アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色い の品詞分類についてどなたかご説明いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


先の回答者さんの仰ることは正しいです。

僕も調べてみたら、以下のURLの質問が同じような質問と言えるので、ご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/632631.html

「黄色」が名詞・形容動詞で、「黄色い」は形容詞です。
上記のURLの質問には「黄色い」「茶色い」は江戸時代に成立した
比較的新しい言葉なのだそうです とあります。


http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-dyzce5& …
―――で、「黄色い 形容詞」キーワードで検索したものを参照すれば質問者さんが仰りたかったことが解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 12:36

 「黄色い」は「イ活用」の形容詞です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 12:35

黄色いは「黄色」の形容詞化で形容詞です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 12:35

国文法では形容詞とされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!