アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕にとまった蚊、絶対に手で叩き潰したはずなのに、開けてみると影も形も見当たりません。
蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか・・・

そんな、もしかして超能力?超常現象? と思ってしまいそうな生き物の不思議を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

蚊一匹入ってこれない密閉空間である我が書斎(2坪洋室2階北向き)にかって一度、蝙蝠が闖入して暴れまくり、往生したことがあります。

どこから入ってきたのか?30年経った今もなぞです。
つい最近その再現か?と思われる事象が発生しました。大きな蜘蛛が部屋に現われたのです。ともかく外へ追い出しましたが、以前の蝙蝠事件とあわせてこの更に状況が複雑になった密室トリックの解明に今取り組んでいます。30年という時空、蝙蝠と蜘蛛、この一般的でない関係性と非日常性がヒントになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊もすごいですけど、蝙蝠が密封空間に闖入したというのは、更に驚きですね。
その後30年経って、今度は大きな蜘蛛が・・・このあたりに、謎を解くヒントが隠されているような気がします。
名探偵コナンの出番でしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:18

飛行中の蚊はそんなに速くないので水平の動きは目で追えます。


でも垂直の動きは視界から消えます。
野球で言う落ちる球のようなものなのかもしれません。
動体視力もあると思いますが、眼鏡をかけている場合は更に上下に狭い感じです。

叩こうとする掌の風圧も逃げる手助けとなっている気がします。
指の間隔を少し広げ、勢い任せでなく抑え込むように押さえつける。
その際、蚊が飛ぶ方向(おそらく前方)から閉じることで離脱を阻みます。
網目状のハンディ蠅叩きがあればいいのかもしれません。
柄が伸縮できるようになってると色々なシーンで使えそうです。
そこまでする価値があるのかは謎ですが・・。

体が動くと気配を悟られるので無の境地になり殺気を断ちます。
蚊が止まっている部位は動かさず、手だけを無駄なく動かす必要があります。
漫画等だと意識を集中して蚊とその周囲の空間を支配します。
普通は出来ません。

止まった瞬間は警戒しているので逃げられやすいです。
少し血を吸わせることで油断を誘います。
血が余ってる場合、大量に吸わせることで重くさせ、動きを鈍らせます。
ここまでやって失敗した場合、「現象には必ず理由がある」と呟いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上から叩いているのに、手のどの方向にも逃げている蚊を見ることが出来ないんです。
まあ、野球の落ちる玉を目で捉える自信は全くありませんが。。。
無の境地に至るほどの人生修業も積んでいないし、「現象には必ず理由があるが、自分には決して分かり得ないものが多すぎる」と呟いています(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 17:40

>蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか


全く同じことを思っていました!
いえ、叩いた瞬間なら「風圧」というのも考えられますが、見るからに大きい蚊が目の前を飛んでいて、目を離さないようにしながらキンチョールに手を伸ばした瞬間に消えるんですよ!
奴らは絶対に特殊能力を持っているとずっと思ってました…

私が不思議なのは猫のごろごろ喉を鳴らす音です。
これだけ身近な生き物で、これだけ科学が発達しているのに、あのゴロゴロ鳴らす仕組みは未だ完全に解明されてないそうです。
しかも、私は以前よく過呼吸発作を起こしていたのですが、その時に必ず私が可愛がってる猫が私の顔に自分の顔を近づけてゴロゴロゴロゴロ…って言うんです。
そしたら、自然に発作が治まったんです。
ヒーリング効果?
そんなものがあるのかなと…

あとはヤモリ(かべちょろ)の指の吸盤。
私は夏になるとほぼ毎日窓に張り付いているのを見て、単にタコの吸盤的なものでくっついてるんだと思っていましたが、数年前にネットのニュースで、元素単位の何らかの物質を利用してくっついている(うろ覚えですみません)というような記事を読みまして、「何てハイテクな!!」と驚愕したものです。
それでもさすがに家の中に入ってくるのはご遠慮願いたいですが…(窓越しなら許せるけど背面の色が気持ち悪いので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、叩く前にも、忽然と目の前から消滅してしまうことがよくありますよね。
白い壁を背景に眼で追っていても、瞬間に見えなくなってしまいます。
猫のごろごろ喉を鳴らす音・・・これで過呼吸発作を治してしまうとは、気功やヒーリングよりも素晴らしいですね。
ヤモリの指の吸盤・・・これは確かにすごい構造らしいですね。そんな分子構造を作り出すなんて、自然界恐るべしです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:58

「超能力?超常現象?」とまでは思いませんが、今、アメンボにハマりかけです。



先月、下の子とザリガニ獲りに行った時につかまえたアメンボを3匹、家で飼ってます。

私、今年40になりましたが、アメンボをフィーチャーするのは人生で初めてです。

今さらですが、水の上を歩ける不思議。
意外に肉食、北野タケシ顔負けのタップダンス・・・

さらにカブトムシ並みの性欲でしょっちゅう重なって腰を振ってます。
(重なってはいるけど、腰は振ってなかったかな?)

