アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、以前から思っていた疑問なのですが、身寄りのない独身で一人で持ち家に住んでいる人が亡くなった場合、その持ち家はどうなるのでしょうか?
空き家になるのですか?それとも売り家になるのでしょうか?
ネットで調べましたが、なかなかヒットしないので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

民法の定める相続人も特別縁故者も存在しなければ、その遺産は国庫(国家)に帰属します。


「相続人、不存在」などで検索すれば、色々な情報にヒットしますよ・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 12:35

相続人の所有物になります。



遺言があればそれに従います。
遺言がない場合は次のようになります。

独身の場合、子がなります。独身でも子がいる
場合はありますから。
子がいない場合は親です。
子も親もいない場合は兄弟の所有物に
なります。
代襲相続も調べます。

そうやって、誰も相続人がいない、という
ことになれば#3さんの言うとおり、国庫に
帰属することになります。
犯罪者じゃあるまいし、没収なんかにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 12:35

はい、空き家です



誰も居ないんですから

誰が売るんですか?身寄りが無いのに(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 02:52

法定相続人が一人も居なくて遺言も無い場合は 国が没収します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!