プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の中学2年生の自殺での教師の態度を見ていて他人事と思えず、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

子供が通う中学の担任が、今回の事件の担任のように先日あった保護者会では嘘ばかりを言っていたとのことです。
普段は非常に態度が偉そうで、体罰はさすがにしないですが言葉でネチネチ嫌な事を言い、子供達がその言葉で泣く事もあるそうです。

確かに保護者会の時、しゃべり方がヒステリーな感じを感じたのですが、髪の毛が紫色の為悪い印象を持ったからだろうと気にしていませんでした。
でも今回のニュースを娘と一緒に見ていて、自分の担任に似ている対応と聞いてびっくりしました。
差別もひどく、うちの子供は普通に接しているらしいですが、大人しい子はよく泣かされているそうです。
中学生で教師に言葉で泣かされるというのは、どれだけ酷いのか心配です。

このような教師に対し、どのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に担任の先生には当たり外れがありますね。


うちはもう社会人と大学生ですが、毎年新学期には
どんな先生かドキドキしていました。
大学に進学して教員試験に受けて、という今のシステムでは、
成績さえよければ人間性に多少問題があっても教師になれるんでしょうね。
ただこれから社会い出れば、色々な人がいます。
自分に優しくしてくれる人ばかりではないし、
優しい話し方をする人ばかりではありません。
うちでは嫌な先生や友達に当たったら、
そういう人もいるんだと勉強になったと思いなさい、
人を変えるのは難しいけれど、自分は変えられる、
その程度の人間に負けないくらい強くなりなさい、
ただし、もしいじめやパワハラ等どうにも自分では対処できない事が起きたら、
何をしても守ってあげるから、命を捨てるくらいなら学校を捨てなさいと
言っていました。
今自分の子供が被害にあっているなら、それこそボイスレコーダーでも
持たせて証拠をつかむとか対応できますが、そうでないなら
少し様子を見たらいかがですか?
言葉は難しいもので、人によって受け取り方も違います。
叱咤激励のつもりが、ただのきつい言い方ととらえられる事もあります。
お子さんの事は心配だと思いますが、親が子供の前で先生の悪口を言ったり、
毎日のように先生の様子を聞きだすような事はやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

対策はありません。

担任教師のバックには天下無敵の日教組がついている。今まで日教組と戦って勝った人は只の一人も存在しない。なんとしても生き延びて高校生になること。それが唯一の対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり名古屋市の教育委員会は教師側になってしまうのでしょうか?
自殺まではしないと思いますが、心配です。

お礼日時:2013/07/16 17:52

体罰というのは殴る蹴るだけではありません。


言葉や態度で傷つけるのも体罰になります。
よってその教師は教師失格であり、教師資格をはく奪されるべき人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ママ友と教育委員会にって話しもしていたのですが、今回の事件のように証拠がないため嘘を言われて終わりになるだろうと思います。
娘が一人っ子で弱い部分もあるので心配です。

お礼日時:2013/07/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!