プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoでsimロック解除可能なGalaxy S4を購入するべきか、国際版のGalaxy S4を購入するべきか悩んでいます。

色んな国への海外出張・長期滞在が多いため、現地でも使えるsimフリーのGalaxy S4の購入を検討しています。 調べていた所、docomoのGalaxy S4ならsimロック解除が出来ることを知りましたが、docomoのGalaxy S4を購入した場合、日本では普通にdocomoの2年契約に従って利用し、海外では現地simを使って利用出来るのでしょうか?

一応日本ではsoftbankのiPhoneを持っていますが、せっかく二つ持つなら両方共日本で利用可能にしたいと考えております。 

どのようにするのが一番いいのでしょうか?docomo Galaxy S4か国際版 simフリー Galaxy S4?

ご意見・アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

最初から SIMフリーの端末と ドコモの端末を SIMフリーにした物は全く別物だと思って下さい。

ドコモの端末はドコモ仕様です。 SIMフリーにして他社の SIMを認識はしますが 通話と SMSだけと思って下さい。 ドコモ仕様を拒否したのが iPhoneです。

逆に海外端末を 日本で使った場合 ドコモの回線は ガラパゴス的に最新仕様のドコモオリジナルですので 通話と SMSしか使い物になりません。 ドコモのコンテンツはドコモ端末でしか扱えません。 

最初から SIMフリーの iPhoneも同じ事が言えます。  日本はキャリアー仕様もガラパゴスです。 SIMと端末をセット販売している弊害です。 日本は SIMフリーの端末を普通に使える環境ではありません。 海外仕様の端末と 日本仕様の端末を持つのが最善だと思います。

この回答への補足

SIMロック解除しても海外で使えない、通話とSMSだけなんてことあるんですか… 知りませんでした。

国際版SIMフリー端末を購入して、他国でSIMを入れれば3G回線は使える=3G回線でネットも使える、ということでしょうか?それとも、それでも通話とSMSだけなんでしょうか?(Wi-Fi以外)

ともあれ、海外用の国際版と日本用の端末を別途持った方が良さそうですね。

• 0

docomoのスマホを購入してSIMアンロックする=完璧なSIMフリーではありません。

海外SIMで認識できない物もあります。
一例であげるなら中国の最大手チャイナモバイルのSIMは通信ができないどころか認識すらしません。これはチャイナモバイルが3G通信でTD-SCDMAと言う特殊な通信方式を採用しているからなのですが、元からSIMフリーである国際版は、3G通信が対応してなくても自動的にGSMに切替わり速度が遅いのを除けば何ら問題なく使えるのに対して、docomo版は通信どころかSIMの認識すらしないので全く使い物になりません。これ以外にもdocomo版は無駄なアプリが大量に入っていてメモリに余裕がなく、自分ので好みのアプリを入れたくてもすぐに容量不足に陥るといったデメリットがあります。早い話同じGalaxy S4でも国際版とdocomo版は似て異なる物なのです。あくまでもdocomo版は日本国内でしかもdocomoの回線を使って初めて最大のメリットがあるのであって、海外で使う場合はデメリットの方が大きいです。だって、海外ではLTE回線なんて使えない。(と言うかLTEなんてまだ殆ど普及していない)ワンセグなんてついていても海外では全く視聴できない。と言った具合ですから。

この回答への補足

なるほど… 国際版SIMフリーとDoCoMo端末をSIMロック解除したものとは異なるのですね… 大変参考になりました。

>海外ではLTE回線なんて使えない。(と言うかLTEなんてまだ殆ど普及していない)
こちらも大変参考になります。Galaxy S4も3G(Octa-Core)とLTE(Quad-Core)版がありますが、主に海外用として使うのであれば3G版でも良いということですね?こちらももしお勧めなどありましたら教えて頂けると助かります。

基本的には海外用のSIMフリー端末と日本用の端末を別にした方が良さそうですね。
ありがとうございました。

• 0

>日本では普通にdocomoの2年契約に従って利用し、海外では現地simを使って利用出来るのでしょうか?

フツーにできますよ。
端末からSIMを抜いたとしても当然ドコモの契約に影響しないので、海外で現地SIMを挿しても問題はありません。
3GのW-CDMAか、2GのGSMに対応したSIMであれば使えるはずです。

値段を考えると、ドコモ版GALAXY S4のSIMロック解除が良いんじゃないかと。
ドコモ版は端末代を分割で買えるうえ、2年間きちんと使うなら割引きも付くので実質の支払額は相当安いですが、SIMフリー版は割引なしで一括払いしか出来ないので高く付きます。

ちなみに、SIMロック解除はドコモショップで手続きすればやってもらえます。
手数料3150円。
    • 0