アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳工場3交代勤務です。大卒24年勤務です。95%高卒、中卒3%、大卒1%、障害者1%の構成比です。いまだに工場は大卒の仕事ではないと思っており。工場は時間管理がしっかりしていると思いその時間を利用して資格をとり転職を決意し、7年前に親会社の営業監督職より希望で移動してきました。年収は720万から490万に減りました。ボランティア残業ばかりで時間がなく資格どころか不眠にまでなりました。もうこの年齢で転職がきつく、そして自分の心の中にまだプライドがあり上司、周りとの人間関係が保たれません。プライト捨てたいです。心の問題でしょうか?捨てる方法ありますか?

A 回答 (9件)

深夜一人大酒を飲み心の汗を流すことです。

• 0

こんにちは^^

文章から見てて  年収をも下がり 大卒率・・・・・とありますが

現在の職場は あなたが選択して 就業されてるのではないんですか?

現状のお仕事を克服される事でしょうし 人を学歴で差別しないでください

もっと包容力のある思考に転換される事でしょうね

プライドを捨てるって 簡単な事ですよ わたしも35年間一つの仕事に従事して来ましたが

今はプライドはありません^^ 卒業しました。

あなたも 早く 卒業してください^^

失礼しました。
    • 0

プライドは捨てる必要はないです。

最後までそのプライドに縋って頑張り続ければ良いからです。

貴方が捨てなければならない事は、「工場は大卒の仕事ではない」という偏見的な考え方だけ捨てれば良いのです。

大卒だと言う事を奢れとは言いませんが、たった1%の中の一人であるとの誇り(プライド)は持ち続ければ良いです。

貴方は単に転職に結果として失敗してしまった事が、自分として認められないだけです。
現状を見据えて、今ある立場で頑張り、工場を管理する立場になって、サービス残業を止められる様な体制作りを目指せば良いと思います。

グチグチ考えていても、主婦の井戸端会議と一緒で何の解決にもなりません。
行動あるのみ! 前を向いて額に汗して、働きましょう。
    • 0

自分を客観的に見れてないからです。

あなたは滑稽ですよ。

それが恥ずかしいことだって気づいていない。幼いことだって気づいていない。
    • 0

仕事場では、周囲の人たちと上手く協調された方が気持ちの上でも楽です。

ご自身のプライドではなく、今従事されている仕事にプライドを持たれたら
よろしいのでは。
    • 0

プライドは捨てないでください。

人間、プライドを捨てたら終わりです。

誇りだから。

自分に対する誇りは捨てないでください。

職場での対人関係とか仕事内容とか

相性が悪いのではないですか?

つまり合ってないのでは?

転職はきついとのことですが、

合ってない職場を続けることほど苦痛はないです。

上記とは反対の言葉になってしまいますが、

もしその職場で頑張られるのなら、

最後に仏教用語を。

「足るを知る」

といういい言葉があります。

無い物ねだりせず、自分が持っているものに感謝する

という生き方です。

結局は、自分の今の要求全てを満たすことが出来ても

人間は満足出来ない生き物だと思うのです。
    • 0

職場では仕事の成果がすべてじゃないでしょうか

とりあえず、学歴はおいといて、仕事への取り組み、上げている成果のみを率直に評価した場合に、高卒以下の同僚、上司とご自分とどちらが上でしょうか?
彼ら(高卒以下の同僚、上司)の方が上なら、そのことを認めて彼らに敬意を払うべきじゃないでしょうか。

彼らの方が下だったとしても、転職したのは質問者さんの意志で、彼らに強制されたわけじゃないのだから、転職がうまくいかなかったことを彼らに八つ当たりするのは間違っており、いい迷惑。

もし、「こんな下らん仕事」と仕事自体を見下しているなら、それこそ、とっととやめてしまえ。
この仕事を辞めたら他で雇ってくれるところもないなら、仕事があることに感謝する気になりませんか?
    • 0

質問主様のプライドってなんでしょう。

大卒ってことですか?
そんな人間は、世の中に溢れるほどいますよ。

会社の中での立場や人間関係、学歴、
小さい世界に捕われすぎだと思います。

あなたのプライド。
それは、誰にも負けない向上心や反骨精神、
または、ここには書いていない何か。
ではないのでしょうか。

その部分をしっかり自覚してさえいれば、
周りの環境に左右されない、
自身を成長させる時間を日々過ごす事ができるのではないでしょうか。
    • 0

プライドを捨てる方法ね、ありますよ、簡単です。

今から言うことを心して読んでくださいね。

プライドをブライトなどと間違えて書き込みしている時点でもう大卒の誇りなどは持てないと思いますが?

いかがでしょう。
    • 0