プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い日が続いて可哀そうなので、お水を頻繁に交換しています。
美味しそうに飲む姿が何とも言えず カワイイです^^

しかしその反面 入れたての水道水で良いものだろうか・・・
汲み置きしてカルキを取るのが正しいのでは・・・   悩んでしまいました^^;

この暑い時期 冷たい水道水は鳥さんにとってどうなのでしょうか?
(暑さが終わったら、汲み置きした水道水に戻そうと思っているのですが、、)

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

● > しかしその反面 入れたての水道水で良いものだろうか・・・

> 汲み置きしてカルキを取るのが正しいのでは・・・   悩んでしまいました^^; 

もしかしたら、お住まいの地域の水道水のレベルにも依るのかも知れませんが、概ね日本の場合であれば、普通の水道水で大丈夫ですよ。^ ^ 「カルキを取る」 は、その後の水質が劣化しやすくなるので、私でしたら、しません (魚 などの水生生物の飼育では、必須ですが)。

ちなみに、水道水でなく、ボトルの天然水やミネラルウォーターを与える方もおられるようですが、ミネラルウォーターについては、例えば 病気治療で投薬中 などの場合では、その含有のミネラル分の作用で 薬剤の効きが悪くなったりして、治療に影響することがある (この場合には、ミネラルウォーターは厳禁) そうですので、要注意に思います (飼い主さんの自己申告が無ければ、獣医さんも、ミネラルウォーターの利用まで予測するのは難しいようで…)。

● > この暑い時期 冷たい水道水は鳥さんにとってどうなのでしょうか?

飲み水の意味で ですよね? 氷が浮くような水であれば問題でしょうが、水道の蛇口から出るくらいの水道水の温度であれば、問題無いのではないかと。鳥さんも、飲水するときに温度が分かりますので、(望む以上に冷たければ) 一気にガブのみせずに、加減するでしょうし。

ただ、これも、お住まいの地域によりますが、水道への地下水の利用 などで、羨ましいほどに冷たい水が出る水道もありますので (静岡県で経験有り)、もし 気になる場合には、室温になるまで置いてから (これは、数十分も置けば充分ですよね) エルさんに与えるのが無難に思います。

エルさんの 「名前を呼ぶと首をかしげて ピヨ」 (前回のご質問の回答No.2への 【お礼】 より)、もう吐血しそうなくらいに可愛いです。^ ^
    • 1
この回答へのお礼

エルちゃんの名前覚えていて下さいましたか(*^_^*)
千葉県の大分奥まった田舎町です。

汲み置きはやらない方がいいんですね。 
勝手に思い込んでいて、危うく古いお水をあげてしまうとこでした^_^;

今急に思い出した事があるんです.....
新たに質問させて頂きますので、よろしくお願い致します_(._.)_

ありがとうございました!!

ウチは文鳥ですが、普通の水道水で7年くらい生きてます。

金魚はカルキ抜きしましたが、鳥やモルモットは普通の水道水ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと神経質に考え過ぎてしまったみたいです^^;
早々にありがとうございました!!