dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きなひらがなを一字選んで、その理由も教えてください。

私は「ゆ」が優雅な感じがしていいなと思いました。50センチくらいの「ゆ」をウクレレみたいに持って弾いてみたいw

「好きなひらがな」の質問画像

A 回答 (24件中11~20件)

こんばんは。



えっ?CD買わなくても何度でもいいのですか?(笑)

じゃ、も一回「ん」です(^^)

「何食べたい?」「んっとね~♪」の「ん」(笑)

「えっとね~♪」じゃダメなんです。「んっとね~♪」最強説を九州の片田舎から投票します(笑)

「ん」はひらがな界の「NMB48山本彩ちゃん」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとここで、九州の地方票が「ん」に入りました!

「んっとね~♪」最強説、九州のなまりが入るとさらに良いのでしょうか?

NMB48山本彩ちゃんはじめて知りましたが、こ、こ、好みです!

スッキリした顔立ちに黒髪ストレート、細身と思いきや出るところは出たボディ、白い肌に白い水着がよく似合います!

ショートカットの写真で、まさしく「ん」の形で座っている画像にトキメキましたw 私にはもう「ん」は山本彩ちゃんにしか見えましぇん!

HRG48の最後尾から、ダークホース「ん」抜け出してきました!
がんばれ ん! ん! 負けるな ん! ん!

ご投票ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:26

「ひ」 が好きかもです。



書く時にバランスのとり方がむずかしいところが気持ちいい!

なんとなく「果物のびわ」を連想させる感じも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、びわの実に葉が二枚ついてるようです。
シンメトリーじゃなく、バランスも絶妙で美しい。

私の中で、今回の流れ上、ひらがなはすべて女の子に見えてきたので、「ひ」はツインテールの妹系アイドルが首をかしげているように見えますw

さあ、HRG48のまゆゆこと「ひ」の参戦で、本命争いが荒れてきそうです!
みなさま、応援するひらがなをセンターにするべく何度でも投票してください!HRG48総選挙は、CDは買わなくても大丈夫です!

ご投票ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 22:17

『ね』です。



語尾にこの一文字が付くだけで、文章全体が、やわらかく、やさしく、暖かみのある印象に変わってゆくような気がします。
『ね』には、そんな不思議な魅力を感じます。

『わ』と見せかけ、最後の最後に、尻尾をくるんとまるめる茶目っ気ぶりも見逃せません(笑)。

ひらがなを教わり始めた幼稚園児の頃から、この字が一番好きでした。
上手に書けるようになりたくて、でも、なかなか上手には書けなくて、何度も何度も練習を繰り返した想い出があります。
大人になった今も、書くのは、ちょっと苦手です。
「好きなひらがな」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直で包容力のある長女「わ」
跳ねっ返り娘の次女「れ」
お茶目で甘えん坊の「ね」

ついに3姉妹から末っ子「ね」の参戦です!

私は名字に「ね」が付くのですが、やはり小学生の頃から上手く書けません。最初曲がって右上にまた曲がるあたり、線の密度のバランスがうまく取れないので、あきらめて自分流の書き方にしました。最初の横棒で一度終わらせ、次の辺を飛ばしちゃって左下から右上へ、という流れです。「わ」「れ」も同様。先生に何度も注意されましたが、そのまま現在に至りますw

最後にくるんと可愛く締める「ね」は、文章の最後を飾るリボンのようですねw

さあ、HRG48(HRG=ひらがな)選抜選挙、熱くなってまいりました!
質問者の気まぐれで、いまだルールが定まりませんが、
参院選の開票と同じくらいに開票を予定しております!
まだ投票を済ませていない方はお早めに!

ご投票ありがとうございましたw

お礼日時:2013/07/13 14:16

好きなひらがなは、「え」です。



何となく色気があるような。(実は好きだった女性の一文字だったりして・・・)


「へ」はブーメランの様に投げてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えくぼ、えへへ、え~い!
色気がありながらも、時々みせるカワイイ表情や仕草って感じもします。

「えり」だろうか、それとも「えつこ」かな、やっぱり「えみ」?

しかしやはり、女性がつくった文字なだけに、皆さん女性を想像するようですね。


「へ」をブーメランにして投げるのは、ひらがなマニアの夢(?)ですよねw

HRG48(HRG=ひらがな)選抜選挙、混戦の模様です!

