アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

A 回答 (6件)

プライド云々でなくて、


笑顔で挨拶するのも、
(接客業以外の人も)仕事のうちじゃない。
声の大きさも、
他人に素早く無駄なく情報伝達するために、
相手に聞こえやすい用にするのが当たり前。

職場でごみを捨てるとき、
ゴミ箱に入れるのはなんで?
周りの人と一緒に仕事しやすい空間を作るためだよね。
笑顔も一緒に仕事しやすくするためだよ。

プライベートとパブリックの顔ぐらい、
大人なら使い分けてるはず。
機嫌が悪い、ぼそぼそしゃべるなんて、
小学生じゃあるまいし。
    • good
    • 1

そんなことないですよ。



「こんにちは」という言葉と、顔の筋肉を動かす神経があれば、
できますから。

まぁ、心を込めるかは別ですけど。
    • good
    • 0

プライドの問題でなく社会性の問題であるように思われます



ご自身の社会への適応能力向上を図り 笑顔で挨拶できるといいですね
    • good
    • 1

私がよく自分に言っていたのは、「先手必勝」です。

確かによく知らない人に対してだと、小っ恥ずかしい気持ちもあります。そこを思い切って言ってしまうと、相手より有利にたてるのです。それに慣れてくると、次は「言った者勝ち」にレベルアップします。ここまでくると、相手の少しアタフタした反応を見て楽しくなってきます。

>よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?
人に言われて、それでも無表情で無愛想な挨拶を続ける方が、プライドを捨てた行動だと思いますよ。。。
    • good
    • 2

プライドがなんなのかよくわかりませんが



挨拶をするほうも、相手の声が小さかったりすると傷つくのですよ。

自分のことは大切ですが、相手のことも考えてください。

また、声の大きな人は得をします。受け答えがはっきりするし

そのような人はごまかしたりしないし、ごまかしたらすぐわかるから

指示するほうとしてもあんしんだからですね。
    • good
    • 0

何のプライドなんだろ…。


頑張ってる、ちゃんとしてる、明るく勤勉で爽やかだと
思われたいので、私はいつでも笑顔で挨拶して、
心にもない事を言ってみたり、泣きたくなる日でも
明るく挨拶しています。
その方が、良い人に見えるし。
そういうプライドが高いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!