アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い男の人への謝り方

同じ会社の男の人を怒らせてしまったようです。謝るのが礼儀でしょうか?

相手の男の人は、会社では顔を合わせることがあるくらいで、話したことはありませんでした。

先日会社で球技大会があり、その後の飲み会で初めて話をしました。とても容姿のいい方で、感じもいい方でした。球技大会では、元野球部だったようで、さらにかっこよかったです。

飲み会で、今度ご飯にでも行こうと誘ってもらいました。とても嬉しかったのですが、その話を聞いていた後輩に、後で自分も一緒に行きたいと言われ、一緒に行ってもいいかと私が聞くことになりました。

その方に、後輩も一緒に行ってもいいかと聞いたら、「じゃぁ、もういいよ」と言われ、その後とても冷たい態度をとられています。一緒にご飯という話もなくなってしまったようです。

後輩はとても可愛い子で、男性に人気があります。一方私は、どちらかと言えば地味な方で、その方とは釣り合う気がしません。食事に誘われた時も、2人で、というニュアンスでもなかったように思います。

何と言っても、相手の気分を損ねてしまったことには変わりはないようです。出来れば謝りたいのですが、謝るポイントがわかりません。このまま何もなかったように過ごすのがいいのでしょうか?それとも、何か声を掛けて、謝るべきですか?

どんな意見でも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼はあなたと二人で行きたかったという事でしょうね。

どういう思惑かは関係なく。

あと、後輩が可愛い、あなたが地味は、全く関係ないです。つり合いがどうとか、、それはあなたが決めることじゃないです。
当人同士がそれでいい、それがいいと思うなら、それでいい話なんですから。

そういうものの見方はやめた方がいいですよ。偏見ですから。

話がそれましたが、、
>謝るポイントがわかりません。

そりゃそうですよ。謝るポイントが存在しないのですから。

それなのに無理やり謝るポイント探して、見当はずれなこといって謝る(風な)ことをすれば、変にプライドが高い人なら、幼稚な態度をとった自分自身を再度認識させられることとなったりして確実にこじれます。プライド高くなくても「ソコジャナイ」ってイラっとされることになります。

あなたが気分を害した行動をしたのではなく、彼が勝手に気分を害しただけです。
思った通りの展開じゃなかったから不貞腐れたといえばわかりますか?
あなたの方こそ、「たったそのくらいのことで不貞腐れた態度をとられる筋合いはない」と思っていい、、そんな感じです。

こういう場合、突き放すのが一番です。近しい関係なら、ツボがわかるので他の方法が有効でしょうが、そうではないので。

業務上必要なことや挨拶等はいつも通りきっちりやって、あとはそっけなく事務的に接するのが一番良いです。
今までよりもやや距離を開ける感覚ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が知りたかったことを、全部教えてもらえた気がします。

私が偏見を持っていたということも、本当にそうですね。
これからは気をつけます。

そもそも、その偏見がなければこんなことにならなかったのかもしれません!

ありがとうございました

普段は話をせずとも済む相手なのでしょう。

そんなことですねちゃう心の狭い人、ご縁がなかったと放っておけば?

だって、そもそも謝る必要ないんですもん。

当日勝手に連れてきたわけでもないし、あなたは何も悪いことしてないでしょ。
あなたは気遣って一緒でもいいか聞いただけ。
嫌なら『二人で行きたいなー』とか、言ってくるでしょ、言わなかったんだから、「じゃぁ、もういいや」それだけの気持ちしかないってことです。

放置、放置\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

謝らなくても大丈夫ですよね!ほんとに気が楽になりました。せっかくいい天気の休日に鬱々としていましたが、とても気が晴れました

ありがとうございました!

私も、下心有りで誘ったんだと思います。

だから、後輩も一緒にと言われて食事の後ホテルに誘えないから、怒ったんだと思います。そんな男性に、謝ることはないですよ。貴女に、その気があるなら別ですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

下心というのが、まさか自分に向くことがあると思わなかったのですが、やはりそういうことなんでしょうね。

このままスルーします。
スッキリしました。
ありがとうございました

たぶん下心アリアリで

貴女を誘ったんだと思います

そこに「後輩も一緒に」って言ったら

せっかく俺様が誘ってやったのに 後輩でガードする気か?

「勘違いするなよブス」

と思われただけでしょう

難しく考える話じゃないですよw
    • 1
この回答へのお礼

勘違いするなよブスw

妙に納得出来ました。
そのまま何もなかったように過ごすのが良さそうですね。

ありがとうございました