プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算と広さ上、どちらかしか作れないので迷っています。

ポイントとしては・・・

北海道在住。外断熱2×4住宅。 LowE樹脂サッシ。24時間換気。吹き抜けorバルコニーいずれにせよ南側にできる予定。建坪35坪。吹き抜けは3~4畳程度。

布団を干したいので、バルコニーの必要性を感じたのですが、雪の為、5ヶ月間しか使用できない。
冬場はたまに雪捨てが必要。

吹き抜けは子供の気配を感じ取れる。
手の届かないところの掃除はハウスメーカーに頼むと3千円でやってくれるらしい。
音や匂いなどはあまり気にしない家族。
営業マンに熱効率はあまり変わらないと言われたが本当か?
冬場は15時には暗くなるので、採光面でかなり違うのか?

ちなみにもう一つ、北東(鬼門)のトイレってどうでしょうか・・・。

同じようなことで悩まれた方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は吹抜けもバルコニーもある家を建てました。

どちらも開放的で甲乙付けがたい。一つしか出来ないなら、北海道の事情と外断熱の利点を生かして、私ならば吹き抜けを選択し、バルコニーの代役を検討します。

吹き抜けのそばに、物干しができる小さなスペースを作ると、冬や雨でも洗濯物が乾いて便利です。共稼ぎ世帯に人気です。
 布団干し用に2階窓の下枠に布団干しのアルミ棒を付けるのです。サッシメーカーからも出ています。調べてください。

今では鬼門トイレの実害はない。昔の汲み取り式トイレでは湿気が問題になった。家族に何かあれば、人は家相が悪いからだと言うものです。私は気になりませんが、もし気になるなら止めたら。
    • 0
この回答へのお礼

バルコニーの代わりに外に洗濯スペースを設けたり、吹き抜け部分を利用すると良いですよね。でも吹き抜けの代わりはないのかなと思い、吹き抜けを選択することにしました。有難うございました。

北海道であれば、冬場のベランダに洗濯物を干すのは

無理ですから、夏を挟んだ季節にしか使えないのでしょうね。

(1)ツーバイフォーで「外貼り断熱」と言うのは、何の事ですか?
「充填」+「外貼り」と言う事なのでしょうか?

(2)「吹抜け」を作るかどうかの前にまずは、このくらいの
基準を守りましょう(札幌市の基準です!)

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/ …
せめて「スタンダード仕様」は目指してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)外貼りのみです。(2)次世代基準ですね。有難うございました。

>吹き抜けかバルコニーを作るかで迷っています

好みの問題ですが、私なら、吹き抜けを作りますね。家がとってもゴージャスに感じるようになります。
花粉症なのでバルコニーは使いませんし。

>営業マンに熱効率はあまり変わらないと言われたが本当か?
どの程度(範囲)で仕切るか。の問題でしょう。まったく仕切りのない部屋だと問題ですが。吹き抜け部分をどの程度空調するつもりですか。
それと、きちんと閉じた部屋なら(隙間だらけでないなら)、吹き抜けでの上下の空気移動は、意外と少ないですよ。

>ちなみにもう一つ、北東(鬼門)のトイレってどうでしょうか・・・。
家相の基本中の基本ですからねぇ・・・ちょっとでも気になるなら絶対やめるべきです。いつまでも、くよくよすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、うちもポプラ花粉の時期は干せません。家相は確かにっちょとでも気になると後で後悔しそうですよね、有難うございました。

吹き抜けって無駄です。

冷暖房が堪りません。夏は二階でいくらガンガンクーラー利かしても冷えるのは一階だけ、冬は暖房しても温まるのは二階だけ、結局全館冷暖房というコスト高の住まいになってしまう。いつまで、子供の気配を感じないといけないのでしょう。??ドラえもんやさざえさんじゃあるまいし、家族構成なんて15年周期で全く変わりますよ。
 年間を通じてあまり寒暖差のないヨーロッパやアメリカ大陸ならまだしも、寒暖差の激しい--四季のある日本には、これほど不向きな構造はありませんよ。

サンルームに使えるようなベランダがよいかと思います。どうしてもなら、サンルームの床をアクリルパネル(シェード付)にして採光すれば良いです。

こちら、瀬戸内海沿いで年間通じて積雪0cmでも、吹き抜けは最近では見なくなりました。雪景色は数年に一度しか見れない・・雪が見たい。

トイレは一階二階の両方にほしいですね。歳を取ると階段を上がり降りしてトイレに行くのは大変辛いことになります。

• 0
この回答へのお礼

確かに子供はあっという間に巣立っていきますよね。うちはクーラーは必要ない分、通風を気をつけたいと思います。瀬戸内海の温暖な気候、素敵ですね。有難うございました。

吹き抜け作ったら、家が、寒いでしょう。

うちなんかバルコニーは三箇所、南側、布団用、北側、夏に花火があるので、年に一回しか使わないけど、

作って正解でした。

バルコニーは二箇所でした、失礼。

るーふばるこにーといって、カワラヲハズシテ、一部三階だて。

上り口に6畳の床も張りました、便利だよ。

北海道だから、バルコニーした側を少し開けて、雪下ろししやすい設計にすればいいんでないの。
    • 0
この回答へのお礼

バルコニーが2か所とは素敵ですね。花火が見れるのが羨ましいです。有難うございました。