プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。
今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。
月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。
なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。
妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。
妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

A 回答 (6件)

貴方の奥さんは倹約家、悪く言えば”ケチ”です。


ある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。
でも、金銭感覚は簡単には変わりません。
貴方がお金を管理すればいいのでしょうが、奥さんがそれを認めるわけありませんね。

なので、残念ですがあきらめるしかないでしょう。
あとは、貴方が亭主関白になり奥さんに貴方の言うことを聞かせるか、それができないなら離婚しかないでしょう。
金銭感覚の違いで離婚する人は結構いるでしょう。

”どうすべきか”ではなく、貴方が”どうしたいのか”です。
よく貴方自身に聞いて、そして、貴方が最終判断をしてください。

>専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。
それがよくわかりませんね。
働けばもっとお金貯められるのにね。
    • good
    • 1

半分と言うと5千円程ですね、前に見た節約の番組で旦那さんお小遣い5千円で一ヶ月足りていました、


社員食堂で食べず、飲み水は会社の飲料水サーバーで飲み、月に2回同僚と食べに行ってそれでもお小遣い余っていましたよ
少ないと言う前に少ない額でやりくりする努力した方が良いと思います、
貯蓄だっていつ何があるか分からないしその為の資金ですよ
    • good
    • 0

アルバイトは会社の就業規則などで禁じられていないかどうかが、まずは問題でしょう。


仮に禁じられていないとしても、バイトをすることにはリスクが考えられます。
本来なら休むはずの土日にバイトをすることで休めなくなります。平日の疲れが取りきれず、バイトでさらに疲れたり、ストレスも増えたりすることで、よけいな病気やけがをすることもあり得ます。
そうなると、本業にも差し支えます。下手をすると入院などでよけいな医療費もかかります。
我慢をするのが一番安全な方法だと思います。
できるなら、ボーナスからも3%とかもらえるようにできれば良いかもしれませんが。
半分以上を貯金しているみたいということですが、何のためにそんなに貯金しているのかを確認しておいた方が良いかもしれません。
何かの目標があるなら、それに向かって一緒にがんばるという気持ちになれれば、楽しくないということもなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に目標はないようです。貯金することそのものが趣味なので・・
いつも消費と浪費をする男は私には不要と言われています。

お礼日時:2013/07/14 11:45

「しっかりもの」の奥さんのようですが、問答無用は行き過ぎでは・・・。



「毎月給料の半分以上は貯金」のようですが、何のための貯金でしょうか。
減額の理由は何なのでしょうか。

自分は専業主婦で仕事をせず、「あなたの稼ぐ能力」に問題をすり替えているように思います。

奥さんとしては、何らかの意図があるのでしょうが、それをあなたと共有できるかどうかです。
双方が理解し納得できなければ、気持が荒むだけです。

「アルバイトをすべきかどうか」、「この額で我慢すべきかどうか」よりも、まず減額の必然性を話し合うことが必要なのではないでしょうか。

その中で、奥さんの「仕事は絶対しない」ということも問題になると思いますが・・・。
    • good
    • 0

夏休みに平日会社が休みになりますよね。



銀行の窓口におもむき、キャッシュカードの再発行と暗唱暗号の変更をします。
奥さまにお金を引き出されない為です。
今後は質問者さんが自分で稼いだお金は自分で管理し奥さまが使った分はレシートを提出させ必要と認めた分だけ現金で渡します。

面倒ですよね、でも奥さまはその面倒な事をやってくれているのです。
文句があるならお小遣いの減額くらい容認しましょう。

ちなみに私は転職して収入が3倍になりました、お金が目的ではありませんでしたが・・・。
    • good
    • 1

厳しいですね。



本当に、経済良く成ってる実感がわきません。

46の2児の父です。

手取り、貴方と同じです。で、足りなく妻にはパートに出て貰ってます。

で、小遣いは1万貰ってますが、もうすぐ自分から減額を申し出ようと思ってます。

冬にボーナスも、、、、どうなんだか、、、、?????

残念ですが、僕の場合は、会社のコンプライアンスで毎年丁寧に休みに他の仕事をしないと、書かされてます。

ですので、バイトも出来ずです。

実は、病気もちですので、残業せずに帰宅してる状態です。

家族には、申し訳なく思ってます。

ですので、僕は小遣いは仕方ないと思います。

貴方の場合、まだ貯金に回ってるだけ安心ですね。

こちらは、毎日しのぐのが、精一杯です。

ただ、  ご利用は計画的に、、、、、  ここに行った事ないので、、、、まだ、マシですが、、、!!

奥さんは、我が家でもそうでした。 生活が出来なくならないと働かないと思いますよ。

家事が、仕事と思ってますので、、、、、妻とはそういう物かと思いますが、、、、

困って、初めて外に稼ぎに出てくれるようになりました。

以前は、12時間の2交代で残業が毎月100時間位ありました。

手取りで、今の1.5倍ぐらいありました。

しかし、体を壊してしまい、給料が減って初めて、変わった気がします。

それまでは、毎週何処かに出かけてました。

半分、僕の愚痴ですね。。。。。。

奥さんと、よく話し合って下さい。

いろいろ、大変かもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

日本が景気が良く成ったんは、一部のお金持ちだけです。

実際の、一般の方は苦しいままだと思いますよ。

皆、同じ思いしてると思います。

長文、ダラダラと失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!