アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。こんにちは。

わたしはある事情から、授業を受けられていない科目が多く、基礎力が欠けていています。

志望校合格には、センター8割は必要です。


そこで河合塾マナビスに通うことを考えて、体験講座まで行って、また母と相談しますと言って、今に至るわけですが、費用がかなりかかって、悩んでいました。

この夏が勝負、ということはすごく分かっているのですが、お金がたくさんある家じゃないのも事実です。


そんなときに、受験サプリというのを知ったのですが、月980円で講座見放題。テキストを買っても1冊980円ほどだそうです。

わたしは超人気カリスマ講師じゃなくてもいいと思っているので、チェックテストや質問タイムのある河合塾マナビスを検討していたけど、まず基礎を受験サプリで身につけて、それからマナビスに通うという節約はできるでしょうか?

でも、入塾の方向に進んでいるマナビスには、なんと説明したらいいかわかりません。

文法は受験サプリでやるので、単語をここでやりたい、とか?

古文の基礎は受験サプリでやるので、漢文をやりたい、とか…?


受験サプリの活用方法がわかれば、マナビスとも上手く話を進められそうに思います。

マナビスの先生に、受験サプリを使うことを正直に話すべきなのかは、よくわかりません。

いつも母たちには苦労をかけているので、なるべく自分の力でやりたいです。

学校では特殊な学校なので、古文などの授業がありません。


受験サプリとマナビスの効果的な活用方法など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験サプリはリクルートが2013年4月にスタートした超格安ネット専門予備校です。


googleやline、you tubeのように広告収入を主としてる為か、月々の授業料は大変安い。講師は代ゼミのカリスマ講師を起用してるのでレベルは十分であると言えます。メリットはこの2つでしょう。
他に○○コーナーなどもあり、受験生のやる気やテクニックにも役に立っています。この辺は就職活動サイトのリクナビやアルバイトのフロムAで培ったノウハウだと言えます。
一方で質問が出来なかったり、振込みなどで制限があったりと新規サイトならではの問題点もありそうです。この数ヶ月だけでも進化しています。それだけ改善点はいろいろとあるのでしょう。また講師が基本各科目1人だけなので相性が合わなかった時にオワリになります。
ただ、費用対効果とネット予備校と言う盲点を考えると本当に斬新で驚異的なサービスであるのも事実です。
ネット専属なので、自宅の学習環境なども問題でしょう(勉強よりネットや2ちゃんねるする時間が長くはならないか?)。
例えばスタバやマクドナルドに行って無料ワイファイで必ずそこで集中して勉強するなどそういう工夫も欲しい所です。
1ヶ月間は無料なので、まずは無料で数科目やってみるとるといいでしょう。これは独学者や他塾通学者併用しても何ら問題はありません。




そしてあなたのご質問に答えるとあなたの方式は無駄が多いです。
2校ともカリキュラムが段階的になっています。
四谷は55段階ですが、似たようなイメージだと思えばいいです。
ある程度自分で自己管理が出来ていてそういう選択をするのは良いのですが、自己認識で「できた/できてない」にしてしまうと重要箇所に間に合わなかったり、あるいは気付かなかったりする危険もあります。
あくまで「わたしは受験サプリ(あるいはマナビス)で戦う」と決め付けてしまって、「足りない部分を補う」ぐらいの気持ちの方がいいです。
あなたのような人は時々いるのですが講師の方もやる気は無くしますし、そういう人が結果を出す事例もほとんどありません。
理由は逆の立場を想像して見れば理解しやすいと思いますが、いかが思われますか?
例えばあなたは基礎を2ヶ月で終わらせるように考えている。でもそれは本当に2ヶ月かかるのでしょうか。もしかしたら6ヶ月かかるのかもしれない。そして6ヵ月後に「おねがいします」と言われても河合塾の人は投げ出すしかありません。
そして「2ヶ月で終わる/終わらない」はあなたの立ち位置からではなかなか分からないのです。
もしかしたら「基礎」は2週間で終わるかもしれない。
もっと言えばあなたが思う「基礎」はそもそも「基礎」ですらなかったのかもしれない。
1年2年と模試を受けたり勉強を続けることでわかる事で、あるいはそういうのを見たり考えたりできる秀才がすべきことであって初学者がすんなりその辺をわかってスケジュールを立て、その通りに進めるなんて神業です。
「予備校に任せる」と言うのはこの辺りのことも含めてお任せして、だからこそ高い授業料を払うわけです。
「素直に言うことを聞いて勉強してれば受かるよ」と。
Z会とかもそうですが、通信などだけで受かると言うのは「そういう苦労も引き受けます」と言うことだし、あるいは「そういうのは苦痛でも何でもない」と言う秀才だからやるのです。

