アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ社会人2年目に入ったばかりの20代です。
今、所属している会社ではバイヤーを行っていました。
前任者の突然の退職から、扱っている商品の知識もまったくないまま、一般だった自分が一つの課の運営を任され、バイヤー業務全般を任されるようになりました。一般にして課長職をしていたことになります。給料は上げられるどころか、商品の知識が無い(当たり前です)から、という理由で減給を喰らいました。
上の人間は商品知識を学ぶ時間もろくに与えてくれなく、その中でも一般にはキャパオーバーであろう課長職をなんとかこなしてきました。しかし、いざ商品の品質が下がったという時になって口を出して来て、バイヤーの席を外され、別の部署に異動させられそうになっています。第一、この扱い商品は歴代経験者が行ってきて全うな物が購入できる、というとてもシビアな商材でした。
人に明らか身の丈に合わない仕事を任せておいて、さらに異動をさせようとする職場に嫌気がさしました。

以上の、理由から転職を考えているのですが、退職理由をなんて書けばいいか検討が付きません。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転職を5回ほどしている者です。

バイヤー業務については見識がありませんが、先ずはここまでのキャリアの
たな卸しをしたほうが良いと思います。

・何故課長職になったのか?(社の期待があったのか、減給が目的だったのか)
・何故商品の知識が無かったのか?(他の2年目社員や先輩社員との差異は?)
・1日の業務時間とその内容(勉強する時間は確保できたか?)
・上長に相談や報告(現状の能力だと品質に影響することについて、相談はあったか?)

転職をするのであれば、前向きな考察が必要です。
会社への文句が理由なら、応募先も相手にしないと思います。

・シビアな商材を扱うことで自分が得た経験
・バイヤー業務や課長相当の業務の経験から自分が得た能力やキャリア
・その経験を元に、応募先ではどうしたいか?

文面から気になったのは「人に明らか身の丈に合わない仕事を任せておいて」と
自分に問題が無いような意識(他人依存)があるように感じたことです。

前向きな動機を用意することをお勧めします。
    • 1

一身上の都合で大丈夫です!

• 1