とても楽しませてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメンボですか。あれも不思議な動物ですね。
今ではあまり見かけなくなった気もしますが、実は大人になって視線が遠くなったり、自然を観察することの興味が薄れてしまっただけなのかもしれません。
アメンボがもし人間くらいの大きさだったら、どんなにか興味を引くことでしょうけどね。
意外に肉食、タップダンス能力、強い性欲・・・これらは、人間にもいそうですけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:53

 たぶん、その蚊は風圧で飛ばされただけ。



 で、ふと昔に買った本を思い出した。UFO研究家の矢追さんの著書「なぜ、カラスの死骸はみつからないのか?」というタイトルの本です。
 あれだけ沢山いて、市街が見つからないのはなぜ?という疑問から書かれています。詳しい内容は忘れましたが、矢追さんらしい観点で生き物の疑問とか書かれていたかな。

 他にもハエはなぜつかまらないのかなども研究されていたな。反応速度が異常に速いらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊に超能力があったんではなくて、情けないほど軽かったということなんですね。
「なぜ、カラスの死骸はみつからないのか?」という本は聞いたことがありましたが、著者が矢追さんだったとは知りませんでした。
「死んだ魚を見ないわけ」という本も他の方が書いていましたが、分析は似ているかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:49

犬は初対面でも


相手の人間が犬好きか犬嫌いが
瞬時にわかるようですね。
私は犬好きですが、
はじめてうかがった家のワンちゃんに吠えられる事は
滅多にないです。
お家の人には不思議がられますが、
これは超能力でもなんでもなくて、
相手の声音やちょっとした身振りから
判断しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が、人間を犬好きか犬嫌いか瞬時にわかるというのは、確かに相手の声音やちょっとした身振りで判断しているのかもしれません。
特に「犬嫌い」という人は直ぐに分かりそうかなとは思いますね。
「犬好き」の人に対しては、好きな度合いがかなり強ければ直ぐに分かりそうな気がしますから、ご質問者はそうなんではないでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:34

そうだったんですね。

長年自分の動体視力の不足を恨み、反射神経の無さをなげき、還暦間もない近年に
至ってはブーンという蚊の音を追尾する「聴力の衰え?」かと思っていました

従来、テレポートという仮説を立てるに至らずすべて自らの能力のせいと思ってきました。
そうですね、敵が一枚上手だと考えるべきなのかもしれません。

うちの大型犬は主人(妻)が帰宅する5分前から予知して玄関の前にお座りの姿勢で帰宅を
待っていました。距離でいえば150mはゆうに離れているのに、嗅覚では考えにくいのですが、単に
腹が減って待ちきれなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の能力に問題があると思っていましたが、再度テレポートで舞い戻ってきたらしい蚊を妻が叩き潰したと思ったのに、開けてみたらやはり消えていたという現実を目のあたりにして、これは自分だけの問題ではないと思った次第です。
ペットの予知能力も、すごいものがあるようですね。
飼い主が帰宅することを5分前に予知・・・これはテレパシーの分野かも知れませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:27

こんばんは



そのとうりですね

窓締め切ってエアコンかけて寝てると
数時間後に刺されて、今痒くて目が覚めて、
回答しています、眠い・・・・・あっ回答回答

どこから入って来るのでしょう
蚊取り線香・・・・くうう・・カクッ・・はっ

限界・・おやすみなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋への侵入能力も、忍者どころではないすごさがありますね。
もう、宇宙船並みの密封空間で寝ないと、蚊からは逃げられないのでしょうか・・・って、それじゃあ蚊に刺される云々より、窒息してしまいます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:14

瞬発力もある飛び上手でいらっしゃるだけだと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超人(虫)的な、瞬発力と飛ぶ力があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:11

そうなんです!


蚊が潰れる手前で手を寸止めしてみて下さい。
蚊の前方にある空間に裂け目ができ、蚊は空間の裂け目に飛び込む事で、別の場所へと瞬間移動しているんです!!

それはそうと(笑)私の回答ですが、カエルの超能力を教えます。

我が家の前方には田んぼが広がっているんですが、田植えシーズンが終わった辺りから、カエルが一斉に田んぼで鳴き出すんですよヾ( ̄∀ ̄;)

カエルの大合唱です。

そんなカエルの大合唱ですが、地震が発生する3~5秒前くらいに、カエル達が一斉に鳴き止むのです。
急にカエル達がシ~~ンとしたな……と思っていると、約3秒後くらいに『ズドン!』という音とともに、地震の揺れが始まります。

毎回、地震の直前にカエル達が一斉に鳴き止むので偶然ではないです。
空間に亀裂を発生させる蚊に比べたら大した能力ではありませんが、カエルが持つ‘超能力’ですヾ( ̄∀ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊が潰れる手前で手を寸止めする能力は持っていませんが(笑)、空間の裂け目に飛び込む瞬間を目にしてみたいものですね~
カエルの大合唱が、地震の直前に止む・・・これは、十分にあり得る能力ですね。実用価値でいえば、蚊の瞬間移動よりもよっぽどすごいものがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!