dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルVBAのAdvancedFilterのついて教えてください

AdvancedFilterは検索条件をCriteriaRangeで指定するかと思うのですが、そのつど変更することは可能なのでしょうか

現在、B3からO3に検索するための「見出し」が入力されています
B4からO4に検索したい文字を入力しCriteriaRange:=Range("B3:O4")としてきたのですが、検索を増やし場合があります
B5からO5にも入力し、Range("B3:O5")とすればいいのでしょうが、そのつど検索範囲を変更するのは大変です
あらかじめRange("B3:O5")としてしまうと、4行目までしか入力しなかった場合に、5行目がORで検索されるので、余白行が検索されることになりすべてのデータを抽出してしまいます

最大でも10条件用意しておけば足りると思うので、Range("B3:O13")としたいです
"空白セルの場合は、上の行をコピーする"と命令させておけば、空白セルがなくなりすべてのデータを抽出してしまうということは回避できるのかな?と考えたのですが、どのように実現するか分かりませんでした
それか、"最終行を認識し、そこまでの範囲とする"とか"余白セルを無視する"ことも可能なのでしょうか

自分が思いついたやり方でなくでも構わないので、検索のつど範囲を変更できる方法があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

> B列に限ることなく、「B3からO13の表の中で、入力されているセルを含む行まで」

なるほど、失礼しました。

だとすると、#3さんの考え方を拝借して、

Range("フィルタをかける範囲").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, _
        CriteriaRange:=Intersect(Range("B3").CurrentRegion, Columns("B:O")), _
        Unique:=False

としてやるのが早そうですね。

14行目以降にも何らかの(検索キー以外の)データがあるなら、

Intersect(Range("B3").CurrentRegion, Range("B3:O13"))

としてやっても良さそうです。

あ、言い忘れましたが、各Range・Columnsには
シート名の指定をお忘れなくなさってくださいね。

#3さま、ありがとうございます。
私も勉強させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

追加の返信ありがとうございます

No3さんの回答にも書きましたが、A4からA13まで1、2、3、・・・・、10と数字が振ってあり、教えていただいた2つの方法でやってもうまく抽出されません

sheet2に検索するめの表を作成しており、
Intersect(Worksheets("sheet2").Range("B3").CurrentRegion, ・・・といった感じでシートを指定しています
シートの指定方法が駄目なんですかね・・

こんにちは!

横からお邪魔します。

とりあえずB~O列の最終行取得だけ・・・

各列(他の列)に14行目以降にデータがない場合は(1行目には何らかのデータが入っているという前提)

Dim endRow As Long
endRow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count

これでデータが入っている最終行が取得できると思います。

もし他列に14行目以降にデータがあったり、B~O列内で14行目以降にデータがある場合は
Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
のような方法では3~13行目内の最終行取得はできませんので

Dim i As Long, endRow As Long
For i = 13 To 3 Step -1
If WorksheetFunction.CountA(Range(Cells(i, "B"), Cells(i, "O"))) <> 0 Then
endRow = i
Exit For
End If
Next i

のような感じで行えば
最終行は endRow に格納されます。

※ AdvancedFilter の直接の回答ではないので、
この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は応用がきくほどVBAを詳しく分かっていませんが、ヒントになりそうですし、おそらく詳しい方が見たら応用できるんでしょうね。。。

ありがとうございました

No.1です。

列も範囲限定して
Intersect(Range("B3").CurrentRegion,Rows("3:13"),Columns("B:O"))
こんな感じでは無理かな?
    • 0
この回答へのお礼

追加の返信ありがとうございます

前回のn-junさんの回答を参考に、自分も同じコードを作成しました
A4からA13まで1から10の数字が振ってあるので

しかし、すべてのデータを抽出してしまっているので失敗だと思われます
なぜ駄目なのか・・・

試しにA4の1だけ残し、B4からO4の4行目のみ入力しなければ成功するので、1から10まで入力することで、BからOの列のみ限定できていないということなのだと思うのですが

スタートは3行目である・・と言うのは変わらないのでしょうか。

だとしたら、最終行を可変にしてやればOKと言うことでしょう。

なので、私からは「(ある列の)最終行を取得する」と言うやり方を提案します。
まぁ、このQ&Aでも良く見かけるやり方ですが、
応用が利きますから、覚えておいて損はありません。

例えば「B列(2列目)の最終行を知りたい」時には
  Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
としてやると取得できます。
つまり・・エクセル的にシートの最終行(B1048576セル、2003以前ならB65535セル)から
「Ctrl+↑」を押した時に止まる行番号を返してきます。

ちなみに「ある行(例えば3行目)の最終列」を取る場合は
  Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
で出来ます。

応用として「B3セルから行方向に連続してデータがあり、その連続データの最終行」なら、
  Range("B3").End(xlDown).Row
としてもOKです。

これを使って、
  CriteriaRange:=Range("B3:O" & Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row)
あるいは
  CriteriaRange:=Range("B3:O" & Range("B3").End(xlDown).Row)
  ※B3・B4セルにも必ずデータが入っている、と言うのが前提
としてやるといつでも最終行を指定してやることが出来ますね。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

B3からO3まで見出しがあるのですが、4行目以降に入力する場合、それがB列からO列のどのセルに入力されるか分かりません
たとえば、4行目はB列(B4)に入力し、5行目はG列(G5)に入力することがあります
すると、B列のみの最終行を調べると4行目になりますが、ほかの行ほかの列にも入力されていることを見逃してしまうことになりませんか

なので、B列に限ることなく、「B3からO13の表の中で、入力されているセルを含む行まで」としたかったのですが、言葉足らずですみません

データがどんな感じで入っているのかですけど。

1~2行目に何もデータがなければ
Range("B3").CurrentRegion

なにかあるなら
Intersect(Range("B3").CurrentRegion,Rows("3:13"))

などでは無理かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
A列に数字をあらかじめ振っていたので、教えていただいたとおりではだめかもしれませんが、応用すればできそうです
助かりました