プロが教えるわが家の防犯対策術!

webのデザインをやっていて、Illustratorで作画できるようになりたいのですが、どのような手順で学んだらよろしいでしょうか。
今まで一から独学で学んだので、主に検索やテキストで勉強してきましたが、Illustraorのテキストは、全般的な使い方や、ベジェ曲線の練習等のテキストしかヒットしてきません。
まずはベジェ曲線を自由に扱えるようになることだとは思うのですが、
作画の仕方というのはもともと素手でイラストが描けるようでないとできないのでしょうか。
模写からはじめるとか?
それと、作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして作画するのでしょうか。Webのボタン等を作成するときはPhotoshopの方でそうしておりますが、基本的なことからわかりません。
わたしの持っているのはバージョンCS1です。作画といっても、オーナメントや、簡単なものでもできるようになれば違うと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通お礼率50%以下の方には、回答をしませんが・・・

私も Illustrator、 Photoshop を独学で習得し、ポスター、チラシなどの版下を作成して印刷屋さんに入稿しています。
(一応超零細ですが、生業の1部となっています)
Illustrator も Photoshopも大体の使い方がわかっているだけで、詳しい所が必要になればネットで検索をしている状態です。

ただここまで来るとソフトの使い方ではなく、イラストを描くセンスの問題になってきています。
多分あなたも同じ部分で壁に突き当たっているのではないかと思われます。

チラシなど全体の配置、色使い、フォントの効果的な使い方などは、チラシ、ポスター、雑誌などのレイアウトを多く見ることで少しずつですが習得していますが、絵を描くセンスはある種先天的な物があって何ともなりません。
私は素材に関しては購入しています。

> 作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして
これ自体センスのある人は紙と鉛筆を使った手書きでも、感覚的に描いていくだけですがほとんど忠実に完成していきます。
それに対して私は、元の素材の寸法を測っておいてガイドを使って描いても微妙な曲線は再現できません。
ソフトの使い方のような論理ではなく、感性の問題でありデッサンの勉強の範疇ではないかと思います。

デッサンの勉強をされてはいかがでしょうか?
私は先にも書きましたが、素材を組み合わせて全体を作り上げる道を選びました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも実は手描きでのイラストが苦手なタイプでして、そこでつまづいているということです。しかし、模写ならまだできるほうですので、ネットで探して、模写したりしたことはあります。大変参考になりました。ありがとうございます。

考え方それぞれなので

一例です

数値が決まっているものの場合

矩形(ボックス)を数値指定して作成します。
(この枠内に作成ということにします)
Macの場合
option+クリックで中心を基準に描かれます。
矩形で作成すれば中心に×が付きますのでわかりやすいです。
 その×を基準にするか

その矩形をもとに、コピー、前面(背面)にペーストして線・塗りをなしにして、
表示→ガイド→ガイドを作成
必要に応じて、
作成したガイド(ロックを外しておく)の一辺を選択し
ダイレクトツールをダブルクリックして移動窓を出し数値入力してコピーししたりします。

大事なのは、だいたいではなく数値入力でガイドを作成すること。
シンメトリーなものは、片側を作成して反転コピーすれば労力1/2

定規からガイドを作成すると欄外まで引かれるので、あまりスマート(個人的考え)ではありません。

ペンツールでのイラストは簡単なものは別ですが
スキャニングして下絵にしてトレスするようにしたほうが良いかもしれません。

タッチをいかしたイラストでしたら、Photoshopでペンタブレットの使用でしょうね

動画があります
CS5ですが、中程にペンツールとパスの操作
http://tv.adobe.com/jp/show/learn-illustrator-cs5/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます!参考になりました!