スケジュールとしてどの時期にマナビスに移行するのですか???
9,10月とかなんでしょうか。
それって凄く無駄だし、そういう風にカリキュラムは組まれて無いと思うけどいかがですか。
ふつう予備校は3,4月スタート、遅くとも7月スタートでスケジュールを組んでますよね。
あなたが
「高2でこの7月から3月までは受験サプリで基礎を上げて4月からはマナビスに移行するんだ」
なら分かるし、
あるいは
「お金をケチるために英語と数学の重要科目2科目はマナビス、副科目の世界史は受験サプリを使う」とか、
「お金がないから受験サプリで勝負する」
でもいいと思う。
途中で合わない予備校を変えるのもありだろう。
しかし夏の時期になって2つの予備校に行こうと言うのはとてつもなく危険なことだと思った方がいい。1度冷静になって考えてみろ。

体験に行って(科目数によるが)50万かそこらでしょう。
君がその50万をケチって本当にお母さんは喜ぶのか。
浪人になって、第一志望に落ちてOKなのか?考えてみないか。
僕も予備校代は高いと思う。
しかし親からすれば「つまんねー大学に行った」とか「家にお金があってまともな塾に行ってればもう1ランク上に行けた」なんて思われたり、言われる方が100万200万損をするよりずっと悲しいことなんですよ。

やる気があるなら「返すから100万出してくれ」って言ってもいいわけです。実際大学生なれば年間100万以上バイトすることは十分出来ますし、4年で400万以上稼げます。それで返せばいいでしょ?
まともな会社に就職すれば1,2年目でも500万ぐらいは稼げるのです。
目先の50万100万で人生を下方修正しなければいけないとすればトータルで見ても損ですよ。


僕ならどっちかに絞ります。
そして受験サプリがダメだとは思わないけど、お金が出せるなら既に合格実績を得ている河合塾マナビスを選びますね。
体は1コですし、受験生に出来ることは限られてる。
ここで受け答えしてる1分1秒は受験生の君にとってすげえ無駄だと思うんです。
僕は最後半年はテレビも1日数分、夕食時しか見なかったしケータイもゲームもほぼ封印してました。
覚えたり解いたり寝ることでしかスコアは上がらないし、スコアが上がらなければ合格はしません。
その間はネット開く時間も無駄だし、もしスマホ持ってるなら、どっちかで月4000円ぐらいかかるから×12で4.8万円も無駄です。
少なくとも受験の1年弱はできるかぎりの無駄を省いて、合理的に生きるべきだと思うのです。
周りを見てもそういう人から受かってますよ。
塾が必須ではないけれど、それならば独学を信じて一生懸命やるしかない。
ネットしてゲームしてテレビ見てケータイやって、それでスコアが上がって合格したらむしろ奇跡じゃないですか。
学費は、そういう受験でのもろもろを17,8で色々と考えたり、自省しなきゃならないのは大変だから全部塾に丸投げしましょうよ、と言う値段なんです。


志望校に受かりたいならもうちょっとアホになって目先の受験に集中した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおかげで、やるべきことを見つめ直すことができました。

お金ばかりきにして、本当に効率の悪いことをしてしまいそうでした。
わたしは予備校に通うことにしました!

両親も、みんな応援してくれていました。
苦労させてしまうけど、わたしが来年の春に笑えたら、それだけでも少しはお返しができる気がしてきました。

もちろん働いたら返すものは返さなきゃ、とも思うけど、今大切なのはまず受かることですよね。


これから通う予備校と自分を信じて、受験までやれることをやりきってやろうと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!