プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろタバコ吸ってる人みてきましたが、この方のはものすごい量の煙が出ます。
おまけに、働いてなく、日中、ずっと吸いっぱなしです。
どういうわけか、一人住まいなのに、外に出てタバコを吸います。
引っ越された当初は、通路で吸ってて他の住人に注意され、
場所を変えつつ、現在は、自分の部屋のベランダで吸ってます。

それで、その方がタバコを吸うと、煙が私の部屋にもたくさん入ってくるので、直ぐに判ります。
部屋もですが、洗濯物がタバコの臭いがしみついて女性の多い職場なので困ってます。

臭い取りのスプレーもしてますが、直ぐに判り指摘されてしまいます。

ああいう常識の無い方なので風の強い日もベランダで吸うので、
タバコの灰が洗濯物にかかるし、私のベランダも汚染させます。

さて、質問ですが、ベランダは喫煙する事は自由なのでしょうか?

※画像は、空気清浄機の2時間単位のグラフで、PM2.5濃度を表してます。
画像では5μg/m^3を示していますが、

喫煙時にタバコの煙が舞い込んだ時間が20μg/m^3を示しています。
ちなみに環境基準は35μg/m^3とあります。

「マンションの隣の住人のタバコで洗濯物がタ」の質問画像

A 回答 (6件)

窓を閉めて、室内で干す。


ご苦労さん、です。
(何を云っても、ムダでしょう・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:29

自由だとは思いますが、困ってる旨をやんわりと伝えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:29

社会問題ですね。


しかし法律で喫煙場所の指定があるわけでもありませんから自由という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:29

個人の自由でしょうね。


部屋干しするか、引っ越しするか?
ファイナルアンサー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:29

規約が無くても、健康被害が出るからヤメローでOKです。


ベランダは共同建造物内で不法行為扱い判決が出てる

うるさい所は非常階段も吸えない 

何処で吸うか、 自分の自動車の中で窓を閉めて吸ってくださです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理会社に相談しました。前から、他の住人にも苦情の出てた方で、共有の階段を独占して喫煙してたのを注意されてたとの事。また、隣に、シングルマザーの家庭があり、分煙になるので、管理会社が注意してくれるとの事です。
部屋干しとの意見もありましたが、仕事のユニフォームが臭います。外では、タバコま臭い、部屋干しでは、生臭い臭い。仕事に支障が出るサービス業なので、管理会社も、私の意見を取り入れてくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:29

>ベランダは喫煙する事は自由なのでしょうか?



ベランダは共有部だったりしませんか(緊急時の避難通路になる)。
通路や非常階段と同様、完全に個人の自由とは言えないでしょう。

タバコに限らず、悪臭や騒音の問題は、管理人・管理会社から注意してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に相談しました。前から、他の住人にも苦情の出てた方で、共有の階段を独占して喫煙してたのを注意されてたとの事。また、隣に、シングルマザーの家庭があり、分煙になるので、管理会社が注意してくれるとの事です。
部屋干しとの意見もありましたが、仕事のユニフォームが臭います。外では、タバコま臭い、部屋干しでは、生臭い臭い。仕事に支障が出るサービス業なので、管理会社も、私の意見を取り入れてくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています