アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくる会の歴史教科書読もうと思っているのだけど読む時間がありません。
どんな内容なんですか?^^;
特に重要な部分あれば教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もう7,8年前になろうか、第一刷目の(新しい歴史教科書・市販版)を購入して読んだが紛れもない正当性のある教科書本だった、是非全国の中学校は採用するべきである、あなたも間違いなく読んだ方がいいだろう、併せて読む事を薦めるのが(国民の歴史・西尾幹二先生著)、(完訳・紫禁城の黄昏・渡部昇一先生監修)の2冊は生涯一度は読むべきである。

• 0

同書は、それほど長文を書き連ねた本ではありませんので、やはり、一度、読んで頂く方が宜しいかと思います。

それ以外の歴史教科書も市販されているものもあるので、読み比べて見るのもよいでしょう。
でないと、No1の回答者のような悪意と偏見に満ちたご意見に左右されてしまいますよ。
    • 0

タイトルにある「本当の歴史」とありますが、どの教科書会社の教科書を学んだところで「本当の歴史」などを知ることは出来ません。

考えてみてください。今現在の日本列島で起きた事象というのは「今日」だけでも膨大な量になります。それをすべてマスコミが報道することは不可能です。

同じように日本列島で起きた事象すべてを紀元前5世紀くらいからすべて教科書に載せることは不可能です。どこの高校の教科書でもいいですから見てください。10世紀頃を見ても、北海道、四国については一行の記述もありません。

「歴史」という科学があると思うのはとんでもない錯覚です。ある価値観に基づいて過去に起きた事象を取捨選択して、その価値観をすり込むために作られる「物語」が歴史教科書です。
 韓国や中国を見ればわかるでしょう。・・・中国の義務教育で使用される教科書は、今の共産党独裁体制がいかに正しいか、ということをすり込む他ものものでしかありません。

本当の歴史、というのは言語矛盾です。本当という形容詞をつけた段階で「歴史=物語」は胡散臭くなります。

作る会の教科書は、
・第二次大戦及びそれ以前の大陸への進出は正しかった。
・有史以前から日本列島には「日本人」が住んでおり、世界のどことも違う特別な国である

以上二つの価値観で過去に知られている事象を取捨選択して物語を作っています。戦前の国定教科書の焼き直しです。

ま、それでも「歴史=物語」なんですけどね
    • 0