ご回答ありがとうございました。
(あ~・・・今さらながら思うけど、参院選にも引っかけて最初から「HRG48選抜選挙」にしとけば良かった・・・お礼はもちろん「ご投票ありがとうございました」)

お礼日時:2013/07/13 10:17

こういうお題はやっぱりmikasaさんでしたね。



私は「あ」です。
だいたいのひらがなは、滑らかな一筆書きにおもえるけど

だけは、横棒のあとの縦線が あらぬ方向へそれてそれも
途中で間違えたみたいに書くのをやめちゃっている

なんだろうとおもうといきなり右肩から大きく袈裟懸けに
斬りかかってきて刀をかえしたかと思うといきなり眠狂四郎の円月殺法
それでもって、行方不明の縦線のそばに寄り添うように終わる。

こんなドラマチックな文字はほかにありませんよ

だから「あい」だとか「あいたい」だとか「あなた」とかに
使われるんですね。

あやこ とか あつこ とか あゆこ だとかあのつく名前もきれいだし

寿司ネタ にも あじ あわび あまえび あなご あかがい
あのつくものは、みな旨い。
あは素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「裏ドーナツ」笑いましたw

誰でも参加しやすくて、妄想を暴走させられるポテンシャルを持ったお題を出したいのですが、なかなか思いつきません。今回はいい感じw

なるほど、動きの面白さに着目ですね。太刀筋に例えるとはまた豪快!
たしかにダイナミックです。

指揮者に「あ」を描かせても、すばらしいオケができそうw

そして女性らしい柔らかさも兼ね備えていて、おっしゃる通り、美しい言葉と音を奏でますね。

HRG48(HRG=ひらがな)選抜選挙、やはり「あ」が逃げ切るか!?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 10:09

一字だけなら「ふ」です。



・薄紅色の「ふ」が、はらはらと、空から降ってきたら幸せになりそう。
・なんとなく、やわらかくて、ゆっくりしてて、安穏な印象・・・ふぅ・・と一息。
・今の時期、ほんのいくらか涼しくなった夜半、絽の着物を来て、誰にも見られない場所で、お皿にのせた「ふ」をそっとお箸でつまみ上げたい衝動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふ」だけでこれだけ想像力を膨らませるとはすばらしい。
この時期は「ふ」が旨いですよね~???

確かに、「ふ」の造形美も素晴らしいですね。
すべて分離した形もいいし、添付表のように繋がった形もいいし。

HRG48(HRG=ひらがな)選抜選挙、「ふ」も食い込んできました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 10:02

おはようございます



女性の



の後の



2さんに実は先越されちゃったんだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

や の後の め って、、、「やめないで・・・」とか?
「やめて」だと、やめなくてはなりませんね。
やはり別々に
「や!」
「めっ!」
でしょうねw
一体何の話をしてるんだ???
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:57

”ゆ”で始まる名前は大好きです。

銭湯に行った思いでもあります。どきどきでした。

しかし、

私の好きなのは”ふ”です。

えくぼのある人の、笑った顔みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆ」の付く人と行った銭湯の思い出?
あ、もしかして、のれんの「ゆ」?

>えくぼのある人の、笑った顔みたい
ふふふっ♪・・・なるほど見えますね。
福を呼ぶ笑顔って感じでいいかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 01:08

こんばんは





女性が言うです

やあーよー

やあーん

やめてえーん

やっ

本当に嫌がる(や)ではありません

最近では、めぐたん、が言うような(や)です

俺のは矢・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐたん、今ググって、初めて知りましたよ。
何でもやるんですねAKBって!

パンチラした後の「や!」いいですなぁ・・・

いいもの見せてもらいましたwありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 01:05

ジッと見てるとボーリングしている人に見えてくる『ぷ』が好きです。

(笑)

半濁音だから駄目だったら、水溜りに片足突っ込んじゃった『を』にしてください。
「好きなひらがな」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像添付ありがとうございました。
濁音半濁音もOKですよ。

「ぷ」がボーリングしてる人に見えるのは、確かトリビアの泉でやってましたねw 「を」は片足突っ込んじゃった形ですか、なるほど!「うひゃー!」って手を広げてるみたいで面白いですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!