映画のエンドロール観る派?観ない派?

子供の頃(小学校高学年頃)から、現在まで、
稀に原因不明の腹痛に悩まされています。
現在30代後半の女性です。

これの原因を特定して、痛みを去らせる方法を
長年探しています。

月に一度くらい痛くなり、酷い時は救急車に
一度乗ったことが有り、救急で痛み止めを
もらっても、それも効きませんでした。
もちろん市販のどんな痛み止めも
効いたためしがありません。
ロキソニンは現在薬局でも売ってるみたいですが
病院でもらったものも、効いたことがありません。

唯一、一度痛いさなか、マッサージの予約があったので
行った所、後頭部を揉んでもらった時に
スーっと治ったことがあります。
それ以降真似して自分で揉んでますが、
効いたことはありません。

また、湯船につかっている間は和らぎますが、
お風呂をでると、痛みがもどります。

痛む箇所もはっきり自分のことなのにわからず、
背中全体、みぞおちのあたり……な気がする、という
かんじです。
それなのにとにかく痛いんです。
痛みも幅があって、普通に体をうごかせる程度~激痛。
通常は1~2日で、眠って、次の日起きたらなおっている、という
ケースがほとんどです。

検査もしたことがあります。
学生時、内科で
病院の検査も、この腹痛のための検査で
CTスキャン等もおこなったこともありますが
「きれいなものだ」と異常があるどころかほめられました。

現在もほぼ毎年人間ドッグで胃カメラや、超音波検査等を
行なっています。
目立つものは胆石で、
胆嚢壁越厚(限局性)、胆石(約7ミリ)がありますが、
検査してくれた病院の先生や、
近所の診療所の先生に相談しても
様子見でよろしい、と言われます。

その他、健康診断でも原因だな、と思われるものが
みつかったことがありません。


自分では生理痛なのかな、と思ってもいるのですが
生理痛で似ている症状の方の例をみると
痛み止めが効いているみたいです。

ただ、生理前と、パンや揚げ物類を食べた時に
なりやすい気がしています。
(ですが、胃腸薬も効いたことがありません。)

こういったケースの際、
あとは何を調べたら原因をつきとめることができるでしょうか。

案があればお答え頂きたいです。

A 回答 (4件)

追記。



>パンや揚げ物類を食べた時になりやすい気がしています。

小麦粉アレルギーとか、イースト菌アレルギーとか、そういう可能性もありますね。

揚げ物って、パン粉が付いてたりしませんか?

イースト菌アレルギーなら、パンやパン粉で反応しちゃうから、フライとかでもアレルギー出ちゃう。

揚げ物の中でも、フライは駄目で、から揚げとか竜田揚げなら大丈夫とか、そういう違いはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、からあげや竜田揚げは平気です。てんぷらもわりと。
コロッケなどパン粉のものが苦手です。

ひょっとしたらアレルギーかもですね。
一度しらべてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 11:20

あくまでも、可能性の一つですが、


機能性障害の可能性があります。

CTなどの様々な検査をしても異常が見つからないということは、
構造的障害はない、ということです。

また、ロキソニンは、胃や腸などの、消化器の内臓の痛みには
無効ですよ。飲むだけ無駄です。
生理痛や頭痛とは、痛みのメカニズムが違うからです。
胃や腸の痛みならば、ブスコパンやストロカインですね。

さて、機能性障害というのは、要するに、動きが悪いということです。

ところで、質問者様は、
便秘ですか?
お腹がぽってりと出ていますか?
腹部に膨満感、ツッパリ感、張った感じがありますか?
YESならば、大腸の機能障害の可能性があります。
また、大腸の位置が悪い場合もあります。

膵機能障害の可能性もあります。
膵機能障害では、CTや血液検査では異常が見つからない場合も
少なくありません。
油っぽいものを食べたとき痛くなるのならば、この可能性もあります。

生理痛で、痛み止めが効かないならば、
ブスコパンを試すのも一つの方法です。
生理が始まったことから痛いのならば、生理痛の可能性も
ありますが、普通ならば、子宮筋腫、内膜症などの病気が
原因になるので、診察を受ければわかります。
でも、問題ないとなると、別の要因だと思います。

お近くの総合病院に、総合診療科があるならば、
そこを受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、機能障害ですか。
たしかにマッサージ屋さんに、胃の動きが悪いと
よく言われます。

わりと便秘にはなりやすいです。
とくに腸がつっぱってるとかは感じませんが、
仕事中よく左下っ腹が痛くなったりします。

痛み止めもいろいろあるのですね、
勉強になります。
今後参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 11:25

アレルギーの可能性は?



毎日、朝、昼、晩、食べた物(料理名と、入っている食材の両方)をチェックしてメモしましょう。

晩御飯にスキヤキを食べたなら「○月○日 夕食 スキヤキ(牛肉、にんじん、玉ネギ、しらたき、生卵)」とかって感じで。

同時に、腹痛に見舞われた日もチェックしましょう。

もし「朝にコレを食べた日か、晩にコレを食べた翌日に、ほぼ間違いなく腹痛になる」ってのがあれば、その食材に対するアレルギーがある可能性があります。

当方も10年くらい、謎の腹痛と下痢に悩まされて来ましたが、食材チェックを行って「火が通ってない玉ネギを食べた後に必ず起きる」って判って、玉ネギを絶ったらピタっと治りましたよ。
    • good
    • 2

こんにちわ



後頭部を揉んで貰ったらスーッと治ったとのことにヒントがありそうです。
一度脳神経外科を受診して頚椎を重点に検査を受けてみてくださいね。
それでも異常なしなら総合診療科がある病院を探して受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合診療科というのがあるのですね、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!