プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某家電量販店で、テレビを購入しました。
ポイントが付くと言われ、以前携帯で会員登録をしていたが、スマートホンに機種変更したことを伝えると、手続きをしてくれると言うので、スマートホンを渡した所、機種変更の登録変更と同時に私の承諾も無く、勝手にその家電量販店と提携しているクレジットカードの申し込みをしていました。
その時店員からはクレジットカード会社から案内が届きますが、必要無ければ捨 てて下さいとだけ言われました。
帰宅後にクレジットカ-ド会社から『お申し込みありがとうございました』というメールが届き、発覚しました。
これは、個人情報の流用に当たりますか。
訴えるつもりはありませんが、このまま黙っているのも、釈然としません。
店には言うべきでしょうか。
長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>以前携帯で会員登録をしていたが、スマートホンに機種変更

機種変更=登録情報の変更ですから、質問者さんが登録時に確認して同意したうえで申し込んだポイントサービス登録の約款(個人情報の管理等)がそのまま継続されているのでしょう。

例えば、某家電量販店のポイントサービスには、以下のような方針への同意があります。

個人情報第三者への提供を禁止します。(例外を除く)
例外)本人が希望するサービス(この場合はポイントサービスやポイントに関するクレジットカード等の提携サービス)を行う為に業務を委託または提携している業者に対しての提供

サービスの申込書や携帯電話登録の際に必ず同意しなければならない規約があると思いますが、これに同意して登録しているのであれば、提携クレカ会社への個人情報を提供した際にサービス達成の為の書類(案内やDM、メールマガジン等)も含まれますね。

勝手にカードを申し込まれたのではなく、案内を送るよう規約に基づいて提携会社に情報を提供しただけで、実際にはまだカードが届いておらず、カード会社との契約は成立していないので、単に案内を申し込んだだけの状態だと思います。

年収や暗証番号等の記載など本人直筆での申し込みをしていないのに、クレジット機能のついたカードが実際に送られてきたのであれば、契約を申し込んでいない事を理由に解約すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今、クレジットカードは、多分、そういうのが普通ではありませんか。

経営側の不都合になるような個人情報の漏洩などはないと思いますけど、あれば何かリアクションがあるはずですから。

店員さんのいうとおり、必要ないのなら捨てちゃって良いと思いますけど、電話して住所など記録を削除してほしい旨伝えれるか、或いは郵便局に申し出てDM等の投函禁止にしてもらうかすれば、とりあえず、そういうの届かなくなります。
    • 0