プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方たちは周りと同じように学習し、周りと同じように遊び、周りと同じように生き、周りと同じような死を迎え、周りの少数からしか死を知ってもらえず、まるで蚊のように儚い一生を終えるのは何故ですか。
自分の人生の幸福は自分の物差しでしか測れないとは思いますが、やはりどこかでそういうふうに思ってしまいます。

A 回答 (9件)

人生ってそういうものなのです。

自然の中では、人間も動物であり、蚊と同じ存在なのです。
    • good
    • 1

全ての人を対象にしていません。


貴方は違うんですか、と言っているのです。」←あなたが思う様に考えれば?


現実世界の俺には影響は無いし  此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の八百長試合の場


そんな場所では 俺が何を言っても あなたの思う事にしかならない・・

こんな くだらない遊びを どうして分からないのかな?

此処の質問者って・・
    • good
    • 0

違うんですか。

」←少なくとも 俺は 世界平和の為に 一生懸命頑張ってる人を 何人か知ってる・・

そして あの世の事も知ってる・・

儚い人生では 無く 永遠に続く人生の為に 死がある事も・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての人を対象にしていません。
貴方は違うんですか、と言っているのです。

お礼日時:2021/11/30 17:32

質問者さんは、自己顕示欲とか、自己承認欲求が強い方なのだと思います。



別にそれらが強くない人もいるというだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに最近気がつきました。

お礼日時:2021/11/30 16:44

「周りと同じように」というのは、見方によってはだいぶ異なる、ひどく違うということでもあります。 イヌやネコ、カラスやスズメ、イワシやマグロでも、視点によって、「この種、これら」となるものの、視点によって、個別に違います。

 家電製品の冷凍冷蔵庫、エアコンでも、視点によって同じようにとも言えるし、全く異なると個別にみることも出来ます。
例に挙げている「蚊のように儚い」という見方も出来ますが、「蚊は多くの捕食者にさらされながら、たくましい生命力で生き、懸命に命をつなぐために栄養豊富な動物の血液を求めて飛び回っている」という見方も出来ます。
https://fumakilla.jp/foryourlife/21/

> 自分の人生の幸福は自分の物差しでしか測れないとは思いますが、

他の動植物、昆虫、菌類、ウイルスをみても、「なんとたくましい」と思えたり、テレビ画像の動物の仕草・ポーズ・表情をみて「かわいー」「嗚呼幸せそう」と感じたりするのは、その見ている人の心情であって、画像・ウイルス・菌・昆虫・植物・動物ではないです。 
人間同士でも、他人Aは別の他人Bに関して幸福と感じ評することはありますが、その他人Bをみて別の他人Cや他人Dは他人Aとは異なる感じで受け止め、CやDの「そのときの心情・感情状態・思考の枠組み」で測定しています。
BをBの物差しで測っているのではないです。 また、Bにしても21年11月末の状態を21年11月に見ているときと、22年7月に見ているときでは、「幸福度・幸福性」も異なっていることがしばしばあります。

「死を迎えても、周りの少数からしか死を知ってもらえず、儚い一生を終える」と嘆くのをセンチメンタルと評することも出来ます。 海亀の子は、卵からかえっても海にたどり着く前に高頻度で短い一生を終えますが、この生き方はたくましいとみた方が、儚いとみるよりも適切に思います。

「自分の現時点の物差し」が、「センチメンタル:感傷的・疎外・寂寥・卑下・卑小感・寂しさ・切なさにひたるのに偏って」いれば、当然のように目や思いは自分自身に向かって、「死を迎えても、周りの少数からしか死を知ってもらえず、儚い一生を終える」と嘆くことになるでしょう。
    • good
    • 1

あらら


野党と同じで批判するだけやね。ww
批判だけならノミでもできる。
    • good
    • 0

みんな死ぬときは儚い一生だと思うけど、じゃあどうすれば儚くないと思っているの?

    • good
    • 0

この質問がいちばん少数に知ってもらいたく感じるけどね。

死を目の前にしたら、何もない毎日ってのがどれだけ幸せか、蚊のような人生でも不安がなければ幸せだということがわかる。君はずっと不安なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安です。

お礼日時:2021/11/30 16:45

貴方たちは」←何故 貴方たちは・と 決めつけるの?




あなたは どれだけの人を 見てきたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うんですか。

お礼日時:2021/11/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す