定。化学工業関連、エンジニアリング関連、バイオ関連からサービス業関連まで自在に学び、化学システム系エンジニアをはじめ、目標とする進路につながる技術と実践の能力を身に付ける。)←食品関連に関係してる?

化学科だと、インターネット等で調べると食品の製造、開発、品質管理には化学の知識が必要だと知り、化学科も視野に入れました。

薬学科だと環境や食品衛生の向上に寄与し、人々の健康維持・増進に貢献しうる薬剤師。と書いてあり、取得できる資格に食品衛生管理者・食品衛生監視員等の資格が取得できるのことであり、他にも別の知恵袋の質問で大手の飲料メーカーの研究をしてるとのことで、研究職は国立大の院卒が殆どですが、その他の技術系職種(製造や品質管理など)や営業系でしたら薬学部でも大丈夫のとことでした。

先輩等に聞きたいと思っていましたが、その大学には知り合いがおらすとても困っております。
できれば現役生や、卒業生等の意見を聞きたいのですがなかなか見てもらえる機会が少ないと思うので、そういった食品関連に進んだかたや進路関係に詳しい方などのアドバイスがあれば幸いです。
又、ちょっと思ったことやこうでないかなぁ~とふと思った事でもかまいせんのでどうぞよろしくお願いします。


参考URL:
http://www.fukuoka-u.ac.jp/education/undergradua …

http://www.fukuoka-u.ac.jp/education/undergradua …

http://www.fukuoka-u.ac.jp/education/undergradua …

A 回答 (2件)

福大の出身ではありませんが、高校時代に薬学部を志向し、実際には理工学部化学科を出て大学院は理学研究科化学専攻を出、製薬会社、化学会社勤務暦のある私大工学部教員です。



ちなみにうちの大学でも食品衛生管理者が取れます。

>食品関連(製造、開発、品質管理)の仕事に就きたいと
言うことですが、企業に入るのにあたって、製造、開発、品質管理野中で職種が選べるかどうかはわかりません。会社によります。おそらく選べない可能性が高いでしょう。

私が最初に入った会社では、研究職と言うことで入社し、1ヶ月の研修後、製造部門に配属されました。その後、週末研修での成績と出身分野の関係から、自分の希望する研究部門の課長からオファーがありましたが、所属部門の課長が認めず希望はかないませんでした。

その結果、1年ちょっとで退職し、中途入社で別の化学会社の研究職に転職しました(これはレアーケースだと思いますので期待しないほうが良い)。

と言うことで、食品関連(製造、開発、品質管理)の仕事に就きたいと言うことで、一番お勧めなのは、化学システム工学科だと思います。最も希望する分野を広くカバーできる学科だと思います。

薬学部は薬剤師の資格を取れば、自動的に食品衛生管理者・食品衛生監視員等の資格が手に入ります。しかし、これは、薬剤師コース(6年制)が必要になります。食品会社で開発などをやるには修士が有利ですので、そう考えると6年生をでても学士であり、その後修士を取るのは26歳になります。しかも食品衛生管理者はその会社に1人いればすむものであり、食品会社での必須の資格ではありません。以上のことから、私は工学部のほうが目的にはあっていると思います。

理学部化学科はいい学科だと思います。私は理工学部化学科ですが、結果的に希望していた薬学部より良かったと思っています。基礎を重視することは可能性が大いに広がります。私は修士まで理学で博士号は論文で工学で取りましたが、心は今でも理学です(笑)。役に立つよりも学問的な面白さを重視します。但し、就職は別です。おそらく、希望の就職をするには工学部がベストでしょう。

以上のことから私的には、工学部化学システム工学科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職してからの実体験を聞けてとても参考になり今後のイメージも付きやすかったです。
有難うございました。
結論から言うと化学システム工学科を第一志望にしました。
tanuki4uさんのこの学部がこういうところだというのもとても参考になりましたが、実際に入った方の方をベストアンサーにさせていただきました。ご了承ください。
しかしとても参考になりました有難うございます。

お礼日時:2013/07/21 23:12

福岡大の「このような方におすすめ」は、的確に表現しています。


なので、3つの学科の説明で、自分に一番しっくりするところが、おすすめとなります。

3つの学科を並列で比較するには、薬品を含めた化学生成物に対して、それぞれどういった見方なり立ち位置で接するかを考えると分かりやすい。

化学科
化学生成物はどんな性格なのだろうか?

化学工学
化学生成物を効率的に作るにはどうしたらいいのか?
※ 効率的に作るには性格を知る必要があるので、この部分では科学化と似てきます 

薬学科
化学生成物は人体にどう影響するのか?
※ 影響の中には、性格も含まれますのでこの部分では化学科とも似てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!