アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校二年の16歳です。
こんな症状があります。
•学校の内科検診で血が少ないと言われた
•普段からよく顔色が悪く蒼白いと言われ、目の下のく まもひどい
•ダッシュで走ったりするとその後の息切れがおさまりにくい
・立ちくらみがよくあって、ピカピカしたものが飛んでいて見えるときもある
・夏の暑いときにすぐクラクラしてくる

あと、これは関係あるのかはわかりませんが、血を見ると倒れてしまうのと、父が軽度の再生不良性貧血です。遺伝性があるのかも一緒におねがいします。

A 回答 (3件)

再生不良性貧血で遺伝性があるのはファンコニ貧血といい、皮膚着色、知能発達不全、小頭症、小人症、手指欠損、腎異常、耳及び眼並びに四肢骨における異常など奇形があれば遺伝性を疑いますが、なければ疑いません。

大部分の再生不良性貧血は後天性です。
内科検診で血が少ないと言われたのなら普通に内科受診を。
    • 0

聞きにくいかもしれませんが、

お父様が、軽度の再生不良性貧血ということは、その病気の最新の事情を知っているはずです。
ですから、お父様に聞いてみてください。親の責任だと思います。
私は、先天性の病気があって、妊娠した時に「遺伝の事を気にしませんか」と
医者を含めた周りから言われました。
とても珍しい病気であることもあって、出る確率は低いだろうと考えられるし、
万が一その病気が出ても、私が発症した頃より格段に病気の事も解明されているから
大丈夫だと自信を持って答え、そして今、娘にも少しづつ説明しています。
それが、責任だと思っています。
    • 0

再生不良性貧血(AA)には、遺伝性と後天性があります。

ですから、父上がそのご病気だからといって、必ず遺伝するとは限りません。
しかし、一部の自覚症状がAAとの類似性が高いので、まずは、その可能性を鑑みて、医療機関に掛られるべきでしょう。

また、もし、AAだと診断されたのなら、骨髄バンクへの登録をして、骨髄移植への備えも、医師と相談の上、しておくべきかと思います。

自覚症状のなかで、

立ちくらみは、AAが原因の一部の症状かもしれませんが、星のようなものが視界いっぱいに飛ぶのは、誰にでも起こり得る、脳の一過性機能障害です。
 これは、宇宙飛行士の訓練中や、戦闘機パイロットなどが、強い加速度を受けながら身体が回転する訓練を受けたときや、一般人でも、頭をうんと低くして、ばっと立ち上がった時などに良く見られる症状ですが、不思議と、必ず起こるという訳でもありません。
 その症状が出るには、我々の預かり知らぬ、脳内環境の特殊な条件が必要なのでしょう。
 私も知人も、経験は何度もしています。

これは、重力の掛る方向や回転運動の急激な変化に対し、三半器官や前庭器官からの加速度や回転の情報や、血流量の急激な変化によって酸欠状態になるなどして、脳が情報の処理ミスをするために起こる症状だと言われています。
 ですから、視界を星が飛ぶ症状については、多分、ご心配は要らないでしょう。

血を見て倒れられるのも、AAとは関係なく、血液に対する主さんの耐性が無いからだと思います。
 本当に、血が苦手、というだけのことでしょう。

何れにせよ、身体のことについては、シロウトの意見は鵜呑みにせず、お医者に委ねるのが肝心です。
そして、その対処は、早いに越したことはありませんし、今は、一人の医者だけにしか意見を聞けない時代でもありません。
所謂、インフォームドコンセントや、セカンドオピニオンが一般的になった、患者にとってイイ時代になっているので、安心して病院に相談されるべきでしょう。

お大事になさってください。
    • 0